見出し画像

日記 20240813


<8/14天気予報>

・関東から西日本は暑さと急な雨に注意
・北日本は雨が降りやすい
・台風7号が小笠原諸島に接近 荒天警戒

14日(水)も関東南部から西日本は晴れて気温が高くなります。最大限の熱中症対策が欠かせません。大気の状態が不安定になるため、天気急変にも注意が必要です。

台風7号が接近する小笠原諸島は荒天のおそれがあります。


<8/13日記>

新型コロナが蔓延しています。
おかげで、普段の仕事が倍以上に増えてしまいました。
通常業務に支障が出るので、マジで減ってほしいなあ。
せめてマスクぐらいは着けてよ……
毎回、鼻うがいと抗ウイルス薬と隔離期間と後遺症の話するの疲れたな。
プリント作るか……

夏休みに入って新型コロナの勢いが一時的に衰えるのも、例年通り。
お盆明けに爆増するのは目に見えています。
8月後半が第11波のピークになると予測されてますね。
皆様もご注意くださいませ。
マスクはちゃんと鼻まで覆って、隙間を無くすのが良いですよ。


アガサ・クリスティー『スタイルズ荘の怪事件』を読了。

アガサ・クリスティーのデビュー作にして、名探偵ポワロ初登場の作品
本格推理小説の時代を開く一端となっただけあって、見事な構成。1920年に出ているのでもう100年前のミステリですが、巧妙なプロットと終盤のサプライズは、読者を唸らせるに十分です。

語り手としてのヘイスティングスも、もちろん初登場。まだ若く思慮に乏しい頃、ポワロの向こうを張って真相を適当に推理したりで、読者に親近感を与えてくれるのが良い。

複雑なトリックはありませんが、交錯する人間関係によって手がかりが修飾されており、心理的な罠があちこちに張られているため、誰が犯人なのかを見抜くには相当な熟練が必要でしょう。


久しぶりにvocanote記事を書きました。


8/12日記:


<今日の選曲>

【重音テトSV】ドリル無双。~異世界転生して神からドリルを授かった私は、王女を助けたりニセ勇者を追放したり魔王を討伐して最強になったのでスローライフを送ります~※これは音楽動画です【オリジナル曲】

2024/8/10 GYARIさん

(重音テトは)初投稿です。

▼ComicMarket104 #C104
2024.8.12 C104二日目 西1ホール“め”34ab「GYARISUTA!」にて、本動画の絵・楽曲・動画データが収録されたダウンロードコード付きのオールカラーイラスト本「ドリル無双本。」を頒布します。直前のアップで誠に申し訳ございません。
イベント情報→https://gyari.com/event/comic-market-...
作品詳細→https://gyari.com/content/drill-musou/
店舗委託→のちほど

●ニコニコ版→https://www.nicovideo.jp/watch/sm4394...
●歌詞・オフボーカル版→https://www.dropbox.com/scl/fo/5vghd2...

スキル一覧参考にしました↓
https://ncode.syosetu.com/n4918dc/

横1920×縦1080/AAC(320kbps)音質
曲名:ドリル無双。
DLC本の名前:ドリル無双本。

GYARI(ココアシガレットP)
Youtube - / gyari
Niconico - https://www.nicovideo.jp/user/1653063
TwitterX - / gyari_
WebSite - https://gyari.com/


<もちまる日記>

子猫たちの鳴き声が聞こえると猛ダッシュで駆けつける兄猫たちが頼もしすぎました…

2024/8/13 (4分6秒)

今日も元気に走り回っている、茶太郎くんとおはぎちゃん。子猫たちを保護してから約2か月半、急成長してわんぱくに育っています。体重は保護当初の何と6倍! 

駆け回っている子猫たちを見守るはなまるくん。もち様は下僕さんの膝に座って撫でられ、満面の笑み。毎日好きな事をして過ごしている幸せそうな猫たちです。

突然、2階に走って行った子猫たちが上でニャーニャー鳴き始めました。はなまるくんはミーアキャットみたいに立ち上がり、もち様はイカ耳になってすぐさま出動です。下僕さんも後を追いました。

声は寝室のドアの向こうから聞こえてきます。心配そうにドアを見つめるもち様。どうやら子猫たちが、自分たちでドアを閉めてしまって、中から出られなくなってしまったみたい
下僕さんが開けてあげると、勢いよく飛び出してきた子猫たち。もちはな兄弟は間違って閉めても、自力で開けられるのですけど、子猫たちは初めてのことで鳴いちゃったようです。

それにしても、もちはな兄弟が子猫たちの鳴き声を聞いて駆けつけるダッシュは早かったですね。親心が芽生えて、ピンチの時は駆けつけてくれるようになった先輩猫たちです。
先ほどはもち様を撫でてた下僕さん、今度ははなまるくんを「偉いね」と褒めながら撫でてあげると、得意げにゴロゴロすりすりしていましたw

リビングに戻ると、はなまるくんが茶太郎くんを抱っこしながらペロペロ舐めて毛繕いしてました。心配したんだぞ、と言わんばかりです。あまりに入念なので、そろそろやめてほしそうな茶太郎くんですが、はなまるくんは止まりません。

もち様はおはぎちゃんを抱えたまま、猫ベッドで一緒に爆睡してました。すっかり親代わりになって子猫たちを溺愛してますね(*´▽`*)


<お絵かきAI>

函館夜景の日

函館出身の大学生の投書がきっかけとなり、
や(8)けい(K≒トランプの13)
【夜景】
の語呂合わせ
にちなんで、
函館夜景の日実行委員会が8月13日に記念日を制定しております。

標高334mの函館山山頂から観る函館の夜景は、
100万ドルの夜景とも称されるほどで、
日本三大夜景及び世界三大夜景地のひとつにも数えられております。

https://netlab.click/todayis/0813#i-2


夜景を眺めるミクさん
夜景を眺めるミクさん
夜景を眺めるミクさん
夜景を眺めるミクさん
夜景を眺めるミクさん
夜景を眺めるミクさん
夜景を眺めるミクさん
夜景を眺めるミクさん
夜景を眺めるミクさん
夜景を眺めるミクさん


夜景を眺めるリンちゃん
夜景を眺めるリンちゃん
夜景を眺めるリンちゃん
夜景を眺めるリンちゃん
夜景を眺めるリンちゃん
夜景を眺めるリンちゃん
夜景を眺めるリンちゃん
夜景を眺めるリンちゃん
夜景を眺めるリンちゃん
夜景を眺めるリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?