見出し画像

日記 20220615


ボカロリスナー「め」さんが登場した生放送、6/14に見ていました。清水藍さんや、藍瀬まなみさん、アルセチカさんの中に、一般ボカロリスナー代表として「め」の人が混じってるのが素晴らしかった。ボカコレ限定ではありますが全曲チェッカーとして呼ばれたわけですね。

ボカコレ投稿作品を褒める生放送 ~2022 Spring編~

2022/6/14・20時~ (2時間53分)

もちろん、ドラムなどを中心に曲の聴き込みが凄くて、その解説もいろいろと面白かったんですけど……最初の紹介の時に黒歴史「イントロのアコギ」ネタが公式で取り上げられてしまったのが一番面白かったw めの人、頑張れ……w



<ボカロ曲紹介>

クローバー♣クラブ 【初音ミク】(オリジナル)

2008/1/3 ゆうゆPさん

一寸如何したのかな?
泣いてばかりいないで
笑顔になれば届くよ
きみの心にクローバー

たまには、有名曲も紹介。黎明期のシーンを引っ張ったボカロPの一人、ゆうゆPさん。代表作は「深海少女」「天樂」など。

本作は、ゆうゆPさんが同名のカクテルを飲んだ時に思いついたとか。跳ねるようなミクノポップで、界隈ではずっと親しまれてきた名作。

(参考)

【初音ミク】 深海少女 【オリジナル】

ニコ動版:2010/9/1、YouTube版:2010/9/15 ゆうゆPさん

※現在、ニコ動版は500万再生、YouTube版は1200万再生



<もちまる日記>

侵入してきた虫にブチ切れてとんでもない速さでKOする猫がすごすぎた…

2022/6/15 (4分)

下僕さんがお風呂から上がると、もち様が何かに「カカカッ」とクラッキングしていました。どうやら小さな虫が飛んでいるようで、もち様が野生モードに入ってしまったようです。間合いを測ること15分。瞬間、隙あり! ともち様がとびかかって仕留めました! さすがです……(*´▽`*) 食べちゃうといけないので、後の始末は下僕さんが頑張りました。お疲れさまでした……


<爆弾押しつけクイズ>

ドカーーーーーーーーーーン!!!!!!!

2022/6/15 (15分20秒)

カプリティオの爆弾押しつけクイズ!

Answer×Answerで人気だったクイズ形式ですね。回答者と爆弾の配置が決められ、3択問題が出題されます。回答時間は5秒、正解は10ポイント獲得、誤答はマイナス5ポイント。ただし正解者の数だけ爆弾の位置がずれ、爆弾が回ってきた人は持ち点は半分になる、というゲーム。

自分のところに爆弾が回ってこないように、トップ目に爆弾を送り込むように、どうすればいいかを5秒以内で決める必要があってスリリング。正解できる問題でも、あえて無回答にして爆弾の位置を調整するといったテクニックが要求されます。後になればなるほど爆弾が回ってきたとき失われるポイントが大きくなるので、終盤ほど盛り上がります。はたして、優勝したのは誰でしょうか……?


<サロメお嬢様の影響、波及する>

【ランキング/分析】サロメ嬢がVtuber界にもたらした影響もすごい?/他のVtuberの再生数上昇を試算してみた(2022年5月16日~6月12日)

2022/6/14 (3分14秒)

これは興味深い分析。

にじさんじの超大型新人ライバー、壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら・さろめ)お嬢様がデビューしてから、にじさんじのトップライバー達の視聴再生回数が増えていることをデータで示しています。

もちろん前後で条件を揃えたわけではないのであくまでも参考値ですが、それでもにじさんじ全体の視聴再生回数を数%レベルで伸ばしていそう……というのが分かりますね。凄いインパクトだなあ……

※現在、サロメお嬢様のチャンネル登録者数は128万人


<にじバラ>

【私って】にじさんじのB級バラエティ(仮)#31【鯖鯖してるから】

2022/6/15 プレミア公開(33分50秒)

にじさんじ公式B級バラエティ(仮)、にじバラ!

MCはいつも通り、早瀬走姉ちゃんとイブラヒム。そして今回のゲストは、新人ラナンキュラスから海妹四葉(うみせ・よつは)ちゃんと、エデン組からレオス・ヴィンセントだ! レオスは以前に出演してた時に地蔵と化してた黒歴史を払拭するべくリベンジマッチに挑んできましたw 

茶番に尺を割いてから、でびちゃんが向かった先は、岩手県のサバ缶工場! タイム缶詰さん、取材協力ありがとうございます! どんなふうにサバ缶が作られてるのか具体的な工程が分かるのはありがたや。機械やベルトコンベアが唸ってサバ缶が出来ていくのを見ると、なんか謎の満足感(語彙力 スタジオで実食もあって、皆さん満足ですね……でびちゃんは陸前の海の幸に舌鼓を打ちつつ酒飲んでいたけどw そして社長さんはサバ缶料理を紹介するYouTuberもやってたのか……きょうび何でもやらないといかんし、大変だなあ……皆さんもチャンネル登録してあげてね!

タイムの缶タンくっきんぐ




※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?