見出し画像

日記 20220115


土日は色々お休みして、まずは身体を完調に戻すつもりです。


<ボカロ曲紹介>

Mwk - Snow Crystal (feat. Hatsune Miku)

2019/4/7 Mwkさん

あとどれだけ共に過ごせるのだろうか
空に舞う結晶のように
廻り廻り廻って消えてゆく
空に舞う結晶のように
きらりきらり光って消えてゆく

EDMトラックメイカーのMwk(みわく)さんの手になる、メロディックなダブステップ作品。雪が降りしきり、透徹して肌を冷却する、冬の透明な空気感が伝わってきて好きです。SNOW MIKU 2019限定アルバム『Snow White Record』収録曲。

Mwkさんは2013年から活動をはじめ、2015年からボカロ曲投稿。以後ずっとVOCALOEDMでは外せない音作りをされています。気に入った方は、ぜひ他作品も聴いてみてください。

(参照)

Mwkさんのオリジナル代表作は、こちら「Damnation」。イントロから隙のない完璧なドラムンベース。名古屋のボカクラでよく流れて、最前で踊る人たちが床をキュッキュッと耕してたのを思い出すなあ。

【初音ミク】Damnation【オリジナル】

2016/6/14 Mwkさん

上の紹介作品でいうと、Bernisさんによるトランス風Remixも好き。

【初音ミク】Mwk - Snow Crystal (Bernis Remix)

2019/12/28 原曲:Mwkさん、Remix:Bernisさん



<もちまる日記>

仕事が終わるのを待ちくたびれちゃった猫がこうなりました…笑

2022/1/15 (3分59秒)

下僕さんの仕事が終わるまで足元で待ってるもち様。そのうち仰向けでごろりと寝そべり「早く仕事を終わらせて遊んで」と圧をかけてきます。もふってもらえず、ソファまで遠ざかってちらちら見てくるもち様。なかなかの駆け引き上手だこと……(*´▽`*) 結局、下僕さんがもち様を抱っこしながら仕事をすることになりましたw


<ウミガメ早押し>

ウミガメのスープを問題の途中で早押しするクイズ王たち

2022/1/15 (10分45秒)

簡単なウミガメのスープ問題を早押しクイズ風に瞬殺しよう! という企画の2回目です。松嶋桃さんがゲストとして参加。もはや準レギュラー。

ATさんの作問が上手いですね……別解が浮かばないよう絞り込まれてるし、ちゃんとヒントも文章題の中に入っている。日本語の曖昧さを突いた問題もあったりして(「脆弱性」と呼んでましたがw)面白かったです!


失敗学>

技術者がやらかした高くついたミスや誤算TOP6

2022/1/14 (11分18秒)

世界各地で起きた巨大な建造物などでの設計ミスなどを扱った動画。大規模プロジェクトだと、どうしても見逃されるミスが出てきますよね。

阪神大震災での高速道路倒壊については、1960年代の耐震基準を見直さなかったのがミスなので、技術者がやらかしたわけではないですが……それでも貴重な教訓には間違いないでしょう。特に非難されてはいないのに、コメント欄に低評価にするぞと脅しが並んでるの見苦しいなあ……


<しぐれうい>

いい話の最中に年末の罰ゲームで書いたポエムを朗読されよわよわになるポエマーしぐれうい【切り抜き動画 しぐれうい 鬼灯わらべ 周防パトラ 犬山たまき 】

2022/1/12 (2分59秒)

本編→ 【#クリエイターV座談会】クリエイティブなトーク…!?【犬山たまき/しぐれうい/周防パトラ/鬼灯わらべ】(2022/1/11)

年末の座談会放送の切り抜き。

しぐれうい先生が、イラストレーターになったきっかけなど話していたときに、罰ゲームで書かされた謎ポエムの件に触れられて慌てるういままなのでしたw 実物がこちらでございます。


<Detroit: Become Human>

【Detroit: Become Human】02【レイン・パターソン/にじさんじ】

2022/1/15 ライブ配信(3時間12分10秒)

にじさんじライバー、エデン組のレイン・パターソン姐御が初見プレイする「Detroit: Become Human」実況配信の2回目。

マーカスはジェリコに到着して楽園とは程遠い現実に悩み、カーラはアリスを連れて逃亡を続け、コナーはハンクとの捜査を進めていきます。パタ姐は初見なので、パルクールで引っ掛かるのは仕方ない。時間制限で追い詰められると、処す方に選択しちゃうこともあるし。はたして、パタ姐が求めるハッピーエンドに到着できるのか? 引き続き楽しみにしてます。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?