見出し画像

日記 20240602


<6/3天気予報>

・今日も関東は午後を中心に天気急変
・東北太平洋側は大雨のおそれ
・沖縄は午前を中心に雨風強まる

3日(月)も上空にこの時期としては強い寒気を伴った低気圧が東北の日本海沿岸に停滞します。東北から関東甲信にかけては大気の状態が不安定になるため、急な激しい雷雨の可能性があります。

また、東北太平洋沿岸にも新たに低気圧が発生する見込みで、太平洋側では大雨となるおそれがあります。

(追記)

6/3朝6時半頃に、緊急地震速報が鳴りました。
最終的には、石川県能登で震度5強だった模様です。
当地の方が無事でありますように……


<6/2日記>

1週間の疲れを取るため、ずっと休んでいました。
とりあえず、溜まった洗濯物や洗い物を片付けて……
必要な物を買いそろえて。

やっぱり1週間の疲れを取るのに休みが一日だけじゃ足りません。
連続して二日間休みが欲しいところです。


6/1日記:


<今日の選曲>

Favorite / Roca feat. IA & 紲星あかり

2024/5/29 Rocaさん

Favorite / Roca feat. IA & 紲星あかり

「正しい道を選べるかな」

music:Roca
https://mobile.twitter.com/Roca_1002

いつだって推し量って
決めつけて
もう充分に分かっているって
作り笑いして
間違っていたって
戻ってはいられずに
もう気づけば夜が訪れてしまう

こんな僕を
見守っててくれないか
なぜか今日は心の中
揺らめいてた
君の声が
届きそうで 届かなくて
夢の中で ここにいれば
会えるからさ


<もちまる日記>

【ご報告】保護した子猫たちの今後について。

2024/6/2 (4分11秒)

近所の庭で育児放棄された子猫たちを見つけて、動物病院に連れて行った下僕さん。結果、猫風邪を引いているとの診断でした。不安そうにしてた猫たちですが、茶トラの子は下僕さんの指をちゅぱちゅぱしゃぶり始め、サバトラの子はうとうと寝てしまいそうです。

今後この子たちをどうすべきか、先生と相談……知り合いは年配のため世話することが出来ず、他に世話をお願いできるような知り合いもなし。野良に帰しても母猫なしでは生きていけないため、下僕さん宅で保護して里親を探す方向になりました。

茶トラの子は下僕さんを母親だと思ってるのか、ずっと腕や指を吸ってきます。帰りにミルクや食べ物を買っていきましょう。猫風邪の件があるので、もちはな兄弟に感染させないよう、隔離して手洗い消毒も万全に。念のため部屋の出入りの際は、服も着替えることにした下僕さん。しばらく定期的に病院に通って、時機を見てワクチン接種なども行うと。ひとりでは大変そうなので、下僕さんのリモートワークのお友達に相談して、仕事の合間に子猫たちの面倒を見てもらう手伝いに来てもらいます。

急展開でドタバタして、下僕さん大変そうで……里親が見つかるまで、猫風邪が治って落ち着いたら、もちはな兄弟との対面も考えているとのこと。毎日獣医師さんと連絡を取りながら子猫たちをお世話するそうで、頑張ってください。温かく見守ります(*´▽`*)


<8番のりば>

今話題の「 無限ループする電車 」から脱出する不気味なゲーム『 8番のりば 』

2024/6/1 (1時間6分12秒)

キヨさんの「8番のりば」実況プレイ動画。あの「8番出口」の作者さんが作った正統続編です。

電車のなかで周辺の異変に対処しながら脱出を目指せ! というゲーム。
前作「8番出口」では異変を見つければ引き返すルールでしたが、今回は異変ごとに対処法も異なるようですよ。どうなったかは、ゲームをプレイするか、色々な実況者さんのプレイ動画で見てみて下さい。


<お絵かきAI>

ローズの日

ブルガリアンローズの普及やブルガリア史の研究・文化交流などを行っているブルガリアンローズ文化協会が

【ロ(6)ーズ(≒two)】の語呂合わせ

にちなんで6月2日に記念日を制定しております。

https://netlab.click/todayis/0602#62-5


ローズとミクさん
ローズとミクさん
ローズとミクさん
ローズとミクさん


ローズとリンちゃん
ローズとリンちゃん
ローズとリンちゃん
ローズとリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?