見出し画像

日記 20220711


夕飯には、白菜焼きを作りました。白菜で作るお好み焼きみたいなもの。

白菜を細かくざく切り、塩もみして10分ほどおき、握って水分を取る。小麦粉・卵と混ぜ、フライパンに流し込んで伸ばし、両面とも数分ずつ焼いて出来上がり。味付けは、ケチャップ・マヨネーズ・醤油など。

(参考)

【混ぜて焼くだけ】本気で美味しいから一度作って欲しい!白菜焼きの作り方【kattyanneru】

2020/10/21 (8分38秒)



<ボカロ曲紹介>

アンハッピーシュガーライフ【初音ミク】アニメMV

2021/6/12 55ymtkさん

飽きもせずに一つまた一つ
器の中に賽を浮かべた
大人振って頼んだ珈琲は冷めて
間違った分量を溶かし切れなかった

お洒落で爽やかなボカノバ。喫茶店の雰囲気が良く出ています。

55ymtkさんは、2018年からウナマスターとして投稿を始めてます。最近ではミク・可不を起用。最初はボカロック中心だったけど、ポップな曲調も手際よくまとめておられますね。


<2022年夏アニメ>

TVアニメ『リコリス・リコイル』ノンテロップOPムービー|ClariS「ALIVE」

2022/7/10 (1分30秒)


リコリス・リコイル 第1話「Easy does it」

2022/7/5 (24分2秒)

8年連続、世界1位の治安を保つ近未来の日本。しかし、その裏では凶悪犯罪を事前に摘むため、暗殺者に仕立て上げられた少女・リコリスを用いて秘密組織「DA」が実力行使していた……というユートピアに見せかけたディストピアな設定。

錦木千束(にしきぎ・ちさと)井ノ上たきなの2人のコンビを追っていくことになるのかな? 第1話は二人の出会いと事件解決の手際、世界観の大枠を見る導入回です。作画は文句ないし、テンポよく話が進むし、そしてアクションの緩急も良い! これは期待できそう……!


そろそろ、以前に書いた2022年夏アニメを追っていく頃合い。

・サマータイムレンダ(2クール後半)
・シャドーハウス2期
・異世界おじさん
・よふかしのうた
・メイドインアビス 烈日の黄金郷
・惑星のさみだれ

特に、水上悟志先生の「惑星のさみだれ」は原作漫画が大好きだったので見逃さないようにしないと。もちろん、

・リコリス・リコイル

も追っていきたいな。


<もちまる日記>

にんじん畑におやつを隠したら困った猫がこうなっちゃいました…笑

2022/7/11 (4分12秒)

人参畑のおもちゃを買ってきた下僕さん。遊び方が分からず困惑するもち様でしたが……人参をどけたら下におやつがあるよ! と下僕さんが手本を見せるとちゃんと理解してくれました。人参をどけて埋まっているおやつを回収していくもち様、賢い! おやつを全部食べてしまって、人参が散らばる畑の前で「もうないの?」という目をして座っているもち様可愛い(*´▽`*)


<送別会/集合住宅>

もやもやする動画です

2022/7/11 (26分4秒)

レトルトさんの「送別会」「集合住宅」実況プレイ動画。視聴者から勧められた短めのゲーム2本を遊んでいます。

「送別会」は、送別会で繰り広げられる会話を追うホラーノベル。お化けとかは全く出てきませんけど、山田先輩がヤバすぎる……お前逮捕されろw

「集合住宅」は、友人宅の部屋番号が分からなくなった主人公を襲う恐怖体験。あまりにも危険な集合住宅……部屋番号間違えるだけで死神襲ってきたりするw 嬉々として総当たりするレトさんなのでした。


<名詞ごちゃまぜクイズ>

色んなクイズをごちゃ混ぜにして出来たクイズがろくなもんじゃない

2022/7/11 (10分30秒)

QuizKnock、いくつかの問題文に出てくる名詞をすべてシャッフルして出題! しかも完全ランダム入れ替え、1問ずつ小出しにしていく……! 山本さん出題、須貝さん・伊沢さん・鶴崎さんが回答します。

初っ端、第1問「バネの番組は何?」……答えられるわけがないんだよなあw その後次々と出てくる問題で、ヒントとなる名詞がいくつも……伏線回収して正しい問題文を再構成していく鶴崎さん。しかし、伊沢さんの本領発揮はここから……! よく分かるなあ、よく覚えているなあ、と感心ばかりしながら見てました。


<にじさんじ爆笑シーン>

【7月第1週】今週のにじさんじ爆笑シーンまとめ【2022年7月1日(金)〜9日(土)】

2022/7/11 (11分52秒)

ゆずポン酢さんのにじさんじ切り抜きまとめが、ついに現実に追いついた! いやほんとお疲れ様です……これからは無理なさらずに。

フレン、しょぼんのるきみんやってたんだ。後で見に行こう……。サロメ様のアーカイブも追っていきたい。リゼ様、不憫だなあw ンゴ灰那の最初の黛灰のアピールで笑ってしまうンゴちゃんとか、そこに緑仙の卒業人狼をつなげるとか分かってるw チャイカを挟んで、イブラヒムと三枝を持ってくるのもさすが。復帰後に噛んでしまうむゆちに、同期衣装を見ながらパパになってしまうオリバー教授もかわいいw Rust最終日でソバルトさんが歌っているのを見つけた椎名を見てると、なぜかニコニコしちゃうな……w




※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?