見出し画像

日記 20220221


何かと今月は物要りで、預金残高を見てため息ついてます。ガス代も高かったし……3月はちょっと節制しないとなあ……


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】Frost Flower【オリジナル】

2022/2/9 Mwkさん

冬は綺麗なものが多くて好きです。

冬に降りた霜の花をイメージした楽曲かな。相変わらずMwk(みわく)さんの音作りは端正で美しいですね……VOCALOEDM/ボカロエレクトロ分野では屈指だと思います。『NX FUTURE DUBSTEP』収録楽曲。

(参照)

【視聴動画】NX FUTURE DUBSTEP - NEXTLIGHT【ボカロエレクトロ】[Vocaloid Electro]

2021/4/11 NEXTLIGHT Official



<もちまる日記>

新しい車で猫と一緒にドライブしたら楽しすぎてこうなりました笑

2022/2/21 (5分35秒)

もち様用に車をカスタムした下僕さん。二列目のシートを取り払って、広々とした空間になってます。もちろん車検や構造変更届などはばっちり通ってますよ。下僕さんが1か月枕につかって匂いをつけた特製シートで安心してくつろいでいるもち様。初ドライブ大成功で良かった! 災害時にペットがいると避難先に入れない可能性もあるから、車中泊ができるように改造したたのか……災害はない方が良いですけど、転ばぬ先の、ですね。


<ドキドキ文芸部プラス>

世界中を騙した衝撃作 ホラー恋愛ゲーム『ドキドキ文芸部プラス』#3

2022/2/20 (1時間12分52秒)

レトルトさんの「ドキドキ文芸部プラス」実況プレイ動画。続きです。

相変わらず甘い空気で進めていくレトさん。しかし徐々に闇が見えてきましたね。最初はユリ狙いで選択肢を選んでいきますが、詩作での選択肢への反応から、サヨリはヤンデレを隠してるのかと疑ったり。また、ユリが少し不安定なところを見せ始めたり。いちばん隠し事をしてるのはモニカだと見抜いたりもしてますね……まあ、モニカはメタいことも言ってますから。いよいよサヨリが〇〇なのが判明して、一周目の佳境に入りつつあります。次回あたりでチュートリアル終わりかな?


<ループ穴埋めしりとり>

ループするしりとりを答えよ!スピード ✕ 語彙力バトル!

2022/2/21 (10分13秒)

同じジャンルから選ばれた単語でできたしりとり! ただし、途中の文字が穴あきになってるので、それを埋めて答えねばなりません。

回答はさん、山本さん、鶴崎さんが挑戦! なかなか意地悪い単語を選んできますね、出題の河村さん!(誉め言葉) 普段は思いつかない難しい単語をさらに穴あきにしてるので、QuizKnockの猛者でもこれは閃かないと難しいぞ! あなたも一緒に考えてみませんか?


<hololiveERROR>

【漫画】hololiveERROR 第1話「青上高校へようこそ」

2022/2/19 (5分39秒)

2021年8月1日に始動した新プロジェクト。ホラーをコンセプトに、架空の町、【青上町】にある高校【青上高校(あおがみこうこう)】を舞台としたドラマが展開される。ホロライブメンバーも架空のキャラクターとして、物語を紡いでいく。物語には平成が舞台の「現代」と昭和が舞台の「過去」の2つの時間軸が存在する。

ホロライブの面々が演じるホラー企画「hololiveERROR」が、公式漫画版となって登場! ゲーム版をホロライブメンバーが遊んでるのは知ってましたが、長時間配信なのでまだちゃんとアーカイブ見てなかったなあ。そこにストーリーを追える企画が出てきたわけで、これはフォローしておきたい。最初から、ところどころ不穏な空気を匂わせつつ、転校生視点で話が進んでいきますが……はたして、どうなるのか?


<不破湊の逆凸>

【にじさんじ切り抜き】アポ無し逆凸に出る清楚すぎるオフモード鷹宮リオン【不破湊/鷹宮リオン】

2022/2/20 (3分4秒)

ふわふわ適当ホラ吹きコントをする不破湊とギルザレンⅢ世【にじさんじ切り抜き】

2022/2/20 (6分54秒)

本編→ 【#不破湊50万人記念】50人耐久!ガチアポ無し逆凸配信【不破湊/にじさんじ】(2022/2/19)

50万人記念アポ無しであちこち逆凸した、にじさんじライバー・不破湊。今回の切り抜きは、5番目の鷹宮リオン様とラストのギルザレンⅢ世

リオン様は、外にいて完全オフモードだったにも関わらず凸に出てくれて、珍しく……いやいや普段以上に清楚な応対をしてくださいました。いやあ、なかなか見られない姿で、不破っちの逆凸に感謝ですね。

最後の逆凸相手にレアキャラのギルザレンⅢ世(2期生)を選ぶ不破っち。狙ったわけじゃないんでしょうけど、掛け合いが凄くしっくり来たなあ。ツッコミいないからね、この組合せw ボケまくりですw ROF-MAOの隠れメンバーだったのか、ギル様ww なんでこれだけ面白いのに自枠で配信してないんだ……?

あと、剣持相手の距離の詰め方として「厚かましくぐいぐい行く」「好物でもタッパーに詰めて送りつける」などのアドバイスをするの、結構ツボを突いてるように思えるなあ……さすが2期生。しかし、配信頻度より逆凸に出る頻度の方が高かったり、すでに配信数は新人のエデン組に抜かされているギル様なのでした……w



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?