見出し画像

日記 20221231


ついに2022年も終わってしまいます。
年越しそばとおせちの準備は大丈夫でしょうか?
新年の目標も考えたいですね。

今年最後の日まで仕事で呼び出されたので、名古屋リスナー会記事は年内には作成できず。リコリコ13話の考察記事なども来年に持ち越しです。


12/31は、「大晦日」(おおみそか)

一年の最後の日
月末のことを晦日(みそか)、晦(つごもり)とも言い、一年の最後となる月末なので、大晦日(おおみそか)、大晦日(おおつごもり)と呼ばれております。
ちなみに「晦日」は本来三十日を指す言葉だそうですが、時代とともに最後を表す単語に変わっていったそう。
また、月隠(つきごもり)という言葉が転じたもので、以前は毎月1日が新月の始まりとされていたことから月の終わりの日を意味するようになったと言われております。(※月隠り:新月の前日に月が隠れている状態)


<お絵かきAI>

年越し蕎麦

年越し蕎麦を食べるミクさん
年越し蕎麦を食べるリンちゃん

大晦日

大晦日のミクさん
大晦日のリンちゃん

年越しそばを食べるミクさん・リンちゃん、そして大晦日で新年を迎えるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

日本語呪文オンリーです。謎の文字が入ってしまうのは、謹賀新年とかそういった文字ごと学習してしまっているからでしょう。ネガティブ・プロンプトで文字を出さないよう指定しても出てくるので、AIくんには文字としてではなく模様として認識されてるようです。ご了承ください。

英語呪文でも試行錯誤しましたが、日本文化ゆえ馴染みがない指定になってしまうのか満足いく結果は得られず。例えばこんな風に……

年越しそばを食べるミクさん(英語呪文)

長くて本数が多い箸や、背景にある謎の蕎麦がなければ、着物姿のミクさんがいい感じではあるんですが……(謎の文字はもうツッコまない)。修正も時間がかかるので、このままにしておきます。



<ボカロ曲紹介>

[初音ミク] 明日は大吉 [シカクドット]

2013/12/27 シカクドットさん

来年もまた
大吉のおみくじを
引けるような
予感がするのです

もう9年前の作品ですか……大晦日に来年を思う曲です。味のあるイラストはシカクドットさん本人によるもの。

シカクドットさんは2010年から投稿を続けている古参ボカロP。ミクノポップが得意で、楽しくなっちゃう楽曲が多め。当初はミク中心でオーロラ色PのP名がついていました。様々な試みを経て、2016年からはアイマスremixウナマスターがメインに。2021年からは再びミクや他音源を使うなど、挑戦を続けておられます。

ネタが伸びやすいニコ動での再生数最多作品は「ポテトがSしか売ってない」。時事を捉えた楽しいネタ曲で、初の殿堂入り(10万再生越え)。

(参考)

ニコ動版:2022/2/7、YouTube版:2022/2/8 シカクドットさん



<もちまる日記>

目が合っただけでやんのかステップで威嚇してくる猫が怖すぎたw

2022/12/31 (4分16秒)

ひたすらコタツ端の布団をこね続けるもち様。凄い集中力です。暖かくなったところで丸まって休んでますね。

リビングにコタツを持ってこようとする下僕さん。まずは机をどける重労働。広くなったカーペットにもち様が興奮して飛んだり跳ねたりしてます。下僕さんと目が合うと、なぜか「やんのかステップ」で喧嘩を売ってくるもち様w 面白いのでしばらく観察してる下僕さんw

コタツを運び込むと、もち様、ささっと中に入り込みました。冬はぬくぬく過ごして下さい。また来年もよろしくね。


<年末の最俺>

ありがとう、さらば最終兵器俺達

2022/12/31 (10分53秒)

視聴者の心臓に悪いサムネとタイトルをつけないでほしいw

キヨさん、フジさん、ヒラさん、こーすけさん、最俺メンバー2022年〆の動画です。クリスマス気分の抜けてない最俺ハウスからお送りしてます。これクリスマス動画と続けて撮ってるな……w

こーすけさんが毎日投稿を達成したり、ヒラさんがVtuberチップスに採用されたり。ヒラさんに「VtuberのKINGは俺だ!」と言わせておいて即座に梯子を外すキヨさんやフジさんが息ピッタリだわw キヨさんはアニメ作ったり声優やったりドラマに出たりと活躍してたのは御存じの通り。サッカーの話でキヨさんが語りだして、他のメンツからの扱いが雑になって〆るあたり分かってるわw 来年もよろしく!


<クイズ王ドッキリ>

【ドッキリ検証】絶対に正解できないクイズvsクイズ王【最初に気づくのは誰だ】

2022/12/31 (15分16秒)

QuizKnockクイズ王へのドッキリ企画を一年の〆に持ってきました。仕掛け人は、ふくらP・河村さん・乾さん・とむくん。表向きは、クイズ王&クイズ初心者クイズと見せかけて、クイズ王をハメにかかります。

見てもらえると一目瞭然。乾さんがボタンを押し、ゲストに呼んだクイズ王に答えさせる形式なのですが、クイズの問題文はすべて2通り用意しています。乾さんは分岐前でボタンを押し、ふくらPはクイズ王の答と逆になるよう問題を切り替える悪辣さw クイズで一番やってはいけない奴だw

さて、この企画自体がドッキリであることに、ハメられたクイズ王たちは何問目で気づくでしょうか……?


<ダンガンロンパ>

◆ダンガンロンパ 実況プレイ◆part1

2022/12/28 (24分49秒)

◆ダンガンロンパ 実況プレイ◆part2

2022/12/30 (32分50秒)

稲葉さんの「ダンガンロンパ」無印、初見実況プレイ動画。

実況者古参勢として知られる稲葉さん、ダンガンロンパ初見だったとは。約30分ごとに区切ってるので、まだまだ導入箇所。入学してから睡魔に襲われ、起きた後に自己紹介しあって体育館に向かうところまで。モノクマに声を当ててる大山のぶ代さんの声が楽しみだったっての分かるわ……完走まで何十パートになるのかなあ。2023年、楽しみの一つができました。


<本人と見る切り抜き>

2022年最後!自分の切り抜き見る!!!!!!!!!【本間ひまわり/にじさんじ】

2022/12/31 ライブ配信(1時間2分32秒)

にじさんじライバー、本間ひまわりちゃんの切り抜き視聴配信。もちろん、ひまちゃん自らが切り抜かれた動画オンリーです。

不破っちのジャイアン物真似にころころ笑ったり、タイピングゲームは見事にクリアしたが漢字が分からないのがバレたり。

ひまアルス甲斐田Apex切り抜きは有名な奴。アルスのいじりに甲斐田が乗っかって、ひまちゃんの「きっ……」(きっつ、と言いかけて止めた)を2回も引き出したアレ。にじさんじのボイスは同じアカウントだと二重に買えないので、「再販の時にまた買ってます」は別アカウントで購入している意味になってガチ感が出てますねw(もちろん甲斐田の冗談)

最協カスタムでひまちゃんのチームがチャンピオンになった時、みんなが喜んでくれた切り抜きも良かったねぇ……絡みのないめとさんやチグちゃん・アクシアが喜んでくれたのが嬉しい。今見るとひとしお……来年は、めとさんにも絡みがあると良いなあ。

葛本社で出産アンジャッシュしたのも有名だなあ。舞元を燃やしたのと双璧なぐらい有名な切り抜き。ひまちゃん本人ではなく猫の話だと気づいて、納得したように口を開けるモーションを見せる社と、「でしょ」って言う葛葉が最高w

夜見パトラとのASMR「いちぶ♡」事件に、社築との学力テスト、シリンソウPUBG 踊るほんひま切り抜き。ひまちゃんファンならどれも知っていそう。学力テスト以外は初見だったけど笑ってしまったw

ほんと、今までの歴史の振り返りでした。来年も元気に配信してほしいな。身体に気をつけてね! また来年会いましょう!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?