見出し画像

日記 20240106


<1/7天気予報>

・北陸は雨や雪が強まるおそれ
・北海道は積雪の急増に注意
・関東から西日本太平洋側は晴れても寒い

7日(日)の日本付近は冬型の気圧配置になり、上空には強い寒気が流れ込みます。
日本海側は雪や雨となり、強く降る所がある見込みです。晴れる太平洋側も含め気温は下がり、寒さが戻ります。


<1/6日記>

1月6日、やるべきことのリストアップ。
自由に使えるのは7日だけ。
それすら〆切の近い仕事に時間を取られそう。
8日は祝日などないかのように一日仕事。
はたして、三連休はどこに消えるのか。



<今日の選曲>

【初音ミク】Hold You【オリジナル】

2024/1/5 piccoさん

こんなに好きなのに
でもそれだけじゃダメで
運命も絶対も
あたしのために廻るの

何度も願っていた
でもそれだけじゃダメで
見つけた奇跡たちを
奪われないように掴むの


<もちまる日記>

弟に甘えたくて仕事をジャマしてる猫たちがかわいすぎました…

2024/1/6 (4分3秒)

年末年始に、実家に帰省している下僕さんともちはな兄弟。

下僕さんの弟さんが仕事をしていると遊んでほしいのか、下からちょっかいを出すもち様。邪魔しちゃだめですよ……弟さんは昨日実家に帰ってきたばかりなので構ってほしくて仕方ないようです。にょきっと背伸びしても気づいてもらえないので、はなまるくんはついにデスクの上までジャンプ! もち様もひょいっと上がっちゃいました。

弟さんは黙々と作業しています。どうやら猫たちに構ってる暇はなさそう。なでなでしてほしくて、弟さんを見ながらお手をし、ジーッと熱い眼差しを向けるもち様。しかし弟さんは誘惑に負けずにお仕事していますw 今からズームミーティングがあるそうなので、邪魔しないようにと下僕さんに強制退去させられてしまった二匹。ベッドの上に移動してもらったら、にゃんプロが始まりましたw

弟さんのミーティングが終わると、待ちくたびれて寝落ちしていた猫たちはぐっすり夢の中。しかし弟さんがトイレに行くと、敏感に目を覚まして起き上がり、ベッドから飛び降りて弟さんの椅子へ……しばらくすると弟さんが戻ってきました。あと少し仕事が残ってるということで、ベッドに帰されてしまい、不服そうなもち様w

弟さんの仕事が終わった後、寝ぼけながらリビングに降りてきたはなまるくん。やっと終わったのかな? となでなで待ちモードですw 寝起きのもち様もやってきました。たくさん待ってた分、下僕さんと弟さんで存分にもちはな兄弟をなでなでしてあげたそうです(*´▽`*)


<人生ゲーム>

お正月だよ『 TOP4大波乱人生ゲームスペシャル! 』

2024/1/5 (3時間23分8秒)

キヨさんのNintendo Switch「人生ゲーム」実況プレイ動画。
レトルトさん、牛沢さん、ガッチマンさんとTOP4で遊んでいます。


<物部有栖「大三元」>

【にじさんじ麻雀杯2024】2年連続「大三元」をする物述有栖【にじさんじ切り抜き /物述有栖/ 鷹宮リオン/轟京子/オリバーエバンス】

2024/1/6 (6分1秒)

【各視点まとめ】2年連続「大三元」を決めてしまう物部有栖がスゴすぎるw【にじさんじ麻雀杯2024/物部有栖/鷹宮リオン/オリバーエバンス/轟京子/切り抜き】

2024/1/6 (3分6秒)

【解説/雀士両視点あり】2年連続の大三元を見事に決めるぽにょにょべプロと大三元に興奮する解説陣【にじさんじ/にじさんじ麻雀杯2024/切り抜き/轟京子/オリバー・エバンス/物述有栖/鷹宮リオン】

2024/1/6 (6分15秒)

本編→ 【#にじさんじ麻雀杯2024】新春!にじさんじ麻雀杯2024 ~予選後半~(2024/1/6)

2024年も、新春恒例企画「にじさんじ麻雀杯」が行われております。その予選Oブロックで、にじさんじライバー・物部有栖(もののべ・ありす)ちゃんが二年連続で大三元を決めるという豪運を見せてくれました。

オーラス、物部の配牌に、白發中2枚ずつ揃った大三元スターターセットが出現したのを見たMCとギャラリーのどよめき。しかも白發中が、オリバー先生・轟・リオン様に1枚ずつ配られるという……ポンポンポンと大三元が確定し、頭牌をとっかえながらの裸単騎待ち。最後はリオン様からこぼれたイーピンで、見事に大三元ロンとなりました。これはもうラッキーガールへのお年玉としか言いようがない。おめでとうございます!

(参考)2023年度の大三元

【にじさんじ麻雀杯2023】公式視点と千羽黒乃視点で見る物述有栖の大三元!【千羽黒乃/にじさんじ切り抜き】

2023/1/10 (3分26秒)


<新春ルドー>

闇のゲームの命乞いに対して圧が強すぎるわためぇ【ホロライブ/大空スバル/癒月ちょこ/角巻わため/しぐれうい/切り抜き】

2024/1/4 (5分4秒)

(本編)【世界のアソビ大全51】新春ルドー!あじめるドー!!!【角巻わため/ホロライブ4期生】

2024/1/3 (1時間13分2秒)

ホロライブ所属、角巻わため、癒月ちょこ先生、大空スバル。そしてイラストレーターのしぐれうい先生が参加した新春ルドー

「地獄の友情破壊ゲー」と呼ばれるルドー。踏んで踏まれての命乞いシーンによる撮れ高いっぱいでしたw この面子なのでなおさらね。


<お絵かきAI>

雪の森を歩くミクさん
雪の森を歩くミクさん
雪の森を歩くリンちゃん
雪の森を歩くリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?