見出し画像

日記 20220418


うーん、やっぱり徹夜できないなあ。疲れてたから仕方ないけども。無理がきかない年頃なので、むしろ早めに寝て早起きして、出勤前の時間を多めにした方が良いのかも。


<ボカロ曲紹介>

よるをおよぐ/初音ミク

2018/6/1 西島尊大さん

One Sailing Night!
よるをおよぐ なみだとける こころおよぐ
どこまでも続く航路(みち)を流れては遥かな異国(まち)へ
One Starry Night!
宇宙(そら)を泳ぐ ぼくらだけの素敵な時間(うそ)
少しだけ切なくなる音楽が鳴り了(お)わるまで

夜の街を車で流したくなる、ジャジィでムーディーなVOCAR&B西島尊大さんのお洒落っぷりを代表するような名作です。

西島尊大さんは2011年から活動しておられるミクマスターで、美しい楽曲を発表されてきました。工夫したコード進行や転調、変拍子などを積極的に取り入れた実験的作品に感服するリスナーも多く、気に入ったらぜひ巡回を。



<もちまる日記>

真夜中の地震が怖くてひとりで寝れなくなっちゃった猫がこちらです…

2022/4/18 (4分1秒)

最近、夜に地震続き。毎晩起こされてナーバスなもち様。小さな地震でも慣れないままのようですね……下僕さんともなぜか距離を取るし。まさか下僕さんが毎回家を揺らしてると思ってたりして……w 翌朝、ご飯を食べて落ち着いたもち様。早く寝つけるようになると良いですね……


<Ibリメイク>

伝説のホラーゲーム『 Ib リメイク版』 ~史上最恐の美術館~ #5

2022/4/18 (36分16秒)

レトルトさんの「Ibリメイク」実況プレイ動画。Ibリメイク、最終回です。

今回は残ったED回収パート。ノーマルED「片隅の記憶」では、イヴとギャリーは生還するものの記憶を失い、別れ別れになっちゃうんですよね。これはこれで一つの物語ですし、寂しい余韻が良いものではありますが……

ギャリーに〇〇〇〇を持たせることで、トゥルーED「再会の約束」に行けるようになります。この条件がかなり厳しいのですけどね。ギャリーが好きなプレイヤーなら達成しやすいかも。何度見ても良いなあ……


【エンディング】美術館が舞台の名作ホラーゲーム【 Ib リメイク版】#4

2022/4/18 (1時間43秒)

フジさんの「Ibリメイク」初見実況プレイ動画も、一周目のエンディングを迎えました。

初見でのバッドEDは仕方ないですね。昔のフリーホラーだけあって、選択肢をミスると一発バッドがあるので……なんとかギャリーとの生存EDに漕ぎつけたいフジさん、他のエンディングを探しに2周目へ突入。メアリーも被害者的なポジションというなど優しい目線なのが、フジさんらしいんだよなあ。そのわりに「このクソガキがあ!」等とも言ってますけどw


<2022年春アニメ>

パリピ孔明

駆け出しのシンガーソングライター・月見英子、その軍師となった孔明。イベントに招待されたものの、当て馬として使われそうになり……しかしここで「孔明の罠」が発動する……! 原作の流れに忠実だし、音楽にも力入れてるから聴き応えあるわ。この調子で1クール行ってほしいなあ。


<スバル登場……?>

『Hololive Error』に大空スバル要素が皆無な事に驚愕する大空スバル【ホロライブ切り抜き】

2022/4/16 (2分29秒)

切り抜き元→ 【#生スバル】おはすば!スバル:FREE TALK【ホロライブ/大空スバル】(2022/4/16)

hololiveERROR最新の回でついに大空スバル登場……? キャラにはだいたい元のホロメンの名前が一部入ってますが、スバルちゃんのは1ミリもかすってないというね……アヒルですらないぞ、運営! 鳥枠として扱われてるなあ……w 以前のドナルドダックASMR(100円、スタッフの笑い声入り)のことまで思い出してしまうスバルちゃんなのでした……w

(参考)

【漫画】hololiveERROR 第9話「青上駅の亡霊」

2022/4/16 プレミア公開(4分5秒)

スバル(のキャラ)、牛乳パック飲んでるの解釈一致だなあ。


<Ib>

【Ib】薔薇と絵画と教授 最後の一枚【オリバー・エバンス】

2022/4/17 ライブ配信(1時間40分44秒)

にじさんじライバー、エデン組オリバー・エバンス教授。間が開いてしまいましたが、Ib実況配信の続きです。こちらはまだリメイク前。

メアリー推しの教授なので、最後にイヴとギャリーが脱出する際のイベントでは声を出さずに慟哭してました……トゥルーEDおめでとうございます。いつか3人で脱出できるEDも欲しくなっちゃいますね。それが無いのが良いところなのかもしれませんが。

またIbリメイクもプレイしてくださいね。見に行きますから。

(参考)

【Ib】薔薇と絵画と教授【オリバー・エバンス】

2021/10/11 ライブ配信(2時間2分2秒)

【Ib】薔薇と絵画と教授 2枚目【オリバー・エバンス】

2021/11/4 ライブ配信(1時間10分10秒)

サムネも美しいな……



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?