見出し画像

日記 20220624


すっかり夏めいて陽射しが強くなってきました。梅雨のはずなのになあ……雨が降ってても涼しい方が好き。まあ、雨と日光の両方があって植物が育つので、贅沢ばかりも言ってられないけど。


<ボカロ曲紹介>

リトルハートダイアリー feat.初音ミク & flower

2022/6/23 Aqu3raさん

すこしの ゆうき ぼくに ただそれだけなんだ
ぼくらの船に乗って こわい夢は振り払え
夜明かし 優しい おやすみ
空を抜けて またエールを
幻じゃない そばにいるよ
戸惑うな ぼくのこころ
闇を裂け ぼくらの行進曲

Aqu3ra(あくえら)さんの最新作。ピアノと電子音で綴る、誰かを見守るような優しい曲です。高音の花ちゃん(v_flower)もいいねえ。「まいまいまいごえん」タイアップ楽曲(マモルとリンリン)。



<2022年春アニメ>

サマータイムレンダ

#11 食餌の時間→TVer (6月30日(木)23:59まで)

※広告ブロッカーoffにしなくても、Google Chromeのシークレットモードでそのまま視聴できます。
TV放送の他、ディズニープラス独占配信、1週間はTVerで見逃し配信(上記リンク参照)あり。

サマータイムレンダ第11話「食餌の時間」を視聴しました。

前回のラストで、大量の赤ん坊みたいな影に襲われた慎平・潮・窓の三人は、何とか道を切り開いて逃走。南雲先生と根津も敵の気配に気づいて地下に潜入する一方、澪と凸村巡査も影に誘われて下水路の奥深くへ。それぞれの行く末には何が待つのか……!? 〇〇・〇〇〇の影のタッグが恐ろしい強敵だと印象付けられましたね。これを攻略しないと永遠に抜け出せない……そして正体を現した〇〇〇の前に慎平たちのとった作戦とは。

第1クールのクライマックスが近づいています。このループは詰みかけているので、アンチクライマックスかもしれない。犠牲者も出てしまってますし……しかしループしてやり直す前に、できる限り真相に迫らないと。はたして慎平たちが見るものは何か。素晴らしい出来のアニメです。原作勢として、この夏に続けて見られる第2クールもめっちゃ楽しみ。


<もちまる日記>

家に獣医師さんが来たら病院嫌いの猫がこうなっちゃいました…

2022/6/24 (4分)

少し具合が悪そうなもち様を心配して、獣医師さんに往診してもらった下僕さん。病院の人だとわかったもち様は全力で逃走したため、下僕さんに捕獲されながら診てもらうことに。結果、もち様の体に異常はなかったんですが、どうもノミ・ダニ予防の薬が気になって舐めちゃったのが原因ではないかと。今まで問題はなかったものの、今後は効果が軽いものに切り替えていきます……と下僕さん。獣医師さんに遊んでもらい、おやつまでもらって、夕方には元気になっていたもち様でしたw


<視聴者ウミガメ>

【ウミガメのスープ】しっかり者の証はどこに?

2022/6/24 プレミア公開(17分2秒)

カプリティオ恒例、視聴者から募集したウミガメのスープを5分以内に解く企画です。サムネの問題を紹介しますよ。

問「女は、男の衣服が乱れているのを見て、しっかり者だと思った。一体、なぜ?」(1:30~6:15)

女と男は初対面でも成り立ちます。衣服が乱れているにもかかわらず、男がそれを直さなかった……あるいは直せなかった? その理由を想像して状況を詰めていけば、そう難しくはないと思います。


<黒歴史ツイート>

【歴史資料】「初期スバル」の思い出の中でじっとしていてほしいツイート集【ホロライブ切り抜き/大空スバル】

2022/5/27 (14分56秒)

本編→ 【#生スバル8位以下で地獄の過去ツイート公開マリオカートしゅばあああああああああああああああああ!!!!!:MarioKart8【ホロライブ/大空スバル】(2022/5/19)

ホロライブ2期生・大空スバルマリオカートで8位以下になったら、その度に過去の恥ずかしいツイートを一つ公開する、という地獄企画をやってましたw その企画からの切り抜き。

スバ友、容赦ないな……w ブレーキをかけることを知らないバズりたがりで暴走していた頃の初期スバル。そのツイートがどんどん公開されていって悶えるスバルw 朝こよでも取り上げられてたんですね……まあ、こよちゃんもツイッターに登場したてで凍結されてたし……ドンマイ☆


<サロメお嬢様の再生数>

【ランキング】サロメ嬢1か月の再生数はどれくらい?/にじさんじVtuber再生数数推移(2022年5月24日~6月23日)

2022/6/24 (2分3秒)

超速で100万人ライバーに上り詰めた、にじさんじの超大型新人ライバー、壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら・さろめ)お嬢様。予想通りのぶっちぎりですわね……ただし、この勢いがいつまで続くかは未知数。そろそろチャンネル登録者数の伸びも落ち着いているようですし。ブームが去っても、ちょくちょく覗いてみたいライバーさんではありますけどね。むしろ、しがらみから解放されたらコラボとかしやすくなりそうだし……他の方とお話しているサロメお嬢様も見てみたいなあ。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,556件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?