見出し画像

日記 20220504


結局、5/4は仕事に呼ばれたので、vocanoteを書く前に私のGWは終わってしまいました。残念。


<ボカロ曲紹介>

【巡音ルカ】「メトロポリタン美術館」大貫妙子【カバー曲】

2009/5/2 作詞・作曲:大貫妙子、カバー:みろんPさん

美術館と言われると、思い出す曲。NHK・みんなのうたで流れてたなあ。
楽し気なメロディーなのにトラウマ曲としても知られているのは、真夜中に動き回る像やミイラ、最後に絵の中に閉じ込められてしまうオチなどが、子供には響いたんでしょう。

みろんPさんは、主に巡音ルカを用いたカバーの名手。結月ゆかりカバーが最も伸びてはいますが。最近ではSaki・弦巻マキなどにも携わってます。優しいルカさんの声に惹かれたら巡回推奨ですよ。

(参考)

みろんPさんのカバー作品で、最も再生数の伸びている代表作。

【結月ゆかり】「炎のたからもの」BOBBY【ルパン三世カリオストロの城】

2014/8/20 作曲・編曲:大野雄二、カバー:みろんPさん



<もちまる日記>

運動したらおやつを貰えると理解した猫の行動がマジでかわいすぎましたw

2022/5/4 (4分20秒)

もち様のお目にかなわなかったのか、1年ほど放置されていたキャットホイール。下僕さんが補助しながら、もち様に歩いてもらいました。掛け声をかけながら歩かせて、ある程度歩いたらおやつをあげると……なんと30分ほどで、自発的にホイールを回すもち様の姿が! 賢いなあ……おやつに釣られてでしょうけどw 律儀にお手してから食べるもち様が可愛い(*´▽`*)


<タンブルウィードデスティニー>

【悲報あり】4人は荒野を転がるあの草に転生して地球を救いました

2022/5/4 (16分51秒)

レトルトさんの「タンブルウィードデスティニー」実況プレイ動画。キヨさん、牛沢さん、ガッチマンさんとTOP4でプレイして……いました。

前回、初めてプレイしたときは宇宙にまで行ったものの地球破壊兵器を止めることはできなかったレトさんたち。準備万端で2回目に挑戦し、今度はやり込んで無事に地球を救ったのに……レトルトさん、痛恨の録画ミス。声だけは録音できていたそうですw いやー残念だなあ。

そこで、やり込みすぎて全実績を解除し、最強になったタンブルウィードで空を飛びながらサイコクラッシャーしつつ、クリアまでの道筋を説明する動画を録ってくれたレトさんなのでしたw


<逆トリビアクイズ>

リアクションを聞いて元の雑学を当てろ!【逆引きトリビア2】

2022/5/4 (10分4秒)

カプリティオの今回のお題は、雑学を披露されたときの架空のリアクションを聞いて、元の雑学を当てるというもの。普通に知らない雑学ばかりで勉強になりました……!

クイズ作家の逆引き力の前に、桃さん健闘するも及ばずでしたね。この検索速度にはついていけなくてもしょうがない。ATさんやリコさんは、これが商売みたいなとこあるから……


<2022年春アニメ>

SPY×FAMILY

SPY×FAMILY 【MISSION:4】 名門校面接試験

2022/4/30 (24分10秒)

どんどん地力で覇権に突き進んでいくSPY×FAMILY。今のところ、すべての回が文句つけようないほどハイレベルです。

第4話の面接試験回も素晴らしかった……イーデン校の難題を突破していくロイド・ヨル・アーニャの姿に笑い、互いを大事にする心意気に涙する、と視聴者の感情を操る導線が完璧なんですよね。仮面家族でありながら、家族に必要な資質が互いに育ちつつあるのが本当にエモい。

リアクション動画も恐ろしい数になってます。

SPY×FAMILY Episode 4 Reaction Mashup | スパイファミリー 4話 リアクション【海外の反応】 | 間諜家家酒

2022/5/1 (21分49秒)

なにこの数……愛されてるなあ……


<ラーメンを優雅に食べる総帥>

【切り抜き漫画】食べ方がお上品すぎるラプラス・ダークネス【ホロライブ/手描き】

2022/1/15 (57秒)

本編→ 【#ホロ新春おせち会募集かけたら集まった!!女子会!!【天音かなた/ホロライブ】(2022/1/4)

正月に集まったホロメンたちの新春おせち会の一幕。

ラーメンを音を立てずに啜るラプラスを、周りの先輩たちが構っているのがてぇてぇなあ……お姉さん方に大事にされる末っ子感が出ていてとても良いです(*´▽`*)


<Ibリメイク>

【ib】不気味な美術館に迷い込んだライオン【#レグライブ/のりプロ所属】

2022/5/4 ライブ配信(3時間56分12秒)

のりプロ所属、レグルシュ・ライオンハートちゃんの「Ibリメイク」初見実況プレイ配信。

ホラー演出にびっくりして悲鳴を上げて騒ぎながら進めていくレグちゃん。初見ゆえにトゥルーEDは逃したものの、なんとか「片隅の記憶」EDまでは辿り着きました。そう、ストーリーが良いんですよ……これはトゥルーEDを見たくなる。裏でもよいのでぜひ見てあげてください。全員も救いたくなるけど、そのルートがね……


<にじ格付け>

【生放送】A級は誰だ!?ライバー格付けバトル!【にじクイ#22】

2022/5/3 ライブ配信(2時間16分26秒)

にじクイ特別編、  #にじ格付け  のお時間です!

某番組のパ……リスペクトで、本物と偽物、プロとアマチュアの区別をつけられるかどうか。A・Bの二択を迫って、A級ライバーであるかどうか格付けを試す番組が始まりました!

MCは、ジョー・力一黛灰。参加者は、にじクイ:健屋花那不破湊、ROF-MAO:剣持刀也甲斐田晴、レバガチャ:社築笹木咲、にじバラ:イブラヒム早瀬走、Ranunculus:天ヶ瀬むゆ先斗寧海妹四葉、にじレジ:椎名唯華花畑チャイカ、と錚々たるメンツ。

最初はA級からスタートして、正解すれば現状キープ、間違えれば1ランクダウンします。B級、C級、そしてニセライバー、最終的にはBANと下がっていくのみ。はたして、A級ライバーとして生き残れるのは誰でしょうか? 全部で5問高級食材・生け花・ダンス・バイノーラルマイク・ぶどうジュースにおいて、各々の一級品を見分けてください!

なかなか難問揃いでしたが、終盤でまさかの展開が……いやー、これがにじさんじなんだよなあ……めちゃめちゃ笑わせていただきましたw



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?