見出し画像

日記 20211113


ハンター×ハンターの大判まとめ本、読み終わってしまった。もう3年も休載してるのね……続き、どうなるのかな。


<ボカロ曲紹介>

Dummy feat. 初音ミク - Morning Dew

踏み出したその一歩が、どれほど尊いか

2019/2/19 Dummyさん

好きなんですよね、ピアノロックバラード。後ろの音の鳴らし方も心打ちますし、BiTtErさんの歌詞もそっと背中を押すように沁みてくる。夢を抱くこと、顔を上げて前へ歩むこと……希望の歌です。第9回の名古屋リスナー会で紹介した際にも、皆さん聴き入ってました。

Dummyさんは、2012年からずっとUTAUやVOCALOIDでの作品を投稿されています。2020年は投稿がないですけど、2021年には再開。断続的でも続けることの大事さを自ら証明していますね。

Dummyさんの代表作「Aの世界」「Step」は、生きることを省みる重音テト名曲。

Dummy feat. 重音テト - Aの世界

2016/3/4 Dummyさん

Dummy feat. 重音テト - Step

2015/6/20 Dummyさん


<藤井四冠!>

祝!藤井竜王誕生! 竜王戦 藤井聡太三冠 vs 豊島将之竜王 将棋解説 【棋譜並べ】

2021/11/13 (23分22秒)

四冠!名局!竜王!最年少!AI超え連発!【将棋】豊島将之竜王vs藤井聡太三冠(王位・叡王・棋聖)【棋譜並べ】2021 11/12-13 角換わり腰掛け銀

2021/11/13 (36分1秒) ※後手・藤井三冠側が手前になっています

藤井聡太三冠が豊島将之竜王を4-0のストレートで破り、藤井四冠に!


角換わり腰掛銀から、単騎の桂馬跳ねで開戦して複雑な局面に突入した竜王戦第4局の解説動画です。

いやいや強いなあ、藤井さん……豊島竜王の具体的な敗着は、私ぐらいの棋力ではさっぱり分からない。1日目終わりの封じ手、そのあたりで既に形勢は傾いていたのかも。AIの評価値も終盤近くまで豊島竜王が良いと言っていたようで、藤井三冠の読みがAIを上回っていましたか。まあ、AIによっては形勢評価がかなりブレていたようで、やはり達人同士の戦いなんだなと改めて思います。

43歩同金23角成34銀……で豊島竜王の馬が逮捕されたけど、39飛!23銀35飛で角交換になったから、これからだと思ってたんだけどなあ。84手目、藤井三冠が44角! と打ち据えた自陣角が好手。ソフト推奨手は34銀だけど、それでは猛攻を受ける恐れがあったんですよね。そういうのソフトは気にしないのは知ってるけども。44角は飛車取りに当てながら豊島玉をラインに入れてにらむ効果が素人目にもばっちり。以下、自陣が薄くなるのも構わずに飛車先を突破する藤井三冠。攻めが止まったら反動も大きく、一気に寄せられてしまう可能性だってあるわけで、自分の王様が詰まないことを読み切っていないと怖くて指せない……凄いよやっぱり。

終盤では、藤井三冠の56桂! と歩頭への捨て駒がほぼ決め手となりました。王手金取りで取る一手だけど、87に突入した藤井三冠の竜がすーっと横に利いて豊島玉が逃げられなくなっています。豊島竜王も分かっていて、詰み筋に入るところまで指して投了。

もう藤井三冠……いやこれで藤井四冠になりましたが、将棋の内容がどの局をみても濃厚です。思わず姿勢を正して盤面に向き合ってしまう。藤井さんがどこまで勝つのか見たくなっちゃいますね。


<バカゲー vs キヨ>

『 主人公の体がどんどんデカくなっていくRPG 』がふざけまくってて笑える

2021/11/13 (30分45秒)

キヨさんの「ハロルドがどんどんデカくなっていくだけのRPG」実況プレイ動画。タイトル通りのバカゲーですw

ひたすらキヨさんがツッコミを入れる30分となっています。大好きw 主人公は放っておくとどんどんデカくなるので、屋内では制限時間をこえると爆発しますw 女湯を覗きに行こうとして曲がりくねった通路を走るうちに到達できず爆発するハロルド。さすがに笑ってしまったw


<早押しウミガメ>

【質問不要】超簡単なウミガメのスープで早押しバトル!

2021/11/13 (13分55秒)

ATさんが用意した簡単なウミガメのスープを、早押しクイズ感覚で秒殺していく古川さんとリコさん。このクオリティを10個以上作ってくるの凄いな。今まで没にしてきたスープの再利用もあるみたいですけどw チキンラーメン作ろうとして出た屑がベビースターになる、というたとえがぴったり。

「あるレストランで食事をして満足した男が☆1レビューを書いたのはなぜ?」

の答にも納得。なるほど、確かにね……その表記だと引っ掛かるわw


<霧雨が降る森>

【霧雨が降る森】#1 初見プレイ!約束の場所へ【にじさんじ/葉加瀬冬雪】

2021/11/9 ライブ配信(2時間23分12秒)

【霧雨が降る森】ラストまでやります。約束の場所へ。【にじさんじ/葉加瀬冬雪】

2021/11/13 ライブ配信(1時間45分25秒)

にじさんじライバー、葉加瀬冬雪ちゃんの「霧雨が降る森」実況プレイ配信動画。サムネ釣りがお上手ですことw

懐かしの名作。このゲームは不気味な雰囲気を出すのがとても上手い……屋内でも森でも、思わず逃げ出したくなる演出が冴えてる。背景のストーリーも作り込まれてて、最初は敵にみえた管理人の須賀くんと少しずつ仲良くなっていくし、家出少女の佐久間と駐在の望月巡査(もっちー)の関係もよき。主人公の栞ちゃんにも実は秘密があって……これは実際にプレイするか、動画を見てほしいところですね。

はかちぇは、このぐらいのホラーならさほど怖がらないな。お化けに追いつかれてお守りのネックレスの石を砕きつつ、過去の惨劇を暴いていくのも淡々としてましたし。もう少し怖がってもいいのよw 最後ハッピーエンドにたどり着いてほっこりしてるはかちぇを見て癒されました……すがしお、てぇてぇなあ。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?