見出し画像

日記 20221221


12/21は、「バスケットボールの日」

バスケットボールは1891年にジェームズ・ネイスミス博士により考案され、同年12月21日にマサチューセッツ州スプリングフィールドの国際YMCAトレーニングスクールで初めてのゲームが行われた。
このことから島本和彦らが12月21日はバスケットボールの誕生日であり、バスケットボールの日であると提唱した。

バスケットボールの日 - Wikipedia


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

バスケットボール選手のミクさん
バスケットボール選手のリンちゃん

(英語呪文)

バスケットボール選手のミクさん
バスケットボール選手のリンちゃん

バスケットボール選手のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

思ったよりちゃんと描いてくれて良かった。学習元にもバスケットボール関連の画像はそこそこありそう。バスケットボール「選手」と指定すると、身体つきがゴツくなってしまう例もありましたが、そこは仕方ないですね。


<ボカロ曲紹介>

SynthVカバー曲 HOT LIMIT Feat.滋賀レイクスターズ Ryo AI ボカロV系カバー祭2022

2022/3/5 カバー:870300コロニーさん

バスケットボールの曲はさすがに無いだろうと思ったら、カバーがありました。「HOT LIMIT」は1998年にT.M.Revolutionがリリースしたシングル。ちなみにカバー作者さんがプロバスケットボール・滋賀レイクスターズの試合をライブ観戦していたとき、応援歌として起用されていたそうです。



<もちまる日記>

パーカーを脱ぎ捨ててたらいつの間にか猫がこうなってましたw

2022/12/21 (4分)

寒くなってきてパーカーを着ると、上に乗ってきてくつろぐもち様。暖かいんでしょうね。暖房も床暖もしっかりかけていても、なお温かさを求めるもち様です。パーカーを脱いでおくと、今度はパーカーの中に潜り込んで出てきませんw 下僕さんは、パーカーを着てるもち様を見ると、冬の到来を感じるのだとか。結局、就寝時刻になってもパーカーから出てこずに寝落ちしてしまうもち様。あとで下僕さんがお布団まで運んであげたそうです。


<おじさんチャットを回避せよ>

キモすぎるLINEが送られてくる話題のアプリ『 おじさんチャットを回避せよ 』

2022/12/21 (1時間27分12秒)

キヨさんの「おじさんチャットを回避せよ」実況プレイ動画。

いわゆる「おじさん構文」でチャットが送られてくるので、好感度を上げ過ぎず下げ過ぎずに、丁度よいレベルの返信をしていくゲーム。選択肢はけっこうわかりやすいなあ……地雷選択肢を避ければ良さそう。でも、意外と攻めた選択肢が正解だったり。

キヨさんのおじさん構文、読み上げ方が上手くて笑っちゃうと同時に、こんな風になってないか自分でも気を付けないといけないなあ……いや、ここまではやらんわ。


<誤答から問題を当てろ!>

アイドルの「誤答」から問題を推測できる!?【ベイビーウルフ】

2022/12/21 (16分6秒)

ベイビーウルフクイズ女王決定戦で、アイドルたちが繰り出した誤答。これが面白かったので、クイズにできないかと古川さんが企画にしました。もちろん許可は得ていますよ!

ある問題に対する誤答が一つずつ開示されていくので、問題を想定して正解を答えて下さい。1回だけなら誤答もOK。「なめプ」「ころしや」「正拳突き」「せば」……本当の正解はいったい? これは面白かったな……w


<ゲームる? ゲームる!>

【テンション崩壊】事務所でクリパ&Unrailed!で協力ゲー!【#ゲームるゲームる】#32

2022/12/21 プレミア公開(19分32秒)

クリスマスなのに、事務所でぐだぐだしているゲームるメンバーの3人……じゃなくて夜見魔使の2人。天宮はまだ旅に出ているのか……と思ったら、ゲームマスターAと名乗るあまみゃが画面からメッセージを送ってきた!?

送り込まれてきた、ニュイ・ソシエール早瀬走ねえちゃん。大人二人と一緒に「Unrailed!」をプレイしていきます。俯瞰したマイクラっぽい世界で、様々な難関を乗り越えて列車の走る線路を敷設していくゲーム。協力がうまくいって難易度ハードでも余裕のクリア! 息ピッタリ。おやつのチキン&シャンメリーも美味しそう……

次の指令は、対戦モードだったんですが……あまり盛り上がらなかったので、4人で難易度エクストリームに挑戦! そして、ついに次回。あまみゃが帰ってくる……のか?



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?