見出し画像

日記 20221217


12/17は「飛行機の日」

1903年12月17日、ウィルバー・ライト(Wilbur Wright)、オーヴィル・ライト(Orville Wright)のライト兄弟がノースカロライナ州キティホーク近郊にあるキルデビルヒルズにて12馬力のエンジンを搭載したライトフライヤー号によって有人動力飛行に成功しました。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

飛行機に乗ったミクさん
飛行機に乗ったリンちゃん

(英語呪文)

飛行機に乗ったミクさん
飛行機に乗ったリンちゃん

飛行機に乗ったミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

日本語呪文だと、光の表現がより柔らかい印象を受けます。英語呪文の方が硬質な雰囲気を出すのに向いていますね。構図としても、鋭角なアングルからの描写という感じ。

今回はやらなかったけど、ミクさんやリンちゃんのパイロット姿に挑戦してもいいかも。ちなみに、複葉機だけならまだそれっぽく描けるAIくん、人物と複合させると途端にいい加減になります。まあ、複葉機の細部なんて学習元にはなかったでしょうからね……

複葉機
複葉機(?)とリンちゃん


<ボカロ曲紹介>

【白上フブキ応援ソング】Letter Plane /☆FOX TAIL🌽

2022/10/5 
作曲:にーえぬさん
作詞:☆FOX TAIL🌽(すこん部楽曲企画Discordサーバ総勢144人)

想い乗せ 君に捧ぐエールよ 届け。
感謝のファンレター
あふれだす 君を思う気持ち。
インクに詰め込んだ
紙飛行機 とんでいって
雨雲切り開け 繋ぐ君と僕の青空

ホロライブ・白上フブキのファンである「すこん部」メンバーが集まって作り上げたファンメイドの応援ソング。使用音源はさとうささら・星界

企画を立ち上げてから完成まで約1年半かかっているとか。努力の積み重ねが素晴らしいです。ぜひ最後まで聴いてほしい作品。



<もちまる日記>

出て行ったと思った飼い主がまだ家にいたときの猫の反応がかわいすぎたw

2022/12/17 (4分1秒)

最近のもち様のお気に入りスポットは、ソファの背もたれ。寝そべってぐうたらしてますw さて、下僕さんが階段を下りて身支度を整えていると。階段を降りてきたもち様は、もう行ってしまったと思ったのか玄関で待機してました。身支度を終えて出てきた下僕さんを見てびっくりw 今度こそお出かけですよ。ゆらゆら尻尾を振ってお見送りしてくれるの可愛い(*´▽`*)

帰ってくると、すりすりくんくんのルーティーン。いつもと変わらないもち様なのでした。


<チクタクパペット>

4人で人形の手足を1本ずつ操作する謎のゲーム【チクタクパペット】

2022/12/16 (17分52秒)

牛沢さんの「チクタクパペット」実況プレイ動画。キヨさん、レトルトさん、ガッチマンさんとTOP4で遊んでいます。

パペットの両手両足を一本ずつ担当して操作し、スイッチを押したり、敵と戦ったりします。最初は珍妙な動きで爆笑してましたが、だんだん息があってくるとちゃんとパペットが動くように! 弾を撃ってくる敵が出てきて、手足でタイミング良く反応すると弾くこともできる。よく出来てますね……調子よくクリアしていく4人でしたが、「戦闘2」ステージが難関すぎた! 牛沢さん以外の3人に、ライフゲージや回復アイテムの場所が画面上で共有できていないのも一因ですね。50分ほどステージ攻略を図るも断念! TOP4にしては珍しいリタイアとなりました。どこかでリベンジしてくれw 


<朝までそれ正解>

【4人】ZOOMで『 朝までそれ正解 』やったら地獄でした…

2022/12/17 (46分31秒)

レトルトさん、ZOOMラウンジというサイトで「朝までそれ正解」を遊びます。何かお題を出して、討論して正解を決めるあれですね。お題自体は「朝までそれ正解君」を使って決めると。キヨさん、牛沢さん、ガッチマンさんとTOP4で遊んでいます。

皆で大騒ぎして、自分の答が正解かどうか誰も一歩も譲らないので、何もまとまらないw ラジオ風に聞き流してるだけでも面白すぎるw この企画をまたやってくれてありがとう……


<鈴木勝くん、もふもふになる>

鈴木勝の新形態お披露目で大興奮&限界化する黒井しばとライバーたち【にじさんじ切り抜き】

2022/12/16 (3分43秒)

本編→ 【新形態お披露目】おや…!?マサルのようすが…!【鈴木勝 / にじさんじ】(2022/12/13)

にじさんじライバー、鈴木勝くん。新衣装というか、新しい姿が実装されました。なんと、狼のこどもになっちゃったぞ!?

先輩犬の黒井しばちゃんもこれには大興奮、限界突破から暴走していますw 麻雀の師匠・千羽黒乃さんや、あまみゃも愛でてくれました。にくきゅうまで完備やねぇ……わんこかな? 狼やぞ! 可愛いw

どうもASMRをやる上で未成年の姿だと通らなかったため、動物の姿を取る案だったようです。とはいえ狼にしちゃうとは思い切ったなあw


<Wikipediaゴルフ選手権>

【にじさんじ】Wikipediaゴルフ選手権【グウェル・オス・ガール/早瀬走/山神カルタ/オリバー・エバンス/渡会雲雀】

2022/12/16 プレミア公開(35分21秒)

グウェル・オス・ガール主催のにじさんじ「Wikipediaゴルフ」対決企画!

Wikipediaゴルフとは、スタート記事とゴール記事を決めて、リンクを辿って行ってどれだけ少ない手数で辿り着けるかを競うゲームです。

参加してくれたのは、山神カルタ、渡会雲雀、オリバー・エバンス教授、早瀬走の4名。それぞれどういう狙いで記事を辿って行ったか、個性が出てきますね。まず、にじさんじのWikipedia記事自体が広大なので、最初の一打がかなり重要かもしれない……? 

誰がうまく最小手数でやり遂げたかは、ぜひ本編で!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?