見出し画像

日記 20230103


ん、ちょっとだけ体を休めるつもりが、目覚めてみたらこんな時間に……日付が変わってしまった。思ったより疲れてるなあ……

休みも終わり、今日から仕事です。
久々に漫画も読めたし、充実した休みでした。


1/2の日記と1/3のボカロ紹介はこちら。


<漫画>

『Q.E.D.iff -証明終了-』23巻(加藤元浩)

「同化」「形式的真実」の2話を収録。
「同化」はヒントもあったし、真相は分かりやすくなってましたね。まあ、常人ではトリックを遂行しきれないでしょうけど。
「形式的真実」には、してやられました。民事と刑事事件の事実認定の差をこう利用してくるとは! 前例があるトリックなのかは分からないですが、ミステリファンにはぜひ読んでほしい作品でした。


『空のグリフターズ』5巻(加藤元浩)

世界中から金を集めるための幽霊銀行を、なんとか開設に漕ぎつけて。計画は最終段階へ……ナイマン島に蓄えられた富豪たちの隠し財産を、どうやって吐き出させるか。最強のウェルスマネージャー・ガブリエルの守護をどう突破するか? 細工は流々、仕上げを御覧じろ。次巻はフィナーレ! 


リコリス・リコイル 公式コミックアンソロジー リピート

TVアニメ『リコリス・リコイル』の公式コミックアンソロジー、その1冊。喫茶リコリコの日常を描いています。千束とたきな、クルミやミズキや店長だけでなく、フキやサクラも含めて描いてくれてるの良かったなあ。無限にいちゃついててくれ。


『推しの子』9巻(赤坂アカ×横槍メンゴ)

グループ新生「B小町」のMVが驚異の2000万回再生を叩き出し、物語は次のステージへ。売れるために大事な時期、仕事に忙しく駆け回るメンバーたちの間に軋みが……さらに発生するトラブルに、事態はどう動くのか?

本当に次を読みたくさせる手管に長けてますね! ルビーやアクアは勿論、他のメンバーにも幸せになってほしいと思っちゃう。テレビの裏事情を怠くなく織り込みながら、ノンストップで転がり続けるストーリーテリング。


『どこかの星のふたり』(萩埜まこと)

萩埜まこと短編集。「窓辺のリノア」「波よりも穏やかで、雲よりも速く」「髪結いの娘」「神様ごっこ」「どこかの星のふたり」を収録。

地に足がついた筆致で読ませる、出会いの話が5編。さまざまな感情や人模様を味わえる物語。個人的には「窓辺のリノア」に出てくる女の子・リノアの前向きな笑顔が素敵だったなあ。「どこかの星のふたり」は、かつて地球にいた生命がゴーストになって宇宙を漂っているファンタジックな世界観で、この先もあるなら読んでみたいと思わせる終わり方でした。


<もちまる日記>

上着の中に入ってきた猫を買い物に連れて行ったらかわいすぎました笑

2023/1/3 (4分2秒)

ソファに上着を置いていたら、もち様が吸い込まれていきました。出てこようとしません……w もち様、それは毛布じゃないですよ。外出するので、ひっぺがしたところ、玄関まで付いてきて甘えた眼でこちらを見上げてくるもち様。どうしたものか……と下僕さん。結局、外の自販機までもち様を首元に入れていくことにしましたw ほんのちょっとの外出ですからね。寒くなかったかな?


<マリオカート8DX>

【2人実況】絶対にやらなければよかった悲劇の『 1位を10回取るまで終われないマリオカート 』

2023/1/3 (2時間58分59秒)

キヨさんの「マリオカート8DX」実況プレイ動画。P-Pさんと二人で遊んでいます。深夜1時にw

とりあえず1位を5回取ろうと、軽い気持ちで始めたら……5位以内にすら入らない苦戦っぷり。新コースに慣れていない面もありますし。ゴール直前まで1位だったのに、様々な妨害が飛んできてゴール前で8位に沈んだり。やっとキノコキャニオンで1位とってはみますが、それでも動画は合計3時間。本当は何時間やったのやら……二人の掛け合いがほんとう仲良くて、笑ってるとつられて笑っちゃうなw


<漢字あてはめクイズ>

【鬼縛り】当てはまる漢字を答えろ!【雁字搦め】

2023/1/3 (13分10秒)

QuizKnock、今回は当てはまる漢字を答えるクイズ!

漢字ベン図として始まったクイズ、共通箇所それぞれに当てはまる漢字を答えさせます。ただし、使えるのは常用漢字のみ。

第1問は、①きへん、②「け」からはじまる、③10画、の集合共通部を埋めていく問題。漢字王の山本さんを押さえて、とむくんが一歩リードして迎える展開に。そして、第2問は……なんじゃこりゃ!? 最後に最多得点を取ったのは誰でしょうか?

なるほど、ベン図とオイラー図の違いが判りました。
ベン図は必ず集合同士の共通領域がないといけないので、集合の分類に使えますが……オイラー図は重なっていない集合同士があっても良いので、異なる領域に同一要素が入ってても問題ないんですね。


<ダンガンロンパ>

◆ダンガンロンパ 実況プレイ◆part3

2023/1/3 (24分16秒)

稲葉百万鉄さんの「ダンガンロンパ」初見実況プレイ。セリフを逐一読み上げていくじっくりプレイで、長期シリーズを期待しちゃいます。

序盤、体育館に呼び出されて全員で集まり、モノクマが初登場するシーン。いきなり無期限の学内共同生活を強制されて、脱出方法を察する稲葉さん。デスゲーム説明の際にだいたい一人は見せしめになりますが、それが誰になるかな……と考えてますね。ドラ〇もんの声なのに殺意を感じる大山さんの演じ方、やっぱりすごいよなあ。

ダンガンロンパ無印のみ2022/12/24からEDまで配信可能になったみたいで、他の実況者さんにも期待しちゃうな。先にプレイしておくか...…

 

<ノルニスクリパ>

#ノルニスクリパ】朝日南アカネの迷言・奇行集【町田ちま/戌亥とこ/にじさんじ/ノルニス】

2022/12/31 (24分42秒)

本編→ 【 #ノルニスクリパNornisクリスマスパーティ🎄✨【にじさんじ/戌亥とこ/朝日南アカネ/町田ちま】(2022/12/25)

Nornis(ノルニス)は、にじさんじライバーの戌亥とこ、町田ちま、朝日南アカネの女性3人組ボーカルユニット。2022年6月に結成。

クリスマス配信で、色々と収録のこぼれ話をしているところの切り抜きです。あーこ(朝日南アカネ)が先輩方に可愛がられているのが良く分かってほっこりしました(*´▽`*) あーこは、常にお腹が空いてて何か食べているイメージがあるらしいw 活動的なんだよね。他には、ちまちゃんに支払いをさせない話がここでも聞けたりw 

3人のかわいい掛け合いを見たい人はぜひ。本編もよろしく!

(参考)

心を許した人には甘々な町田ちまと朝日南アカネ【にじさんじ切り抜き/町田ちま/朝日南アカネ/戌亥とこ】

2022/12/29 (3分2秒)

本編→ 【年内ラスト】祝22万人&ライブ含め今年の振り返り!【にじさんじ/朝日南アカネ】(2022/12/29)

優しいちま先輩と頼れるとこ先輩に挟まれてニコニコしてるあーこ、良かったなあ……三姉妹のように仲良くしててほしい。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?