見出し画像

日記 20240704


<7/5天気予報>

・西日本から関東は暑く熱中症注意
・北日本や北陸は夕方以降は雨
・沖縄、奄美は夏空が続く

5日(金)は梅雨前線の活動が弱く、西日本から関東は晴れる所が多くなります。上空の暖かな空気に覆われることや強い日差しが照りつけることで、厳しい暑さが続く見込みです。

北日本や北陸は夕方以降、雨が降り出すため外出時は傘が必要です。


<7/4日記>

新しいノーパソは購入したので、今使ってるノーパソはいつ壊れても良いという心づもりですが、まだまだ現役で使ってます。今もこの日記を書いてますし。さすがに今週末には、交代の儀を行うか……


赤坂アカ×横槍メンゴ『推しの子』14巻、読了。

映画「15年の嘘」撮影開始。星野アクア&ルビー兄妹が向き合う過去の闇、そしてアイの心情。有馬かなとルビーの確執と演技。ルッキズムへの問題提起と、盛りだくさんの14巻でした。

アニメ2期も始まるし、今後とも目が離せません、『推しの子』。


7/3日記:


<今日の選曲>

心音賛歌 / r-906 (ft.水槽 & 狐子) | [DnB向上委員会] [VocaDuo2024]

2024/6/26 r-906さん

ボカデュオ 2024 参加作品です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※「ボカデュオ」とは(公式HPより抜粋)
『歌い手 × ボカロP × 絵師 × 動画師 × MIX師 等』でチームを組み、
曲を完成させる という企画です
https://ishidadao.wixsite.com/vocaduo
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

credit -
arrangement / r-906
music & lyrics / r-906, 水槽
vocal / 水槽, 狐子 [CeVIO AI]
rap / 水槽
chorus / 可不, 裏命, 星界, 羽累
artworks / ミツ蜂
movie / Cymo

鼓動が速くなる音がして
次元越しに手を取り合って
同じ夢を見よう
言葉にならないならそこに居て
君だけの意味を信じてみてよ
綺麗事だとしても

たった一歩が多大
ポッと出の勇気がDreaming
無理みも普段着
Give me天賦の才
右肩上がりのTime
参ってる毎日でも
新しい鼓動が聞こえてる


<もちまる日記>

生後1ヶ月半の子猫を初めてドライヤーで乾かしたら怖くてこうなっちゃいました…

2024/7/4 (4分35秒)

生まれて初めてお風呂で洗われて、ピカピカになったおはぎちゃん。体が冷めないうちに、急いで拭いて乾かしましょう。全く暴れずに大人しかったので、だいぶ助かった下僕さん。スッキリ綺麗に。

ドライヤーの温風で乾かしてふかふかの毛並みに仕上げましょう。弱風でも音と温風にびっくりしちゃったおはぎちゃん。ドライヤーが苦手だったようで、下僕さんの脇に頭を突っ込んで逃げようとしています。遠くから温風をそっと送って乾かすことにした下僕さんですが、おはぎちゃんが見たことないしかめっ面にw 怖がらないよう少しずつ近づけてみると、恐々ですが何とか辛抱してくれましたね。

おはぎちゃんを連れて子猫部屋に戻ると、茶太郎くんが喜んで駆け寄ってきました。くんくん匂いチェック。ものすごい勢いで絡んでいます。そのまま揉みくちゃになったと思ったら、二匹で丸まって寝落ちしちゃいました。おはぎちゃんをしっかり守っている茶太郎兄。

リビングに戻ると、もち様が甘えにやってきます。膝に乗りたそうにそわそわ。いつも最初は遠慮がちに様子を見るもち様。背中からお尻をなでなですると、嬉しくて尻尾がぴーん。
子猫たちを保護してから約1か月、ワクチン接種の日取りも決まったので、それが終わればいよいよ対面。子猫たちと仲良くできるでしょうか。
はなまるくんがやってきたのを見て、なでなでに満足したもち様が席を譲ってくれました。順番待ち出来たはなまるくんも、しっかりなでなでしてあげる下僕さんなのでした(*´▽`*)


<お絵かきAI>

『不思議の国のアリス』が刊行

1865年7月4日、ルイス・キャロル著
『不思議の国のアリス』
が刊行されました。

大学講師だったドジスン氏は1862年のある時、同大学の学寮長の3人の娘と川辺にお散歩に。
散歩がてらドジスン氏が思いつくままに話したおとぎ話に、それを聞いていた3姉妹の末っ子・アリスがすっかり気に入り、
本にして欲しい
とドジスン氏にせがんだことが著作のきっかけとなりました。
ルイス・キャロルはドジスン氏のペンネームです。

刊行後『不思議の国のアリス』は多くの人の心を掴み、世界的な作品として日本でもファンは多く今日でも読まれ続けている作品のひとつとなっております。

https://netlab.click/todayis/0704#i-4


不思議の国のミクさん
不思議の国のミクさん
不思議の国のミクさん
不思議の国のミクさん
不思議の国のミクさん
不思議の国のミクさん
不思議の国のミクさん
不思議の国のミクさん
不思議の国のミクさん


不思議の国のリンちゃん
不思議の国のリンちゃん
不思議の国のリンちゃん
不思議の国のリンちゃん
不思議の国のリンちゃん
不思議の国のリンちゃん
不思議の国のリンちゃん
不思議の国のリンちゃん
不思議の国のリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?