見出し画像

日記 20220602


熾火のようにわずかな疼きが残ってますけど、右肩や右腕はだいぶ復調してきました。良かった良かった。だいたい忙しさにかまけた運動不足のせいなので、ちゃんと運動して筋肉つけるか……!


<ボカロ曲紹介>

完全七度 / いち野 feat.可不

2022/5/26 いち野さん

仮置きが僕らの本質だ
刹那的を繰り返してきた
生まれながらに旅人なんだ
世界に意味付けるのは君で
世界に色付けるのが僕で
そんな風にいつまでも

新曲からも紹介を。しんみりと歌われるピアノロックで、可不の慈しむような歌声が似合った曲です。胸にぽっかりと大きな穴が開いた人形が、少女に拾われて一緒に旅をする……というストーリー。終わりに至るまでの間に見てきたものが、二人にとっては大事だったのではないでしょうか。完全7度は音楽用語としては存在しない(長短7度しかない)ようですけど、副題を見ると8度(オクターブ)に一つ欠けているニュアンスなのかな?

いち野さんは、今回初聴きでした。2021年9月に登場した可不マスターですね。。他の作品も巡らせてもらいます。



<もちまる日記>

猫が初めてのすべり台に挑戦したらまさかのこうなりましたw

2022/6/2 (4分9秒)

雨の日はテンション低めのもち様。そこに下僕さんが注文していた子供用の滑り台が届きました。室内で組み立ててる最中、もち様はヘソ天で寝てましたけどw 完成してさっそく飛び乗り遊ぶもち様、楽しそうですね……さすがにスロープのところも駆け下りてますけどw でも何度も上ったり下りたりしてるので、気に入ったのかな? いつか、ずずーっと腹ばいで滑る日は来るのでしょうか……(*´▽`*)


<ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド>

世界が絶賛した史上最高の神ゲー『 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 』#18

2022/6/2 (2時間14分38秒)

キヨさんの「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」実況プレイ動画。

男子禁制の街に女装して潜入するも、街中で女装を解除してみて秒速で追い出されるキヨさんw 族長ルージュに会いに行き、イーガ団に盗まれた雷鳴の兜を取り返しに行きます。街の人や兵士たちと話したり、砂ザラシ乗りで遊んだりしてるのも楽しそう……モルドラジークにつっかかっていくゥ! そしてイーガ団のアジトに行く前にやっぱり辺りの地形を制覇しまくるキヨさんw 頂上には登りたくなりますよね……またライネルいるしw コーガ様はキヨさんのツボに嵌ったようで何よりですw ルージュの日記を読んで涙誘われちゃう人情味、だからキヨさん好きなんだよなあ。


<Silt>

深海の怪物に食べられないようにするホラーゲーム『 Silt 』#1

2022/6/2 (24分57秒)

レトルトさんの「Silt」実況プレイ動画。新しく発売されたゲームで、深海版の「INSIDE」みたいなゲームだそうで……さてどうなのかな?

会話などはなく、潜水服姿の主人公を操って進みます。周囲の生物に乗り移れる「憑依」という特殊能力があるのが、このゲームならでは。魚やシャークヘッドなどに憑依して障害を取り除いてから、戻って進んでいくパズルアクションゲーム。ただ、油断すると襲われるので距離感の取り方が大事。ボスをうまく誘導して地形を変えさせるのもパズル感覚ですね。そして、超古代文明なのか謎の遺跡が……? 特に説明なく進んでいくけど、美しい世界観のゲームで好きです。行く手には何が待っているのだろう……


<Detroit: Become Human>

[Detroit: Become Human] 初見プレイ! 人間よりも機械が偉い世界だと!? #ksonONAIR

2021/10/25 ライブ配信(4時間59分30秒)

半年以上前の配信。個人勢Vtuber・kson総長「Detroit: Become Human」実況プレイ。ご存じの方も多いと思いますけど、引退した桐生ココ会長の中の人が以前からやってるアカウントです。

コナー・カーラ・マーカスの3人に感情を入れ込んでプレイしてくれるの、凄くありがたい。へっぽコナー君は何度もミスって、二つもお墓できちゃってるけど……w この先ハンクと仲良くできるんでしょうか。止め時が分からなくて、ついついずっとやってしまいますよね、デトロイトは……良く分かります。続きもボチボチ見ていきたいな。


<ギリギリを攻めるサロメお嬢様>

【裏話】あの初配信よりも更にギリギリを攻めようとしていた壱百満天原サロメ様【にじさんじ/切り抜き】

2022/6/2 (4分44秒)

本編→ 【お雑談】初配信のあれやこれや【ですわ】(2022/6/1)

にじさんじライバーの超大型新人、壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら・さろめ)お嬢様の雑談配信からの切り抜き。

元の雑談配信が、急上昇ランク#1になってるの恐ろしすぎる……どういうことですか?! チャンネル登録者数が現時点で82万人になってるし、投稿動画が軒並み100万再生を超えつつあるし……化け物といって過言ではないですね。その人気の一端を明かすような切り抜きでした。

サロメお嬢様と田角社長がぐるぐる回る初配信OPについては、ちゃんと運営や田角社長本人に許可をもらってたそうですけど……その後、100万記念のネタと思われていたのを逆手に、中の人と目されていた何人かのライバーも一緒に回そうと目論んでいたとかw

いやー、我に返って良かったですわ~! やってたらぶっ叩かれるところでしたわ~! おじさんズとかは笑って許してくれそうだけど、〇君あたりは本人が許してもリスナーが煩そうだからなあ……



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?