見出し画像

日記 20211115


いやー、昨日はよく動いたなあ。各所を移動したり、連絡で走り回ったり、会議に出席と、ずっと仕事してたわ。その反動か、夜更かししてネット対戦しちゃった……いかんいかん、また生活リズム戻さないと……


<ボカロ曲紹介>

ニア / 初音ミク

ねえニア 誰かを笑い飛ばさなきゃ 自分を許せないような
くだらない人間のこと キミはどう思う?

2017/6/29 夏代孝明さん

歌い手出身のボカロP、夏代孝明さんの代表作。

孫娘のようなロボット・ニアに語り掛ける老博士視点からの歌詞。MVを含めて最後まで見ると、博士が何を為そうとしていたか分かる仕掛けになっていて……愚かな人間への問いかけというより、独りで遺していく彼女へ自分を許してほしいと自省して願いを込めているのかな。ポップなメロディで綴る別れの歌。

本人歌唱もありますよ。

ニア / 夏代孝明 MV

2017/7/2

あと、cilliaさんの名カバーもぜひ聴いてほしい完成度です。博士をFukase、ニアを音街ウナと別ボカロで歌わせることで、素晴らしい臨場感に。ほんとcilliaさんは解釈がうまい……

【Fukase・音街ウナ】ニア【カバー】

2017/7/19 曲:夏代孝明さん、カバー:cilliaさん


<Nidhogg 2>

【4人実況】絶対に絶叫してしまう本気の決闘ゲーム『Nidhogg 2』

2021/11/15 (42分44秒)

レトルトさんの実況プレイ動画。キヨさん、ガッチマンさん、牛沢さんとTOP4の面々で騒がしく遊んでいます。ほんとうに騒がしいな!w

1vs1でストイックに戦う剣戟アクション、と銘打たれたNidhogg 2(ニーズヘッグ2)。画面の端と端から剣士同士が相手めがけて走り、倒していきます。シンプルだけど熱くなれるゲームですね。

最後、25:50~からレトルトさんとガッチマンさんの対戦だけで残りの尺を全部使うとは思ってなかったわ。全国大会かな?w


<シンプルクロスワード>

ヒラメキで解ける!?タテヨコ1列のクロスワードが凄すぎたww

2021/11/15 (14分4秒)

朝灼けリパブリックのクイズYouTuber・新井来歌夢(あらい・くかむ)さんが出題する、縦横とも一列しかないクロスワードクイズ! カプリティオの面々は早押しで答える側に回ります。

なんのヒントもないけど、入る単語のジャンルが設定されているので、それで絞り込めるという仕掛け。こんなクイズを作れるの凄いな……ちゃんと文字数とクロス場所で限定できるようになってる。カプリティオもだんだん適応していくので、最後はドキドキしながら凌ぎあいを見ていました。

いやー、面白かったな。またコラボしてほしい!


<触ったら大やけど>

【ゆっくり解説】見かけても絶対触るな!ジャイアント・ホグウィード【へんないきもの#74】

2021/11/12 (15分54秒)

いろいろな生物を紹介している「へんないきものチャンネル」から。

ジャイアント・ホグウィードは、セリ科の多年生植物で、成長すると2.5~5mと成人を超える高さに。白くて綺麗な花をつけます。今ではヨーロッパ、アメリカ、カナダなどに生育している模様。しかし各国で危険視されて、絶対に触るなと言われています。なぜかというと……

この植物の樹液は、Ⅲ度やけどを起こします。

筋肉や脂肪まで到達するほど皮下組織を破壊し、眼に入れば失明する危険性もあるレベル。

フラノクマリンという光線過敏を引き起こす化合物が原因とのことで、聞くだけでも痛そう……><;

参照リンク:(やけど画像もあるので閲覧注意)

幸いにして日本には入ってきてないようですが、海外でも見知らぬ植物には触らない方がよさそうですね……


<野良猫覚醒>

【17キル】マイクスタンドを買ったことで覚醒した文野環【社築/花畑チャイカ/舞元啓介/天宮こころ/春崎エアル/ルイス・キャミー/魔使マオ/にじさんじ切り抜き/にじスプラ大会/スプラトゥーン2】

2021/11/15 (10分41秒)

【神プレイ】文野環が強すぎて笑いが止まらないおじさん達【にじさんじ切り抜き/社築/舞元啓介/花畑チャイカ】

本編→ 【スプラトゥーン2 #にじスプラ大会 】練習試合 VS Jチーム【にじさんじ】(2021/11/14)

にじスプラ大会の練習試合から、にじさんじの野良猫・文野環の活躍にフォーカスした切り抜き。

マイクスタンドでの配信スタイルで見せるたまちゃんの強いこと強いこと。裏取りに着地狩り、引くべき時は引き、ホコ運びも上手い、と全方位にスキのないプレイ! 17キルは新人詐欺のレベルだわ。くしゃみした際に動きが止まったので、代行でもないと。「フフン、才能かな♪」とドヤ顔するたまちゃんが可愛いw

モンスト以外では、3週間前から配信してないんですよね。ずっと練習していたとも考えられ……やればできる子だなあ、たまちゃん。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?