見出し画像

ルリビタキ〜2021.01.13

こんにちは、Naratabiです。今回は、ルリビタキです。昨日のジョウビタキと同じ日に撮影しました。

撮影現場は、奈良県大和民俗公園、花の谷周辺です。ルリビタキとジョウビタキは、いつもエリアが異なるのですが、この1、2年は活動するエリアが同じだったんです。

ジョウビタキがいるときは、ルリビタキはどこかに隠れて、ルリビタキが遊んでいるのを見つけると、追い払ってしまうんです。

力関係は、ジョウビタキ>ルリビタキでしょうか。今回は、そんなルリビタキを紹介したいと思います。

📌 ルリビタキ〜幸せを呼ぶ青い鳥

ルリビタキは、民俗公園の人気者でカメラを構えている人のほとんどは、ルリビタキを待っています。ルリビタキに会うと、ほんとに幸せな気持ちになるから不思議です。

飛び立つ瞬間
毛づくろいするルリビタキ

📌 人懐っこいルリビタキとジョウビタキ

ルリビタキは人懐っこい小鳥で、そばにいる人が誰かわかると、いっしょに遊んでくれます。枝木から枝に飛んで、撮影が終わったかな?と思うとかくれんぼしたり、見つかったら別の場所へ飛んでみたり、もう十分撮影してくれたかな?と思ったら、どこか林の中に隠れてしまいます。

人懐っこさでいえば、ジョウビタキも負けてはいません。僕が公園の中に入ると探して〜っ!というように歌ってくれるんです。
ジョウビタキの人懐っこさは、また項をあらためて書きたいと思います。

📌 あとがき

昨年までは、仕事が休みの日は必ず、民俗公園を歩いて、ルリビタキやジョウビタキたちと遊んでは、写真を撮っていました。

今年の冬もまた、彼らと遊ぶのが楽しみです。それまでは、今まで撮影したジョウビタキやルリビタキ、その他の小鳥たちを紹介したいと思います。

それから今書いている記事も、早く仕上げたいです。

それでは、今日も最後まで付きあって、くださってありがとうございました🌈

カメラ NikonD500
レンズ TAMRON150-600mm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?