見出し画像

日記 20201004


カレー食べたい欲でトップ画像を選んでしまった。


<ポケモン>

【Official】Pokémon Special Music Video 「GOTCHA!」 | BUMP OF CHICKEN - Acacia

2020/9/29 (3分14秒)

公式スペシャルミュージックビデオ「GOTCHA!」

(Gotcha!は「捕まえた!」の意味)

BUMP×ボンズは鉄板のクオリティですね。何度も見返してしまう。

ポケモンは一度も遊んだことない門外漢の私ですら、積み重ねてきた歴史の息吹を感じとれる素晴らしい映像美でした。冒頭のスタンド・バイ・ミーをはじめ、仲間との出会い、ライバル、共闘、そして世代を超えた想いの継承を紡いでいるんですね。

さおうさんが詳細な分析を行っているので、ポケモン好きで興味のある方はぜひご参照ください。

【見所/元ネタ】※この動画を見てから、公式MVを見直してください。意外な”主人公の正体”と二つの視点について徹底解説【BUMP OF CHICKEN - Acacia MVレビュー】【ポケモン剣盾】

2020/9/30 (18分30秒)

MVには尺の都合上入っていないものの、Acaciaの2番冒頭、

君の一歩は僕より遠い
間違いなく君の凄いところ
足跡は僕の方が多い
間違いなく僕の凄いところ

シンプルな言葉から伝わる、ポケモン視点とも違う世代からの視点とも取れる多義性が素晴らしい。フルで歌詞を味わいながら聴いてほしい曲です。



<Detroit: Become Human>

運命は変えられると思いますか?『Detroit: Become Human』# 1【にじさんじ/エクス・アルビオ】

2020/9/22 ライブ配信(2時間33分48秒)

僕が運命を決めます。『Detroit: Become Human』# 2【にじさんじ/エクス・アルビオ】

2020/9/24 ライブ配信(2時間35分10秒)

運命はこの私に味方してくれている『Detroit: Become Human』# 3【にじさんじ/エクス・アルビオ】

2020/9/29 ライブ配信(2時間5分16秒)

にじさんじライバー、エクス・アルビオの実況プレイ配信動画。現時点でパート3まであって計7時間15分ぐらい。パート1では何度もゲームが落ちたため進行が危惧されたものの、以後は問題なくプレイできてます。

突如バーチャル世界に現れた異世界の英雄、という触れ込みのエクス・アルビオ。自由奔放さから「三下クズ英雄」などと言われるも、人柄の良さが知られるにつれ今は落ち着いた評価になっています。本人の行動パターンはそこまで変わってませんがw

英雄らしさと言えるのか。不条理への反抗心は人一倍ありますが、向かってくる者には事情を斟酌せずに容赦なく叩き伏せる面も。彼の長所であり短所でしょう。焦ると視野狭窄になりがちとはいえ、論理的思考力も持っているので、今後は変わっていくかもしれません。

あと1回か2回ぐらいかな。そろそろ休暇から帰ってくる頃だと思うので、続編をお待ちしています。





※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?