見出し画像

日記 20220806


8/6に書いた記事はこちら。

vocanoteは、8/7のうちにもう1つ書く予定です。


<ボカロ曲紹介>

【KAITO】どこへも還らない夏 / よだひかる

2022/8/1 よだひかるさん

さんざめく 真夏の御空に
昇る陽炎 去りゆく刹那が
同じ時は 二度とないけど
ここに居たこと 空が覚えてるよ

爽やかなSynthwaveに、過ぎゆく夏の時が沁みる作品。窓の外を眺めるKAITO兄さんがイケメン過ぎる。6分あるけど、ずっと聴き入ってしまった。

よだひかるさんは、2014年に1作投稿し、その後2020年までブランクあり。年に1~2作と寡作な方で、今回初めて知りました。万人受けしないかもしれませんが、私は好きだな。



<2022年夏アニメ>

サマータイムレンダ

#17 決断 →TVer (8月11日(木)23:59まで)

※広告ブロッカーoffにしなくても、Google Chromeのシークレットモードでそのまま視聴できます。
TV放送の他、ディズニープラス独占配信、1週間はTVerで見逃し配信(上記リンク参照)あり。

サマータイムレンダ・第17話「決断」を視聴しました。

前回では菱形医院を攻略し、菱形先生に真実を伝えて現状を理解してもらったところまで。今回も派手な戦闘は少なく、決戦への準備回でしたが。

根津さんの戦う理由とけじめ、そしてブッチーこと人渕先生とのエピソードなど、涙腺を刺激してきたなあ……影の側に理由があるとしても、易々と殺されて良い人など誰もいない、という再確認。

そして、いよいよ因縁の地に赴く慎平。ヒルコ様の宮司・雁切はどう出てくるのか……次回も楽しみに待ってます!


<もちまる日記>

【祝】兄になった猫に弟妹たちの名前を決めてもらったらこうなりました!

2022/8/6 (5分16秒)

下僕さんの友達に貰われることになった、もち様の3弟妹。いまはスクスクと育ってやんちゃな子猫に成長しています!(*´▽`*)

ところで、今一つ名前を決めきれないようで、もち様に重大任務が託されました。名前の候補をいくつかの紙に書いて並べ、どこでもち様が止まるかで決定します! 上手くいったかな? 弟妹たちといつか会えますように!


<僕らの都市伝説>

自業自得なお話

2022/8/6 (44分27秒)

レトルトさんの「僕らの都市伝説」実況プレイ動画。今回で最終回かな。

暇で退屈した中学生たちが、都市伝説の噂を作って流そうとします。4人のアイデアのうち2人ずつを組み合わせるので、エンディングは全6通り。そのうち、今回は「心霊スポット」+「UMA」で「浦越西団地の宇宙人」、そして「人間」+「幽霊」で「耳をふさぐ女生徒」の2編でした。

話の作り方がとにかくうまい。最初は噂が広まって楽しいけど、だんだん不気味で不幸なことに巻き込まれて、真相は分からないまま終わる……良いホラーノベルでした。ありがとうございます!


<フラクタルしりとり>

【頭脳戦】言葉の隙間に文字をねじ込み言葉を生み出し続けるゲーム【タイムアタック編】

2022/8/6 (12分28秒)

QuizKnockメンバー、フラクタルしりとりでバトルを行います!

フラクタルしりとりは河村さん考案の、3文字のひらがな単語ABCから、A〇BまたはB〇Cと別の3文字単語を作っていくゲーム。前回は、自分一人で繋げていったので、簡単な単語を作り出す必要がありました。しかし今回は、1on1の対戦形式なので難しい単語を相手に送り込む必要があります。どんな戦略が強いでしょうか? そして勝ったのは誰かな? あなたもQuizKnockについていけるか、次の単語を考えながら見ると楽しいですよ!


<コロナ闘病レポート>

あの時はホントに終わったと思いました…壮絶な闘病生活と不幸中の幸いを語る桃鈴ねね【ホロライブ 切り抜き/桃鈴ねね】

2022/8/6 (12分32秒)

本編→ 【 復活! 】ただいま、ねねです!♡【 桃鈴ねね / ホロライブ 】(2022/8/6)

新型コロナに罹患してお休みしていた、ホロライブ5期生・桃鈴ねねちゃんが復帰! めでたい! コロナ闘病していた日々を語る切り抜き。

沖縄旅行に行った後、喉がイガイガしてきて。寝て起きるとめちゃめちゃ喉の痛みが酷くなっていて、後から38℃台の発熱が出てきたと。発熱外来は、医院の外の駐車場で、車でいっぱいになっていて……さらにその後、家族も次々と発症してきたと。ねねちは元々の持病もあったし、本当に大変でしたね。治って良かったよ……お大事にしてください。


<おバイオ8>

【おバイオ8】BIOHAZARD VILLAGE ✦ をプレイいたしますわ! ✦1【お村ですわ】

2022/8/6 ライブ配信(1時間8分31秒)

にじさんじの超大型新人ライバー、壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら・さろめ)お嬢様、バイオハザード8 VILLAGEに挑みます。

バイオ7はDLC含めて完全クリアしてますので、再びイーサンに会えると楽しみにしてたサロメお嬢様。いきなり、森に迷いこんだ子どもの話が始まって戸惑いますが……イーサンとミアの赤ちゃん・ローズを見てニッコニコ。でもこの生活は続かないだろうなと予想してるうち、見事にフラグ回収! 雪の積もる村へとローズを探して向かっていきます。一転して不穏な雰囲気となったゲームに、「怖くないなんて嘘じゃありませんの!」と逆ギレするお嬢様からしか摂れない栄養があるw 戦闘に突入し、ひと段落ついたあたりでちょうど1時間。次回も期待してますわ~!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?