見出し画像

日記 20220423


あれもこれもと見回っていると、つい、夜更かししてしまう……良くないパターンです。


<ボカロ曲紹介>

めざめのうた / たべっこ feat.初音ミク

2021/3/9 たべっこさん他

Uh 夜が溶ける
星が集って光になって静かに明けてゆく
Uh 目を開けてよ
朝が来たんだ おはよう、マスター
君の目覚めを世界が待っている

2021年ミクの日作品。動画からも分かる通り、廃墟の世界でマスターの目覚めを待つ初音ミクのイメージソングですね。美しいオルタナロック。最初はゆっくり始まって、後半の間奏部に向けて盛り上げていく構成が見事。最後の歌詞「世界が待っている」が、MVで「僕は待っている」に書き換わるなど演出にもゾクッとします。

たべっこさん他のユニット「cage」は2013年から活動していますが、2019~2020年の作品数が最も多く、再生が伸びている代表作「才能なんてないと叫ぶ」「ラストワンレコード」「四畳半メランコリック」などはこの時期に投稿されています。今年は来てくれるかなあ。

(参考)

たべっこさんの代表作から。爽やか疾走系ボカロックは好みですが、間奏部からラスサビに向けて捻ってくるのがさらに好きなポイント。

四畳半メランコリック / たべっこ feat.初音ミク

2020/5/3 たべっこさん他 



<もちまる日記>

とうとうおやつの隠し場所を見つけて盗もうとしてる猫がすごすぎました…

2022/4/23 (4分28秒)

買い物中にお留守番カメラで見ていると、おやつを盗み食いしているもち様がw 2歳半になってさらに賢くなったもち様、器用に隠し場所を開けるようになってました。おやつの隠し場所を変えて、チャイルドロックも付けておく下僕さんなのでした……w


<少しお休み>

のどが壊れて声が出なくなっちゃいました。

2022/4/23 (22分20秒)

キヨさんが喉を壊した件についての声明動画。

「大声の出しすぎ」が原因だそうで。でしょうね。治りかけているので全く声が出ないわけじゃないけど、大声は出せないと。独りで20分以上喋っておいて、話下手とは言わないんですよw 1時間以上テンション高く大声を出し続けている長時間動画が原因なのかなーと思うけど、短めの動画投稿では自分では物足りないので、このスタイルは当分変わらないそうです。嬉しいけど、ご無理はなさらずに。後半は3年前のお便りへのお返事コーナーになるし……フリーダムだなあw 


<Ibリメイク>

【真エンディング】美術館が舞台の名作ホラーゲーム【 Ib リメイク版】#5

2022/4/23 (56分28秒)

フジさんの「Ibリメイク」実況プレイ動画。

バッドEDでギャリーが救えなかったフジさん、グッドEDを追い求めて各種EDを回収していきます。条件を満たすのが大変でしたが、何とかトゥルーED「再会の約束」へ辿り着きました。しかし、やはり3人での脱出EDは公式には無いんですよね……メアリーも被害者だと考えるフジさんにとっては残念ですが……残すのはメアリーのみ脱出するEDの回収。次回待ってます。


遂にあの最高傑作ゲームに挑む【Ib】

2022/4/20 ライブ配信(3時間7分39秒)

にじさんじライバー、剣持刀也「Ibリメイク」初見実況プレイ配信。

ロリ好きを自称する剣持だけに、最初はイヴ逃げてコメントが見られたりw 剣持リスナーとの掛け合いやツッコミが見られるいつもの配信でした。ラストは「いつまでも一緒」EDでしたね……メアリーが生存するので、剣持的にはアリなのかな?


【Ib リメイク】美術館 完全初見【にじさんじ/ジョー・力一】

2022/4/21 ライブ配信(3時間19分39秒)

にじさんじライバー、ジョー・力一(りきいち)「Ibリメイク」初見実況プレイ配信。

「つぐのひ」以来のホラー配信でしたが、「Ib」はそこまで驚かし特化ではないので力ちゃんの読み上げが良い按配でした。特にギャリーのセリフ読み上げが素晴らしいクオリティでしたね……ところどころコントにしようとしていて笑いましたけどw 最終的には「いつまでも一緒」ED。初見だとこうなりやすい点はあるかも。裏でぜひトゥルーEDも見て下さいな。


<UNDERTALE>

【#06 UNDERTALE】ここからホラーです。【にじさんじ/シスター・クレア】

2022/4/23 ライブ配信(3時間48分32秒)

にじさんじライバー、シスター・クレアさんの「UNDERTALE」初見実況プレイ配信。今回でPルート走破、最終回となります。クレアさんだと、さすがにGルートはやらないと思うな(少なくとも配信では)。

地下のラボへ真実を見にいくクレアさん。あまりに怖かったようで、助っ人ドーラ様に見守ってもらいに来てもらいました! なんとか大団円に漕ぎつけて……と思いきや、この展開……そりゃあ泣けますよ。何度だって泣ける。

クレアさん、アンテ実況プレイしてくれて本当にありがとう。ドーラ様も最後までありがとう~(*´▽`*)

 


※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?