見出し画像

日記 20240731


<8/1天気予報>

・東海以西で体温超える危険な暑さ
・北陸や東北は梅雨明けを感じる空に
・北海道は雲多く雨降る所も

8月1日(木)も太平洋高気圧が日本付近に張り出しを強めて厳しい暑さをもたらし、西日本を中心に顕著な高温が予想されます。熱中症警戒アラートも発表中。エアコンの効いた室内など涼しいところで過ごして下さい。


<7/31日記>

ゴミ袋を買おうと思ってたのに、仕事で疲れてすっかり忘れてました。

そう言えば、進捗振り返りや、日記以外の記事も書けなかった7月。
8月は何とかします。


大木毅『歴史・戦史・現代史 実証主義に依拠して』を読了。

私は古本屋で買ったので、ド派手な煽り帯は無かったのですが。

一冊丸ごと何らかの論考ではなく、前半はロシアによるウクライナ侵略戦争について、そして独ソ戦の再考。中盤は軍事史研究の現状。後半は歴史修正主義への警鐘など、寄稿記事を多数集めたアラカルトのような構成です。

「ウィキペディアや通俗書を切り貼りした」百田や、「史料や先行研究を無視した」井沢に対し、「『歴史を小説の玩具』とするどころか、もはや小説であることさえも放棄した作物が、学問的な検証手順を経ぬまま『歴史書』として出版されている」と歴史修正主義を非難しているのは明快痛烈で、さすが現代史家の面目躍如でしょう。


7/30日記:


<今日の選曲>

main dishが足りてない / 宮守文学 feat.鏡音レン, 初音ミク, 鏡音リン, MEIKO

2024/7/26 宮守文学さん

この欲求を満たせるだけのフルコースをくれよ。

「main dishが足りてない」
Vocal:鏡音レン, 初音ミク, 鏡音リン, MEIKO
 
Lyrics, Music&Arrangement:宮守文学
/ miyamoribungaku

Illustration, Movie:nApio
/ napio_7910

踊るカトラリー
全て血となり肉となり
すぐにAll I need is おかわりが欲しい
この熱が冷める前にset me mind free
一斉に合わせる手
verse come on!

欲望 加速させる食感
噛み砕き嚥下 即消化
馬鹿げた相伴 彼奴は嘗胆
真紅のクロスを翻しshowdown


<もちまる日記>

保護した子猫を初めて庭に出してみたら楽しすぎてこうなっちゃいました笑

2024/7/31 (4分53秒)

ソファーで遊んでる子猫たちとはなまるくん。すっかり下僕さん家に馴染んでいる茶太郎くんとおはぎちゃんです。もち様は下僕さんを独占してなでなでしてもらい、優雅にボス猫ポジションを堪能していますw 四匹一緒に過ごすようになってまだ数日ながら、関係性は良好。

30分ほど撫でると膝から降りて行ったもち様。庭に出たそうにしてるので、「お散歩いく?」と問いかけると、ニャァ!と元気な返事。窓を開けてお庭に出してあげます。夕方ですけど暑いので熱中症には要注意。はなまるくん、そして子猫たちもやってきました。

庭を前にして、部屋の敷居で様子を窺う子猫たち。まだ庭に慣れていない茶太郎くんに、庭は初めてで戸惑っているおはぎちゃん。もち様は庭の水飲み場で水分補給しながら、子猫たちの様子をチラチラ気にしています。

芝生に降りてよちよち慎重に歩く子猫たち。もち様が水を飲んでると、側までやってきました。子猫たちが水を飲みたそうにしてるのを察して、水飲み場を譲るもち様。見習って水を飲む茶太郎くんとおはぎちゃん。何でも真似したがるお年頃のようです。

もち様は、芝生の隙間から伸びてきた雑草を見つけてむしゃむしゃ。はなまるくんは子猫たちと遊び疲れたか、日陰で休憩中ですw
もち様の真似をしているのか、芝生をむしって遊ぶ子猫たち。雑草はいいけど、芝生は抜かないでね……代わりに枯れた葉っぱを持ってくると大喜びでつんつんしてくれました。

その後、子猫たちは庭がたいへん気に入ったようで、日が暮れるまでずっと遊んでいましたとさ(*´▽`*)


<ドキドキ文芸部>

【ドキドキ文芸部プラス!】詩と恋愛が織りなす恐怖の世界へようこそ!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】

2024/7/31 (5時間6分24秒)

にじさんじライバー、リゼ・ヘルエスタ皇女の「ドキドキ文芸部」実況プレイ配信。

単なる恋愛ゲームではなく、サイコホラー演出があることを知ってしまったので、プレイできないかと思っていたリゼ様。あと「きゅうくらりん」の元ネタであるのも知ってたのね。
しかし、公式の説明文でその程度は書いていたことに気付き、これくらいなら大丈夫かと思ってプレイしたそうです。
リゼ様の反応がどうだったか、気になる方はぜひ。

(参考)

きゅうくらりん / いよわ feat.可不(Kyu-kurarin / Iyowa feat.Kafu)

2021/8/29 曲:いよわさん

うるさく鳴いた 文字盤を見てた
きっときっと鏡越し8時過ぎのにおい
しらけた顔変わってなくてよかった
ピンクの植木鉢のぐちょぐちょした心のそばに
大きく育ったもの
結ばれたつぼみが
こんなにも愚かしい

ああ化石になっちまうよ
ああ取り繕っていたいな
ちゃんと笑えなきゃね大した取り柄も無いから
空っぽが埋まらないこと
全部ばれてたらどうしよう
ああ あなたの右どなり
わたしきゅうくらりん

例えば今夜眠って 目覚めたときに
起きる理由がひとつも 見つからない
朝が来たらわたしはどうする?
うるさく鳴いた 文字盤を見てた
一歩一歩あとずさり「また明日ね」とぽつり
喜びより 安堵が先に来ちゃった
思い出西日越し うつるこまかなヒビが
こんなにも恐ろしい


<お絵かきAI>

ハリー・ポッターの誕生日

映画『ハリー・ポッター』シリーズで、主人公ハリー・ポッターの誕生日が
1980年7月31日
の設定になっていることから、同映画シリーズの配給元・ワーナー ブラザース ジャパン合同会社が記念日に制定しております。

2024年からワーナー・ブラザース・ディスカバリー社公式でハリー・ポッターの誕生日を全世界的に
Harry’s Birthday
として祝うことになり、同作のファンが多い日本でもネット上でバースデー企画が展開されております。

https://netlab.click/todayis/0731#731-2


ハリポタ風ミクさん
ハリポタ風ミクさん
ハリポタ風ミクさん
ハリポタ風ミクさん
ハリポタ風ミクさん
ハリポタ風ミクさん
ハリポタ風ミクさん
ハリポタ風ミクさん
ハリポタ風ミクさん
ハリポタ風ミクさん


ハリポタ風リンちゃん
ハリポタ風リンちゃん
ハリポタ風リンちゃん
ハリポタ風リンちゃん
ハリポタ風リンちゃん
ハリポタ風リンちゃん
ハリポタ風リンちゃん
ハリポタ風リンちゃん
ハリポタ風リンちゃん
ハリポタ風リンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?