見出し画像

日記 20220704


何かしようとすると仕事に呼ばれる毎日です。それでも、隙間を見つけて生きていきます。


<ボカロ曲紹介>

くじら公園の写真家 / Yono feat.鏡音リン

2015/12/25 YonoPさん

「とっても仲良しな飼い主と犬を見かけた。
お互いがおんなじゆっくりな歩幅で生きてた」
「ドーナツ屋さんで泣いてる女の子を見た。 
一口食べたら笑い出して、泣いて、混じってた」
僕の記録で足りるかい。
君の想像で見えるかい。届くかい?

病院で過ごす女の子のもとに、撮った写真を届ける写真家の歌。

YonoPさんは、優しい目線で描いた物語作品をいくつも投稿されてますね。2009年からずっとスタンスを変えずに続けておられます。紹介作品は「それでも街に音楽はやまない」シリーズに属しますが、今では全体が追えなくなっているのが残念。それでも何度も聴かせてもらっています。



<もちまる日記>

お寿司パーティーに乱入して怒られた猫の反応がかわいすぎました笑

2022/7/4 (4分)

お寿司を出前で頼んだ下僕さん。もち様が狙っていますねw お寿司の匂いが大好きらしくて、自分のご飯をほったらかしでテーブルに上がってこようとしますw 下僕さんが叱っても反省したふりをするのは30秒くらいで、また虎視眈々と。仕方ないので、代わりにカリカリをおやつとしてふるまう下僕さんなのでした……お寿司は匂いだけで我慢してね、もち様。匂いだけでも食事が進むかな?(*´▽`*)


<まっしろの部屋>

僕が誰だか分かりますか?

2022/7/2 (14分24秒)

レトルトさんの「まっしろの部屋」実況プレイ動画。

三つの部屋を通って、部屋ごとに欲しい何を持っていくかでエンディングが変わるゲームだそうです。性格診断とか心理テスト的ですね。ちなみに、あなたもこの部屋を通ったことがあるかもしれませんよ?


<二番手を狙え!>

【1問2答】答えが2個あるクイズで頭脳戦!

2022/7/4 (11分22秒)

カプリティオの変則早押しクイズ! 答が2個ある問題が出題され、早押しの1番手と2番手に回答権が与えられます。ただし1番手で正解すれば3点、2番手で残った正解を答えられたら4点! 誤答はマイナス5点、スルーした人が出たら3番手まで答えられるし、3番手がいなければもう一つ正解して計7点を獲得できるチャンスにも!

確実に3点を狙うリコさんに、2番手につけて4点を狙うATさん。それを追う桃さんと伊藤七海さんという構図に。問題自体も難易度が絶妙で良く練られてるなあ、と。戦略が実ったのは誰だったでしょうか……? 


<葵ちゃんの検証>

低周波治療器のビリビリで全自動バター【富士葵】

2022/6/30 (8分1秒)

Vtuber・富士葵ちゃんの「フレッシュクリームを振るとバターができるけど、低周波治療器のビリビリで震えるだけでもできる?」という検証企画。

でも葵ちゃんはビリビリ苦手なので、キクノジョーさんにやらせるという鬼畜な進行w ノジョさんのリアクションが面白すぎたw なお葵ちゃんは普通に振っておりますw 結果は……動画で!

ゆっくり動けば人感センサーは掻い潜れるのか検証【富士葵】

2022/7/1 (10分43秒)

陽が落ちてから他人の家の前を通ったとき、人感センサーがパッとついてビクッとなったことありませんか? 葵ちゃんが今回やるのは「人感センサーをかいくぐって反応させずに通り過ぎるってできる?」という検証!

めっちゃゆっくり進んでいくと光らせずに通れるんですね……まったく実用的ではないけどw ノブナガの「円」を「絶」で通り抜けようとする、みたいなシチュを考える葵ちゃんなのでした。なんでも遊びにしちゃう!


<茶瀬木高校オカルト部>

【クトゥルフ神話TRPG配信】茶瀬木高校オカルト部 その1 #ンゴ灰那部

2022/7/3 ライブ配信(8時間45分53秒)

【クトゥルフ神話TRPG配信】茶瀬木高校オカルト部 その2 #ンゴ灰那部

2022/7/4 ライブ配信(5時間36分23秒)

文町(あやまち)さんがKPを務め、にじさんじライバーの周央サンゴ・黛灰・健屋花那がPLとして遊ぶ、クトゥルフ神話TRPGシナリオ「茶瀬木高校オカルト部」。セッション2日目に入りました! 今回は「追憶フランマーシュ」「共鳴ユートピア」の2つのルートを扱ってグランドエピローグとなっています。

イヴ・カシーム(周央サンゴ)、比須鳥飛鳥(黛灰)、那島ライサ(健屋花那)の茶瀬木高校オカルト部もとい歴史部の面々が、今回遭遇する神話的恐怖とは……? 最初は無かったはずの七つ目の不思議の正体とは!?

面白かった! まさか〇〇〇〇部になるとは思いもよらなかった……w シナリオも素晴らしいし、KPもPLも天才だわ。掛け合いで生まれていく物語を堪能させていただきました! また面白いところを視聴し直さないと。

ライサちゃんの「キッ」を翻訳する比須鳥も毎回適切だったし。部長との恋仲が進展するといいねw イヴちゃんと比須鳥の関係性もいいなあ。個人的には、大学生から大人になってもこの距離感でいてほしいw

最後の怪談を創作するくだり、台本とかなくって、まさか黛のポンから偶然生まれたとはね……それでもピッタリと収まったからヨシ! なんだかラーメン食べたくなってきちゃったなあ……(*´▽`*)

また遊びましょうと言ってくれた文町さんに、答えづらいなあと言っちゃう黛が誠実すぎて感じ入った。黛はバーチャルとして生きてはいくけど、V活動は7月末で終わっちゃうもんね。小声でしか言えないけど、7月が過ぎても裏でまたンゴ灰那とかでTRPG遊んでると信じてる。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?