見出し画像

ボカレトロを振り返る 01


※トップ画像は、初音ミク-オリジナル曲&アニメ「魔法使いミクとガラスの猫」-」(ももももさん)からスクリーンショットをお借りしました。問題があればご指摘ください。



2007~2010年頃の、ボカロ黎明期の作品を指す言葉、ボカレトロ

この年代だけでも、VOCALOIDと検索してヒットするニコ動作品は10万件以上を数えます。当然ながら、網羅しようがありません。私個人の気の赴くままに振り返っていくことになりますが、ご容赦ください。


<星のカケラ>

ボーカロイド 初音ミク デモソング

2007/8/29 (49秒)

クリプトン開発の音声合成ソフト、VOCALOID初音ミク。初めて聴いた彼女の歌は、デモソング「01_ballade」でした。後に、フルver.で名バラード「星のカケラ」として知られることになる曲。

今聴いても実に名曲です。

初音ミクにCV01_01_ballade_fullを歌ってもらった2

2009/12/27 (3分35秒) ※ぴああPさんによる2009年度カバー


公式とは別に、01_balladeの続きを想像して作られたファンメイドの名曲もありました。

【初音ミク公式デモ】01_ballad-full ver 星に願いを

2007/12/24 (5分38秒)

これもまた、初音ミク二次創作の萌芽といえましょう。


<ミクカバー作品群>

VOCALOID2 CV-01 初音ミク SPEC TEST #01 「夢冒険」

2007/9/1 (1分17秒)

nakfivさんによる「夢冒険」ユーロビート風アレンジのミクカバー作品。初音ミクのソロ歌唱では現存最古とされています。
選曲が、完全におっホイですね。若いボカロリスナーにアニメ三銃士OPって言って通じるかしら……1987~1989年に放映されてます。

酒井法子「夢冒険」Music Video

2022/2/5 ※Victor Entertainment公式から


売り出された当時、初音ミクはそもそも「人の歌い手が歌う前の仮歌」を作成するための音声合成ソフトとして想定されていました。既存曲のカバー作品から始まるのは理の当然だったわけです。アングラだった当時のニコ動に投稿されたため、ロボロボした声をネタにした作品も多数ありました。

VOCALOID2 初音ミクが歌う「雪、無音、窓辺にて。」

2007/9/2 (4分25秒)

【VOCALOID2】初音ミクにらららこっぺぱん歌ってもらった

2007/9/2 (1分25秒)


調声(調教)を頑張ろうとした作品も、初期から出てきています。受け入れる余裕が人間の側に出てくるのは、まだ先の話。

VOCALOID2 初音ミクで月のしずく(RUI)を歌わせてみる

2007/9/9 (4分46秒)


<ワンカップP>

初音ミクを予約していたものの期日に届かず、発売日からの投稿ラッシュに乗り遅れたため、以前から使っていたMEIKOねーさんでネタ作品を投稿していたのが、ワンカップPさん。

一連のネタ動画は、「初音ミクが来ない?来た?」騒動シリーズとして、黎明期のワンシーンとなりました。

初音ミクが来ないのでスネています

2007/9/3 (27秒)

初音ミクが来ないのでまだスネています

2007/9/5 (30秒)

初音ミクがとどかないのさ

2007/9/8 (1分12秒)

初音ミクがやってこない愛のテーマ

2007/9/10 (2分14秒)


そして、ついに...…

初音ミクがやってこない迷宮組曲

2007/9/11 (2分9秒)

ここで登場するミクさん、本当にお声が良いのです。MEIKOマスターとして熟練していたワPさんですから、DTMの地力が違うわけで。お手製のイラストも相まって、記憶に残る初期のボカロユーザーとなっています。


ワンカップPの代表作はこちら。

【初音ミク】 子猫のパヤパヤ

2007/10/22 (3分45秒)

ワPをリスペクトした、ゆきPさんによる手描き絵本風PV。

[音量修正][初音ミク]子猫のパヤパヤ[挿絵つき]

2007/10/28 (3分38秒)


ワPリスペクト作品としては、こちらも忘れられません。

初音ミク-オリジナル曲&アニメ「魔法使いミクとガラスの猫」-

2007/11/13 (5分49秒)

MixSenses番外編イベント(みんなでコラボしよう企画)で使用されたBe Happy Event Verにもミクさんが興味を持ったようなので歌と出演をおねがいしました
(ナレーション部分だけは雰囲気壊してしまうので元のココさんです)

Flashアニメのコラボイベントで用いられた手描きアニメーション作品に、初音ミクverの歌唱をつけたもの。ワPネタがふんだんに使われており、ファンには嬉しい造りになっています。


とりあえず、今回はこの辺でいったん区切っておきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?