見出し画像

日記 20211111


ついつい怠け癖が出てしまうので、自分用にタスクをさっと片付けるための注意点をいくつか。

1.早寝早起きする、夜更かしをしない

2.やる気が出るまで待たない

3.長時間がんばろうとしない(ポモドーロ・テクニック)

4.好きな課題、簡単な課題から始める

5.自分に厳しくしすぎない、目標は80点

6.デスクは整頓しておく

7.問題は周囲と共有・相談する、一人で抱え込まない


なかなか達成できてない……できるところからやりましょ。


<ボカロ曲紹介>

瓦礫の塔 - kemu feat. GUMI

2021/11/7 kemuさん

六兆年と一夜物語」「地球最後の告白をなどで有名な、kemu(堀江晶太)さん。2013年敗北の少年、2017年拝啓ドッペルゲンガーからボカロ曲の投稿がありませんでしたが、4年ぶりにボカロ新作が投稿されました! 一部から4年ごとなのでオリンピックと言われてるらしいw

淡白な入り方で惹きつけ、いったん静謐に落として1:18からグッと盛り上げるのが素晴らしいな……さすがkemuさんだわ。MVの解釈は様々にありそうですが、かつての友人を思い起こすテーマがあるのは間違いないでしょうね。


11月11日はポッキーの日でもありましたね。過去記事貼っときます。


<Good Job!>

オフィスを破壊せずにはいられない4人の悪魔【Good Job!】

2021/11/11 (30分2秒)

牛沢さんの実況プレイ動。TOP4の面々で遊んでます。

キヨさん・ガッチマンさん牛沢さん・レトルトさんのチーム対戦。事務所や工場で暴れまくってますw しかし煽りあっても笑いが絶えないのがいいなw 壺を割るな、モノをぶっ飛ばすな、フォークリフトをフォークリフトで上げるなw 見てるだけで笑わせてくれてありがとうw


<藤井聡太 vs 羽生善治>

初心者でも分かる2021年度最高クラスの名局!藤井聡太三冠 VS 羽生善治九段 スーパースター対決(第71期ALSOK杯王将戦 主催 毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社)

2021/11/11 (20分26秒)

元奨励会員アユムさんの将棋解説動画です。

第71期王将戦の大一番、藤井三冠 vs 羽生九段。先手の羽生九段は矢倉模様に、後手の藤井三冠は居玉から相がかり中住まい風に陣形を整えます。そして放たれた、羽生九段の自陣角・18角! 藤井三冠も予想していなかった手で、中央の守備を固めざるを得ない流れに。9筋からの逆襲が検討されていましたが、藤井三冠は、自玉頭から逆襲する24歩! 羽生九段も角を切り金を藤井玉を抑えるように打ちつけて勝負しますが……藤井三冠は銀を見捨てて86歩と突き捨て。羽生九段も37のと金を直接取らずに39飛と好手を繰り出し、ほぼ互角の状況。

しかし、藤井三冠は38歩と押さえた後、取れる金を取らずに66歩! 羽生九段の意表をついて、残り時間を削ったのも大きかったかな……どう応じても羽生玉周辺がスカスカで攻めやすい状態になってしまいました。羽生九段も藤井玉に厳しく迫るものの、藤井三冠は逃げ道を開けながら羽生玉を攻める81飛! 無駄なく美しい手順で羽生玉を詰ましきりました。

これは今年度の名曲賞に選ばれても不思議じゃないですね。良い将棋を見せてもらいました……(*´▽`*)



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?