見出し画像

日記 20220509


夏めいたと思ったら、今度は土砂降り。さすがに梅雨には早いはずと思ってたのに。沖縄は例年より6日早くすでに梅雨入りと。5月中に梅雨が来ちゃうかもなあ……


<ボカロ曲紹介>

Sweet Sweet Rain ft.LUKA / 巡音ルカV4X

2021/7/4 りょう(シャレオツP)さん

Sweet Sweet Rain
振り返り立ち止まり この街の空見上げ
今でも降り止まない雨

ラジオから流れてきそうな、お洒落でメロウなソウルフルナンバー。降り続く雨を想わせるメロディにしっとりと調和するルカさんが見事。

りょう(シャレオツP)さんは、2013年から投稿を続けているボカロP。当初はIAマスターでエレクトロ中心でしたが、2015年頃からルカをメインに起用したジャズ・R&B・ファンク系の作品で知られるように。すっとノれるリズムで惹き込んでくるのが上手い印象です。



<もちまる日記>

膝に乗ってもなでなでしてもらえなかったときの猫の反応がかわいすぎた笑

2022/5/9 (4分29秒)

映画を見ている下僕さんの膝元に、もち様がやってきます。いつも通りなでなでを催促してきますが、集中している下僕さんがスルーしていると……焦れてきたのか、伸びをして下僕さんの顔をぺろぺろ(*´▽`*) そうですね、常にもち様は最優先でないといけませんw なでなでにありついて、ご満悦のもち様なのでした。


<Minit>

1分間で死んでしまう呪いを解く忙しすぎるゲーム『 Minit 』

2022/5/6 (48分49秒)

【衝撃のエンディング】1分間で死んでしまう呪いを解く忙しすぎるゲーム『 Minit 』

2022/5/9 (28分31秒)

レトルトさんの「Minit」実況プレイ動画。

海外のインディーズだそうで、白黒のローグライクゲーム。呪われた剣を拾って寿命が1分になってしまった主人公。呪いを解くために1分の時間内で奮闘する、というもの。一度拾ったアイテムは死んでも持ち越されるので、何度も死に戻りしながら様々なステージに挑んでいきます。残り時間少ないとチクタク刻まれる秒針の音がいい味出してますね。最後の戦いは見応えあった……いや製作者さんのセンスいいわ。遊びたくなっちゃう。


<意識高いクイズ>

意識高すぎるクイズに東大生が挑戦!【エビデンス】

2022/5/9 (9分53秒)

QuizKnockビジネス用語を散りばめたクイズに挑戦! 7問のイシューASAPで早押しクイズだ!

最初はコンテクストがまだまともだったのに、問題が進むにつれて出題者・山本さんの癖が出てきますねw それ言ってみたかっただけでしょ! というやつが……レッドオーシャンとか、もうそのままなのよw BtoCが何の略なのか判明したときはさすがに笑ったw


<プロジェクトセカイ>

【プロセカ】ストーリー良すぎた(滝涙)【レイン・パターソン/にじさんじ】

2022/5/4 ライブ配信(1時間40分46秒)


初めてのプロセカ。一番好きな曲はミラクルペイントです。【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】

2022/5/9 ライブ配信(1時間55分36秒)


【プロセカ】セカイを知りたい【先斗寧/にじさんじ】

2022/5/6 ライブ配信(2時間28分42秒)


にじさんじライバー、レイン・パターソンレオス・ヴィンセント先斗寧(ぽんと・ねい)各々による「プロジェクトセカイ」実況プレイ配信。

パタ姐はリスナーとの対戦やってましたね。やり込んでるのか、運指上手いなあ。リスナーも強いけど、パタ姐も負けてませんね。この速さで良くついていくわ……モモジャンはサイドストーリーも良かったと。気になるね......そこでゲームとストーリーを行き来する永久機関になっちゃう、とw

レオスのボカロ馴れ初めやらが聴けたのは面白かったなあ。暴走P「ラジカルペイント」の独自手描きPVって追走Pさんのかな? いやあ懐かしい。インターネット老人会始まっちゃうけどw 「ミラクルペイント」「ワールドエンド・ダンスホール」など、本当に初期の頃から知ってたんだねえ。

先斗寧ちゃんも、音ゲー苦手でもコミュのストーリー読んで奏を推したりしてますし。苦手といいつつ結構上手いじゃないの! いやあ、おみそれしました。私も一度やめちゃったけど、またやってみようかなあ。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?