見出し画像

日記 20221220


12/20は「シーラカンスの日」

1938年12月22日、南アフリカでシーラカンスが捕獲されましたが、それまでシーラカンスは約6550万年前の中生代白亜紀末に絶滅したと考えられていました。1938年捕獲の際にはすぐ死んでしまったため、その時点では学術調査は断念せざるを得なかったのですが……
1952年12月20日、アフリカ・マダガスカル島沖でシーラカンスが捕獲されました。これをきっかけに学術調査が行われ「生きた化石」と呼ばれるほど古代と形態が変わっていないことが明らかにされていったのです。
このため、12/20は「シーラカンスの日」とされています。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

古代魚と泳ぐミクさん
古代魚と泳ぐリンちゃん

(英語呪文)

古代魚と泳ぐミクさん
古代魚と泳ぐリンちゃん

古代魚と泳ぐミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

海中だと、英語呪文の硬質な印象が映えますね。英語で生成されたクリアな質感の方が、深海の水温にマッチしてそうで好みです。

1枚あたり10~15回ほど試行を重ねているので、パフォーマンスはそこまで良くはありません。ミクリンの足が歪んだり増えたりしたのは除外しています。また、シーラカンス単体はともかく、人物と一緒に描写させると途端に良く分からなくなるので「古代魚」を言葉として補うなど工夫しました。それでも、映える魚がいなかったりするし……

水中を泳ぐミクさん
水中を泳ぐリンちゃん

英語呪文を載せておきましょう。

古代魚と泳ぐミクさん:
highres best quality masterpiece bust shot 16-years-old girl hatsune miku small_breasts flat-chested swimming underwater side by side with coelacanth ancient fish<!>2persons 2heads 3ribbons 3arms 4arms 3hands 4hands 3legs 4legs lowres bad anatomy bad hands text error missing fingers extra digit fewer digits cropped worst quality low quality normal quality jpeg artifacts signature watermark username blurry missing fingers bad hands missing arms

古代魚と泳ぐリンちゃん:
highres best quality masterpiece bust shot 14-years-old girl kagamine rin small_breasts flat-chested swimming underwater side by side with coelacanth ancient fish<!>2persons 2heads 3ribbons 3arms 4arms 3hands 4hands 3legs 4legs lowres bad anatomy bad hands text error missing fingers extra digit fewer digits cropped worst quality low quality normal quality jpeg artifacts signature watermark username blurry missing fingers bad hands missing arms

(参考)

シーラカンス

日本語で「シーラカンス」とだけ入力して生成させた画像。


<ボカロ曲紹介>

シーラカンスと体温 / Hotaru feat. 初音ミク

2022/10/8 Hotaru(ほたる)さん

壊れて古びたガラクタばかりの
光も差さない凍えた海底で
誰にも見せない真珠のような
この想いを大事に沈めていたんだ

深海で邂逅する心を綴った、優しいメロディのボカトロニカ。ボカコレ2022秋への参加作品。

Hotaruさんは2017年から投稿されているボカロP。当初はIAマスターでしたが、2021年からミクを使用しています。初聴きでしたが、端正な音をつくられる方ですね。過去作も知られるといいなあ。



<もちまる日記>

浴槽の縁を歩いてたら行き止まりになっちゃった猫がこうなりました…

2022/12/20 (4分7秒)

お風呂に入れられるのは嫌いでも、お風呂場で遊ぶのは好きなもち様。お風呂の縁に登って、足湯をじっと見ています。お風呂にドボンは猫あるあるだそうですが、もち様は今までお風呂に落ちたことがないとか。さすがのバランス感覚です。

冬に下僕さんがお風呂に入ってる間は、もち様が入って来れるように扉を開けておくんですね。下僕さんが風呂から上がると、いつももち様が出待ちしているのかw 可愛いなあ……(*´▽`*)


<RAFT>

【4人実況】大事故だらけの漂流サバイバル生活『 RAFT 』

2022/12/20 (51分25秒)

キヨさんの「RAFT」実況プレイ動画。レトルトさん、牛沢さん、ガッチマンさんとTOP4で遊んでいます。4年……いや1か月ぶり。

相変わらず、わちゃわちゃしてるなあ。海上の筏でマインクラフトしている4人でしたが、動画終盤でついにレーダーまで組み立てました。どうもレーダに映った島に行くとストーリーが進むらしいのですが……というか、このゲーム、ストーリーあったのか。実際辿り着いてどうなったかは、ぜひ動画をご覧ください。次はまた4年後かな?


<プレゼント当てクイズ>

【検証】クイズ王ならラッピング開けるまでもなく中身わかる説【メリクリ】

2022/12/20 (11分22秒)

QuizKnockのおふざけ企画がやってまいりました。伊沢さんが半袖ですけど、撮り溜めしてるってことですねw

ふくらPさんが貰ったプレゼントを、その大きさや形、包装紙に描かれているヒントのイラストから早押しで当てていくゲームです。包装紙は何層にもなっているので、ヒントを組み合わせて類推する方が早いかもw 東問さんも強いなあ……ドイツ語でシュノーケルっていびきの事なのか。しかし、これは当てるの難しいなあ……w


<ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド>

【ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド #3】チェッキー!ハテノ村まで到着しちゃったのネ!【にじさんじ/社築】

2022/12/20 ライブ配信(3時間51分18秒)

にじさんじライバー、社築(やしろ・きずく)「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」実況プレイ動画。

ハテノ村をソテツおじさんに案内してもらったり、サクラダ工務店の面々など住人と交流を深めてますね。やしきずも服を染めてもらうかい? 周辺の祠に挑戦した後、ようやく馬宿を見つけました。他の人と違う順番で見て回るのもオープンワールドの醍醐味。今回は、姫様のウツシエ以外はさほど進まなかったけど、それもまたブレワイ。シーカーセンサー+まで強化して終了となりました。午前2時まで時間を忘れてプレイ、お疲れさまでした。


<くろなん>

時代を先取り!?くろのわが来年流行しそうなもの食べてみた!#くろなん

2022/12/19 プレミア公開(15分53秒)

にじさんじライバー、葛葉のユニット「ChroNoiR」(くろのわーる)がなんかやる、略してくろなんのコーナーです。

今回は、2023年に流行ると思われる食べ物を食べていく企画。チムタク、推しボトル、生ドーナツと、どれも美味しそう……二人の感想はぜひ本編で見てみて下さいな。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?