見出し画像

日記 20240503


<5/4天気予報>

・西日本から東北南部は晴れて暑いくらい
・北海道は午後にわか雨の可能性も
・沖縄はすっきりしない天気

4日(土)みどりの日は高気圧に覆われて、引き続き晴れる所が多くなります。西日本から東北では昨日3日(金)以上に気温が上がって、30℃前後の暑さの所がある見込みです。屋外での活動は熱中症にご注意ください。


<5/3日記>

家の片付けをやろうとしましたが、体調が優れず休んでいました。

「葬送のフリーレン」同時視聴はチェックしていましたw

【同時視聴】声優オタクと見る!第1話~第7話「葬送のフリーレン」【姫乃えこぴ】

2024/5/3 (3時間34分56秒)

【葬送のフリーレン】ep23~最終話を同時視聴!!!Frieren :Beyond Journey's End watching party【天音かなた/ホロライブ】

2024/5/3 (3時間18分42秒)

原作の世界観を壊さずに広げる形で、素晴らしい演出とアクションも魅せてくれたアニメ版「葬送のフリーレン」。
本当に理想的なアニメ化を実現してくれて良かった。


5/2日記:


<今日の選曲>

█████████

2024/4/30 原曲:フロクロ(Frog96)さん、Remix:Theasさん

■■■■■■も言えないこんな世の中じゃ
■の盃を呷ったほうがマシだね
そしてクオリアを持った■■■として蘇り
■■切れなかった夜をくべる
451度じゃ燃やし尽くせない輝きを見たくて
アルファベットな僕ら綴るのさ言葉取り戻すため

星空の見えない地球発4時のニュース
ピークレベルを超えた脳の寄生を今祓う
刹那■後2週間■■■かけた身体が目を覚まし
液化したピアノと夜を明かす

黄泉に行ってなお生まれ変わり続ける言の霊に託して
僕は叫ぶのさこの黒塗りの世界の裏各地へ

(原曲)

黒塗り世界宛て書簡/重音テト

2022/4/1 フロクロ(Frog96)さん


<もちまる日記>

お散歩しようと思ったら土砂降りで遊べなかった猫たちがこうなっちゃいました…

2024/5/3 (4分1秒)

朝方、ソファーでゴロゴロしていたはなまるくん。突然空模様が荒れてきてびっくりしてます。土砂降りですね。これから庭でお散歩する時間だったのに、外には出れなさそう。もち様もしょんぼりしてます。

リビングのカーテンを開けると凄い速さで走ってきたもちはな兄弟。しかし外に出られる状況じゃありません。小雨程度なら濡れても庭に出るのを優先する二匹ですが、台風並みの豪雨で音も凄まじく、流石に難しそう。茫然と庭を見つめながら雨が止むのを待っていた猫たち。しかし、収まるどころかさらに荒れてきたようです

もち様は諦めて帰っていきましたが、はなまるくんはじっと空を見上げています。天気予報では一日中雨らしいので、おとなしく室内で遊びましょう。窓を閉めると、なんで出してくれないの? とばかりに文句を言いに来たはなまるくん。もち様も朝の楽しみがなくなって不満そう。下僕さんが雨を降らせてると思っているのか、こころなし態度が冷たい気がします……

結局、庭に出るはずだった体力をにゃんプロで発散させている猫たち。お昼寝ばかりだと夜に運動会が始まるので、しっかり身体を動かしてください。毎朝30分のお散歩タイムの代わりにハードな追いかけっこになってます。明日晴れたらいっぱいお散歩してください(*´▽`*)


<お絵かきAI>

世界報道自由デー

国際表記:World Press Freedom Day

1991年5月3日に開かれていたユネスコ総会で
アフリカの独立した多元的な報道の促進に関するウィントフック宣言
が採択されたことにちなんで、
国際デーとして記念日に制定されております。

表現の自由は民主主義の発展に必要不可欠なことから、
表現の自由の侵害に対して抗議行動を起こす
ことが世界的に呼びかけられております。
また、例年5月3日には
ギョレモ・カノ世界報道自由賞(フランス・パリ)
ジャーナリスト賞(アメリカ・アーリントン)

など表現の自由に関する活動やジャーナリズム精神を称える式典が世界各地で開催されております。

https://netlab.click/todayis/0503#i-2


カメラを持つミクさん
カメラを持つミクさん
カメラを持つミクさん
カメラを持つミクさん


カメラを持つリンちゃん
カメラを持つリンちゃん
カメラを持つリンちゃん
カメラを持つリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?