見出し画像

日記 20220326


放置していた問題に取り組む日にしたいので、今日こそは仕事に呼ばれませんように……


<ボカロ曲紹介>

ロスト・デリュージョン/重音テト(Lost Delusion / Kasane Teto)

2022/3/20 フロクロ(Frog96)さん

フロクロ(Frog96)さんは、1年ぶりの投稿。2020年から年1ペースで重音テト作品の投稿をされています。音のリズム、韻、メロディのループ。それらが重なって生起する不思議な調和を追及していて、さらに映像との共鳴も図っているこだわり。今回の「ロスト・デリュージョン」では、特に音と映像の歪ませ方で不穏な感覚を醸し出しています。

気に入ったら、他の作品もぜひ視聴してみてください。

(参考)

ことばのおばけがまどからみている/重音テト

2020/12/13 フロクロ(Frog96)さん

ただ選択があった/重音テト

2021/3/5 フロクロ(Frog96)さん



<もちまる日記>

いきなり猫ドアからお嬢が登場したら猫の反応がかわいすぎたwww

2022/3/26 (8分)

もち様のところに、太さん家のお嬢さんたちが遊びに来てくれました! 猫ドアからお邪魔しますw 思いもよらぬ場所から現れたお嬢さんに、もち様が少し引いているのが可愛い(*´▽`*) 驚かせたのを察したのか、お嬢さんたちは同じ猫ドアから帰っていきました……w そのあと室内でのいちご狩りを楽しむ人間たちを上から眺めるもち様。良く分からないことをやってるなあ……と思っていたのでしょうか? まあ、洗濯ばさみにいちごを吊るして取っていく遊びは、人間としてもあまり見たことは無いですからねw


<プピプピ文太>

久しぶりにお留守番したハスキー、姉の帰宅が嬉しくて雄叫びとお喋りが止まらない。

2022/3/26 (3分49秒)

こちらは、シベリアンハスキーの文ちゃん。独りでお留守番してたところに帰ってきたお姉ちゃんを見て、興奮のあまり駆けずり回ってきゃうきゃう雄叫びあげていますw まるで寂しかったのを喋ろうとしてるみたいで、可愛いなあ……(*´▽`*)


<ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド>

世界が絶賛した史上最高の神ゲー『 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 』#7

2022/3/26 (1時間17分24秒)

キヨさんの「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」実況プレイ動画。

初回で苦戦したイワロックも簡単に倒せるようになり、ヒノックスもパターンを見抜いて勝てるようになったキヨさん。ハイラル城近くのガーディアンには勝てませんが……w 闘技場跡のライネルに挑みます。ラッシュを駆使しないと倒せない相当な難敵。逆にこいつを倒せるなら戦闘技術の心配はほぼなくなるとも言えます。裸一貫リンクでハートの数も増やしてないのに、よくやるなあ……いや縛りプレイじゃないなら増やしていいと思うw


<Monstronto Labs>

海外で流行った野菜たちが自ら爆発しながら進んでいく謎のゲーム

2022/3/26 (15分12秒)

レトルトさんの「Monstronto Labs」実況プレイ動画。

歯車ノコギリやバーナーが至る所に設置されている謎のコースを、おどろおどろしい野菜たちを操って進んでいくゲームです。着実にチェックポイントをクリアしていくレトさんでしたが……最後に哀しいことに。見た目がアレな野菜たちも、次第に可愛く見えてくるのはレトさんの語りあってかな。


<絵描き歌クイズ>

語彙力が高すぎる絵描き歌【よいこはマネしてね】

2022/3/26 (19分50秒)

QuizKnockのおふざけクイズ回ですw ふくらお兄さんのお歌に合わせて、絵描き歌できるかな? なお、語彙力がないと意味すらつかめない模様w

伝わらない歌詞に沿って書いていく山本さん・須貝さん・こうちゃんが、謎のクリーチャーを生み出していくのが面白すぎるw あと普通に語彙力はつくけど普段の役には立たなさそう……w


<音なぞなぞ>

【世界初】効果音でなぞなぞしてみた

2022/3/26 (11分56秒)

カプリティオATさん、新しいジャンルのなぞなぞを持ってきました。絵解きなぞなぞはよくありますが、それを音でやってみよう! というもの。はたして、ちゃんと解ける問題になるのでしょうか……?

第一問は「カラスの鳴き声」「牛の鳴き声」「羊の鳴き声」が順に流れて、「カァー」「モォー」「メェー」で「カモメ」が答えになるという寸法でしたw

問題が進むにつれて閃きも必要になるけど、意外と解けるものですね……あと、もう松嶋桃さんが普通にレギュラーメンバー扱いになってるw


<ポルカの伝説>

【ポルカの伝説】ぽこピーのゲスト回はドロ沼晒し合いよ

2022/3/24 プレミア公開(10分4秒)

ホロライブ5期生・尾丸ポルカの元に現れた今回のゲストは? ぽんぽこ・ピーナッツくんぽこピーコンビ!

購入履歴を晒し合っていきますw ポルカが最近買ったものは、1週間分の水とお茶と、バファリンプレミアムにカフェインの錠剤……って。アイドルの買い物じゃないなあ……w めちゃ大変そうだけども。あとピーナッツくんが、地元のサッカーチームの公式レプリカユニフォームを衝動買いした話とか。そんな高いのね。センシティブな話もあったけどカットw

なお、ポルカがぽこピー家にお邪魔して、〇〇〇とか食べても平然としている動画もあるようです……さすがホロライブ(?)。リンクは貼らないけど興味のある方は探してみてね?


<#さんばか3周年>

【#さんばか3周年】さんばか 3rd Anniversary LIVE みつぼしパレード【3DLIVE / にじさんじ】

2022/3/26 ライブ配信(1時間14分4秒)

にじさんじライバーの、リゼ・ヘルエスタアンジュ・カトリーナ戌亥とこの同期3名。3周年を迎えて、初のさんばかのみでの3D音楽ライブです! ファンにとっては最高に嬉しいさんばカーニバルでした……!

公開されている曲目は、

「3倍!Sun Shine!カーニバル!」
作詞:烏屋茶房 作曲:篠崎あやと
振り付け:めろちん

「阿修羅ちゃん」
作詞/作曲:Neru
inst制作:YAB studio

「あいがたりない(feat.中田ヤスタカ)」
作詞/作曲:中田ヤスタカ
inst制作:安芸章太郎

「カタオモイ」
作詞/作曲:内澤崇仁

「今、話したい誰かがいる」
作詞:秋元康 作曲:Akira Sunset・APAZZI
inst制作:安芸章太郎

「ぼうけんのしょがきえました」
作詞/作曲:じーざす

「明星ギャラクティカ」
作詞/作曲:ナユタン星人

「みつぼしパレード」
作詞:烏屋茶房 作曲:篠崎あやと
振り付け:めろちん

「Wonder NeverLand」
作詞/作曲:kz

烏屋茶房(カラスヤサボウ)さん、Neruさん、じーざすさん、ナユタン星人さん、kzさんと、ボカロファンには馴染み深い作曲者もたくさん。

特に、ラストの54:50~「みつぼしパレード」は、これまでのさんばかの軌跡を思い起こさせて感無量でした……ありがとうありがとう……(´;ω;`)



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?