見出し画像

日記 20220120


俄然、忙しくなってきました。たまたま「自分にとってコロナなんか脅威になったことは一度だって無かった」と放言する呟きが目に入り、「いい御身分だな」と思ったのは否めませんね。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】プラスチックボイス【オリジナルMV付き】

2014/1/12 曲:tilt-sixさん、MV:yama_koさん

いつの間にかもう 閉じ込めておいた気持ちは
壊れるくらい 膨らんだよ
プラスティック プラスティック 気付いて
手探り見えない 合わせない視線を ほどいて
ほしいんだよ また明日も
プラスティック プラスティック 叶えて

tilt-sixさんは、2013~2017年に投稿されていたボカロP。煌めくエレクトロポップを得意とされる、ミクノポップ界隈では外せない方です。メロディだけでもうっとりするぐらい素敵で、ミクさんの声との調和も抜群。そこにyama_koさんの映像も加わって、ひとつの芸術作品。何年経っても新作が出ないか待ち遠しくなってしまうPさんです。

いくつか他の好きな作品を。どれも好きなので選びにくいですけど。

【初音ミク】エレクトロサチュレイタ【オリジナルMV付き】

2013/1/12 曲:tilt-sixさん、MV:百舌谷さん

【初音ミク】ホシゾラレイン【オリジナルMV付き】

2013/7/22 曲:tilt-sixさん、MV:Aono.Yさん

【初音ミク】overwriter【オリジナルMV付き】

2013/8/31 曲:tilt-sixさん、MV:志賀匠さん、わかむらPさん

【v flowerオリジナル】曖昧なリバーシ【オリジナルMV付き】

2014/5/23 曲:tilt-sixさん、MV:player2さん

【tilt×百舌谷】夜明け前のレゾナンス【オリジナルMV】

2016/7/16 曲:tilt-sixさん、MV:百舌谷さん



<もちまる日記>

お昼寝好きな猫にベッドをプレゼントしたら秒でこうなりましたw

2022/1/20 (4分12秒)

もちまる御殿もどんどん充実してますね。壁にはキャットステップが増設されて、次にはこの猫用ベッドですか。布団はもち様お気に入りの今治タオルで、さっそく枕もふみふみしてます。かわいい(*´▽`*) そしてサムネの寝相よ……もう自分のこと人間だと思ってませんかね、もち様w


<INVITATION To FEAR>

【4人実況】世界一難しいと思われるホラー鬼ごっこゲーム『 INVITATION To FEAR 』

2022/1/20 (47分5秒)

キヨさんの「INVITATION To FEAR」実況プレイ動画。レトルトさん、牛沢さん、ガッチマンさんとTOP4でプレイしています。

建物の中で化け物から逃げ回りながら、謎の像をすべて壊せばクリアというゲーム。初っ端からガッチさんが入れていないのにキヨさんが読み上げ芸やってるしw 4人の茶番込みで見てるとありがちなゲームでも笑える……w


<難読当て字クイズ>

【それアリ?】文豪が使ってた当て字が難しすぎwww

2022/1/20 (12分37秒)

QuizKnock、名作に出てくる文豪の当て字を見て、ちゃんと読めるかどうかクイズ!

いきなりの「馬尻」(バケツ)でレベル高いな……夏目漱石『三四郎』などで使われているとか。この調子で最後まで行くので、河村さん・山本さん・須貝さんは頭を絞りまくり。優勝者(チャンピオン)になったのは誰でしょう?


<Twelve Minutes>

【Twelve Minutes】たった12分のタイムループ 死の運命から逃れる【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】

2022/1/20 ライブ配信(6時間21分18秒)

にじさんじライバー、エデン組のレオス・ヴィンセントによる「Twelve Minutes」初見実況プレイ配信。

複雑なストーリーのうえにマルチエンディング。試行錯誤を重ねてやっと真相に到達したと思ったら、さらにその底に別の真実が隠されているという多層構造。レオスも大いに戸惑い、悩みながらも最終エンドの一つにたどり着きますが、トゥルーなのかも判別しにくい終わり方。事実関係すら、主人公の記憶が正しいのか、実際に起きたことなのか夢なのかも、プレイヤーの解釈次第というね……映画を見終わったような不思議な視聴後感でした。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?