日記 20220126


1月中の目標としては、vocanote記事をあと2本。そして小説を1篇。正直、vocanoteは何とでも間に合わせられると思いますが、小説の方がいろいろ思い悩んでまとまらない。その大半が自分で勝手に引っ掛かってることなんですけどもね。おそらく数千字程度の短編習作になるはず。


<ボカロ曲紹介>

青色が怖くなったんだ/flower

2020/12/11 Δ(でるた)さん

君の描いた 流星から逃げなくちゃ
逃げなくちゃ
飲み込まれる前にほら 急げ 急げ 急げ
夜を見失う前に
逃げなくちゃ

2018年12月に登場したΔ(でるた)さん。2019~2020年にかけて11作品、2021年に2作品のボカロ曲を投稿。独特の世界観で、斜に構えて世界を見る自らの欺瞞性も透徹して扱っている点で、他とは一線を画しています。メロディの遷移も思弁的で突き詰めていますね。気に入ったら、深く囚われて離れがたくなる作品ばかり。

この「青色が怖くなったんだ」についても、ポジティブなイメージがつきがちな「流星」から「逃げなくちゃ」と予想を裏切り、なぜかを考えさせて様々な解釈を誘う魅力があります。夜の不安に向き合い続けたΔさんならではの作品でしょう。ぜひ一度聴いてみてください。

他に好きな作品もいくつか。

救いたかったのは/flower

2019/3/13 Δ(でるた)さん

黎明、/flower

2019/10/22 Δ(でるた)さん

馬と鹿に謝って/flower

2020/10/9 Δ(でるた)さん

雪にひまわり/Fukase

2021/10/15 Δ(でるた)さん



<もちまる日記>

お気に入りのおもちゃを壊しちゃった猫がこうなりました…

2022/1/26 (4分57秒)

壁に吸盤で取り付けた、管の中をボールが転がるタイプのおもちゃ。もち様のお気に入りでずっといじって遊んでいたのですが、遊びすぎたのか外れて落ちてしまいました。自分が壊したと思って、しゅんとしているもち様かわいい……(*´▽`*) 下僕さんがしっかり直してくれました、お疲れ様です。


<Dream by WOMBO>

【これ、何の絵?】AIが描いた絵画クイズ【AI vs 東大生】

2022/1/24 (12分36秒)

QuizKnockが、AI「Dream by WOMBO」の描いた絵を見て、元になった単語を当てる早押しクイズ。誤答ペナルティはありません。皆さんも一緒に考えてみませんか?

けっこう納得のいくものから、なんでそうなったのか意味不明に見えるものまで、いろんな絵を出してくるなあ。バロックや浮世絵などの画風でも描きわけられるようで、画風によってもかなり振れ幅が大きい。今後どう進化していくのか、作画方面のAIも気になりますね。


<にじバラ>

【薩摩芋】にじさんじのB級バラエティ(仮)#26【静岡産】

2022/1/26 プレミア公開(24分40秒)

にじさんじ公式のB級バラエティこと、にじバラ! 前回のポテトチップス回から引き続いて「さつまいも」回です。MC:早瀬走イブラヒムに、ゲスト:椎名唯華花畑チャイカともうこのメンバーでずっと見れそう。

おいもやさんの協力で、サツマイモの収穫から干し芋の加工まで見学に行ったでび様。2021年10月に収穫に行き、そして12月に工場へ。サツマイモは収穫後、じっくり寝かせて糖化させないと美味しくないんですね。そして蒸した後、手作業でサツマイモの皮をむき、ピアノ線で切り分け、乾燥機で乾かしてから包装。以前は天日干ししていましたが、細かいゴミなどが入り込むので、今はほぼ乾燥機のみで仕上げているそうです。

出来上がった干し芋をスタジオでいただく一行。しっかり甘味が凝縮されて美味しそう……食べたい方はぜひ下記から。

そして、最後にお知らせ。新型コロナ感染拡大にともなって、取材やスタジオへの集合が難しくなってきたため、2月から「にじバラ!」は臨時休業となるそうです。昨今の情勢ではね……仕方ない。また元気な一同が見られる日を待ってますよ!




※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?