見出し画像

日記 20220411


午前仕事を終わらせて車で走っていると、陽気に汗ばむぐらいの日照り。もう昼間にセーターは要らないかな……夜はまだ微妙だけど。


<ボカロ曲紹介>

猫溜まり / feat. 初音ミク

2022/3/18 大江カルシーさん

時が経って誰かを愛して
雪解ける日が来て
そしていつか珈琲片手に思い返すから

ジャジィでお洒落なメロディに乗せ、切ない雰囲気で紡ぐ感傷の歌。

大江カルシーさんは、私が最近推しているボカロP。2020年3月から投稿を続けておられます。この「猫溜まり」は最新作で、絵師アルセチカさんの企画eneeemyへの参加楽曲。架空のクラスを丸ごと作って、各ボカロPが生徒一人ずつにテーマソングを作る、物凄い企画。ちなみに生徒はすべてアルセチカさんが描いてます……アルセチカさんの負担が半端ない!

「猫溜まり」は、日高史(ひだか・ふみ)という男の子の曲なのですね。吹奏楽部の掃除中に見つけた猫ちゃんの隠れ家の話なのかな。「二匹」(ふたり)と読ませる歌詞が素敵でしたね……(*´▽`*)



<もちまる日記>

【ご報告】この度、もち様専用のお庭を購入しました。

2022/4/10 (4分26秒)

いつも通りソファで猫じゃらしと遊んでるもち様。本日の散歩先は……なんと、新しいお庭です! 静かで他の人や動物が通らないような場所を選んで購入したのだとか。キャリーから出たもち様、あちこち探検したり、地面を掘ってトイレにしたりと、お試しでもう慣れちゃったかな? 芝生の上で寝そべり目を細めているもち様が可愛い……(*´▽`*) まだまだお庭には手が入るようなので、この先も楽しみにしてます!


<Ibリメイク>

伝説のホラーゲーム『 Ib リメイク版』 ~史上最恐の美術館~ #1

2022/4/10 (39分40秒)

レトルトさんの「Ibリメイク」実況プレイ動画。

日本のインディーゲームデベロッパーkouri氏が開発し、2012年2月に発表された、不気味な美術館が舞台の2Dホラー探索型アドベンチャー『Ib』のリメイク作品

名作フリーホラーゲーム「Ib」10周年を記念して、リメイク版がリリースされました! レトルトさんの実況プレイも懐かしいなあ……グラフィックが一新されてますね。今回は、ギャリーとの合流あたりまで。大筋は変わってないけど、細かいパズルの内容が変わったりしてます。これは、じっくりと見ていきたいなあ……(*´▽`*)

そうそう、他の実況者によるIbリメイク実況も巡らないと。

(参考)

ニコ動時代、10年前のレトルトさんのIb実況プレイ。そして、ニコ動実況をまとめてYouTubeへ投稿してるバージョンを置いておきます。

史上最恐の美術館【実況】~1日目~

2012/4/4 (23分22秒)

伝説のフリーホラーゲーム『 Ib 』 ~史上最恐の美術館~

2019/7/8 (3時間26分22秒)


<雰囲気で読め!>

この世に無い漢字でも雰囲気で読める説【ヒューマン中村】

2022/4/11 (12分5秒)

カプリティオヒューマン中村さんのコラボ回!

ヒューマン中村さん創作のオリジナル面白漢字を著書から持ってきて、何と読むのか答えてもらう早押しクイズです。正確でなくても、だいたい意味があってればよいというもの。ちなみに、サムネのは「風、めっちゃ強い」と読むそうですw さて、雰囲気で読む漢字に適応していけるかな?


<春のギロチン祭り>

【悪夢再び】春のギロチン祭り開幕!【#ギロチンクイズ】

2022/4/11 プレミア公開(16分31秒)

やってきました、ホロライブ・春のギロチン祭り! 春のギロチン祭りってなんだ……?

常闇トワラプラス・ダークネス鷹嶺ルイ風真いろはの4名が7問のクイズを競います。5問間違ったらギロチンが落ちて即失格! 4名のうち3名が新人6期生・秘密結社holoXからの参戦ですね。さて、仕掛けはそれだけではなく、首謀者が仕込ませたすべての正解を知っているJOKERが1名紛れ込んでいるのですが……これを当てられなければ最後に失格になってしまいます。逆に、JOKERは見抜かれなければ勝ち! 

はたして誰がJOKERなのか、あなたは見抜けますか?

※追記:なぜか動画がリンク切れになることがあるので、動画タイトルにリンクを貼っておきます。


<ロストデータ>

突然のゲームエラーで今までが水の泡となり大号泣してしまう委員長【月ノ美兎切り抜き】

2022/4/11 (2分58秒)

本編→ 探偵ゲーかと思ったら暴走族に侵入してたぞコラ!!!オン!?何見とんじゃワレ!!!【ロストジャッジメント ※ネタバレあり!】(2022/4/10)

にじさんじライバー、月ノ美兎委員長「ロストジャッジメント」実況プレイ配信からの切り抜き。

暴走族イベントを楽しんで、セーブしようとした委員長……しかしその瞬間に悲劇は起きたのでした。ブルースクリーン、アプリケーションエラーの文字列。慌てて確認しに行った委員長が見たものは、2時間前の最新データでした……これはキツイわあ……(´;ω;`) オチまで秀逸w

でも正直、不憫な委員長もかわ(ゲフン ちなみにオートセーブを切っている理由は、裏でゲームを進めた時に、まだリスナーが見てないイベントに入りそうになったら撤退するためだそうで。配信者魂が仇となったか……



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?