見出し画像

日記 20221223


12月23日は、「東京タワー完成(完工)の日」

1958年12月23日、東京・芝公園内に東京タワーが完成し、完工式が行われました。正式名称は日本電波塔
高さ333mの鉄塔建物は、完成当時世界で最も高い建物となり地上120m地点にある展望台まで約1分間で登る超高速エレベーターなど、多くの話題を集めました。
電波塔としての役目は東京スカイツリーに移譲した今もなお東京のシンボルであり、観光名所のひとつとして絶大な人気を誇っております。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

東京タワーとミクさん
東京タワーとリンちゃん

(英語呪文)

東京タワーとミクさん
東京タワーとリンちゃん

東京タワーを背景にミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

意外にちゃんと描いてくれましたね、東京タワー。もっといい加減かと思ったけど。ただ、東京タワー周囲の公園やビル街については、もちろんそこまで正確ではないので……それっぽくなってるのを選びました。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】東京モノフォニックス【オリジナル曲】

2014/6/16 真夜中P(MNoffice)さん

東京 モノフォニック
単調で単純な
たったひとつの夢
それはとても懐かしい
ヘッドフォンから流れていたあの音
現在でも憶えているあの音

キレの良いリズムが耳朶を打つ、お洒落ビートのミクノポップ

真夜中Pさんは、2010~2018年まで投稿されていたボカロP。ミクさん主体ですが、GUMI・flowerやUTAUも使用しています。

(参考)

以前に「東京とボカロ曲」というテーマで10選した時も紹介していました。



<もちまる日記>

「寝るよ」と言ったらすぐに寝る準備を始める猫がかわいすぎたw

2022/12/23 (4分)

たくさん遊んでお疲れのもち様。さすがに眠たそう。もち様は一人では寝ずに、下僕さんと寝るのがルーティーン。「もち、寝るよ」という言葉を聞くが早いか、さっと飛び出して階段を駆け上って寝室へいくもち様。ちゃんと言葉を理解してるんですね。賢いなあ(*´▽`*) 言葉を理解してくれることが増えたのと同時に、聞こえてるはずなのに無視されることも増えたそうですがw 定位置の左脇におさまってもふられるもち様。おやすみなさい……


<ポケットモンスター スカーレット>

歴代最高傑作と言われている神ゲー『 ポケットモンスター スカーレット 』#7

2022/12/23 (1時間56分25秒)

キヨさんの「ポケットモンスター スカーレット」実況プレイ動画。

前回まで最強パーティで東の強い奴を総ナメにしたキヨさん。次は西へ行くのですが、できれば低レベルでひりつくバトルを楽しみたいので、パーティを一新しています。最初のバックパッカー戦からジムリーダー並みの苦戦をしているw イッカネズミの進化で、いつの間にか子ネズミが増えていたけど解説文の「家族かどうかわからない」でツッコミを入れるキヨさんw

チリちゃんに出会ったり、アオキさんとバトルしたり、ヒソカ並に恐れているネモちゃんを回避したり、ガブリアスに不意打ちしたりと、今回も見どころ色々と多かったなあ。


<周央サンゴ、健屋の汚部屋を片付ける>

初めて健屋の部屋に入ったンゴちゃんの反応まとめ【健屋花那 / 周央サンゴ / にじさんじ切り抜き】

2022/12/23 (6分6秒)

本編→ 【#ンゴ那クリスマスイブイブイブ🎄雑談オフコラボ【周央サンゴ・健屋花那/にじさんじ】(2022/12/22)

にじさんじライバー、健屋花那(すこや・かな)先輩をオフコラボで訪れた周央サンゴ(すおう・さんご)ちゃん。TRPG活動していた #ンゴ灰那 の繋がりですね。健屋のあまりの汚部屋にミッケを始める始末w

飲みかけのペットボトルが2桁転がってたり。ゴミ箱が認識できないレベルで部屋に馴染んでたり……「蓋が壊れてる」というより「ゴミ袋を押し込みすぎて蓋が壊れた」のでは? 普通に有能なサンゴちゃん、週1とは言わないので月1ぐらいでお呼ばれして掃除してあげてほしい。

私も他人のことは言えないけど、健屋はもうちょっと自分の事を大事にしておくれ……w



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?