見出し画像

日記 20240913


<9/14天気予報>

・奄美を台風直撃、西日本太平洋側も強雨に
・九州北部から関東は残暑の三連休初日
・北海道や東北北部は天気下り坂

14日(土)は台風13号(バビンカ)が奄美地方を通過する予想です。奄美では荒天となり、西日本の太平洋側も湿った空気が流れ込むことで、雨の強まる所があります。

一方、九州北部から関東は日差しが届き、厳しい残暑となる見込みです。北海道は天気が下り坂で、次第に雨が降り出します。


<9/13日記>

まだ日中は陽射しがキツイですが、夕方から過ごしやすい気温になってきました。とはいえ、蒸すんですけどね。

秋の気配はあれど、まだ夏が頑張ってるかな。


ウィリアム・シェイクスピア『夏の夜の夢』を読みました。

この作品は、おおまかに三つの話が絡み合って進んでいきます。

第一に、ハーミアとライサンダー、ヘレナとデメトリアス、二組の恋人たちの話。第二に、シーシアスとヒポリタの婚姻を祝うべく職人たちが道化劇を行おうとする話。第三に、オーベロンとタイターニア、パックなど妖精たちの話。オーベロンの言いつけで妖精パックは登場人物たちの瞼に惚れ薬を塗り込み、様々な喜劇が巻き起こります。

それにしても美文だこと! 訳者の腕もさりながら、流麗な台詞回しが心の深くまで潤してくれます。何度も読み返したくなっちゃう。シェイクスピアの著述した中で「夏の夜の夢」は最も短い作品ですが、三つの筋立てが自然に融け合って一つの物語を織り成す満足感は馥郁たるものでしょう。


vocanote記事を書きました。

初音ミク名曲17選 YouTubeセレクト

これまで私が聴いて来た名曲をYouTubeがときどきオススメしてくるので、そのミク曲の中から初音ミク17周年にちなんで17曲をチョイス。


9/12日記:


<今日の選曲>

「夏に去りし君を想フ」feat. 初音ミク

2024/9/13 bakerさん

※もともと、2011/8/29に投稿されていた昔の名作。
 2017年11月頃に原作者削除されるも、今回約7年越しに復活!

動画を作り直しました。

Lyrics : むぅ
Music : baker(https://x.com/kisk_baker)
Illustration : みなもすち(https://x.com/suti_onnpunyamo)

Instrumental : https://piapro.jp/t/z7tB

雨の季節が過ぎ 澄み渡る空を 眺めて独り想フ
きっと 君との距離はもう
あの雲のように 遠くなってしまった

思い出していた あの言葉 冬は良いけど夏は嫌

愛しく想う程 貴女は苦しんだ そう僕も同じ
失う恐さと消えない気持ち まるで針鼠のジレンマ
さよなら

朱の季節が過ぎ 澄み切った空は 冷たい風を運ぶ
ずっと 君との日々はもう
戻るはずもない そう諦めていた

戻って来たんだ 君は言う 寒い夜は寄り添いたい


<もちまる日記>

喧嘩して暴れた子猫を初めて本気で怒ったらこうなっちゃいました…

2024/9/13 (4分31秒)

騒がしいと思って下僕さんが見に来ると、キャットタワーの上で茶太郎くんが暴れていました。お昼寝してたはなまるくんに絡んで、いつもより激しいですね。いつもなら優しく相手してくれるはなまるくんに怒られ、つぎはおはぎちゃんに絡んでいきました……

去勢手術後も元気いっぱいで、遊び盛りな茶太郎くん。さすがに今日はついていけず、はなまるくんもガチ目の猫パンチを繰り出しています。しつこくちょっかいを出す茶太郎くんに、下僕さんが「こらぁ~」と低めの声で怒ると、ようやく大人しく自分の席に戻りました。騒ぎを聞きつけて、もち様が様子を見に来るほどです。

しばらくすると、お昼寝してたおはぎちゃんににゃんプロを仕掛けに行った茶太郎くん。ぼーっとしてやられっぱなしのおはぎちゃん、ピンチです。珍しく手加減できなくなっているのか、「こらっ」と叱った下僕さんの手にも噛みついてくる茶太郎くん

ソファーに茶太郎くんを連れてって、真剣に「ダメだよ」とお説教する下僕さん。反省顔で目をしょぼしょぼさせたり、顔を逸らしたりしてます。凹んでしまったようなので、膝の上から降ろすと、大あくびしていましたw

床でのんびりしていたはなまるくんの尻尾で遊び始める茶太郎くん。すると、おはぎちゃんがやってきて、茶太郎くんの尻尾で遊び始めました
茶太郎くんはさっきのお説教で反省したのか、怒られない程度に優しめにつんつんしています。

我が家のボス猫認定されたもち様には、茶太郎くんもおはぎちゃんもちょっかいを出しません。
自分のお尻を嗅いでフレーメン現象を起こしているもち様w

怒られながら手加減や遊び方を覚え、ちょっとずつ大人に成長していく子猫たちなのでした...…(*´▽`*)


<お絵かきAI>

明治ミルクチョコレートが発売

1926年9月13日、明治製菓(現:株式会社 明治)から
明治ミルクチョコレート
が発売されました。

チョコレートをはじめ洋菓子自体が高級商品とされていた当時、
1918年には森永製菓から

森永ミルクチョコレート

が既に発売されていましたが、

より安くより濃厚な味わいを!

を追求した明治ミルクチョコレートが発売されました。

森永ミルクチョコレートとのライバル関係は
チョコレートの普及を広げただけでなく、

価格競争以外にも多くのバリエーションや関連製品を生んだ

ことで消費者からは歓迎され、
それぞれの商品は長年愛され続けているチョコレートとなっております。

https://netlab.click/todayis/0913#i-3


チョコレート色の装いミクさん
チョコレート色の装いミクさん
チョコレート色の装いミクさん
チョコレート色の装いミクさん
チョコレート色の装いミクさん
チョコレート色の装いミクさん
チョコレート色の装いミクさん
チョコレート色の装いミクさん


チョコレート色の装いリンちゃん
チョコレート色の装いリンちゃん
チョコレート色の装いリンちゃん
チョコレート色の装いリンちゃん
チョコレート色の装いリンちゃん
チョコレート色の装いリンちゃん
チョコレート色の装いリンちゃん
チョコレート色の装いリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?