見出し画像

日記 20221006


つい夜更かししちゃうの、改めていきたいなあ……昨日の日記で、動画の日付を間違えて記載しちゃったので直しておきました。


<ボカロ曲紹介>

【可不】ネオン街【オリジナル】

2022/9/30 じゃのめさん

いつか忘れてゆくようなこの時も
どこかで私のものになるだろうか
わずかに灯る明かりに照らされて
ゆっくり探りながら前に進み続けるの

夜明りに訥々と語る、可不のポエトリー無色透名祭参加作品

じゃのめさんは、2020年からの重音テトマスターでしたが、最近になって可不作品も投稿されているようです。そう思って聴くと、UTAU使いの癖を感じられるような気も。


<もちまる日記>

兄妹一緒に初めてペットショップで買い物したら楽しすぎてこうなりましたw

2022/10/6 (4分22秒)

もち様の妹・あずきちゃんを預かるのも、とうとう最終日。ついに、あずきちゃんの飼主さん(下僕さんの友人)が迎えに来ました。

あずきちゃんが帰る前にと、もち様とあずきちゃんを連れて一緒に買い物に行くことに。あずきちゃんを家の外に連れていくのは初めてですね。ペット専門のコジマに着くと、二人ともあれこれ物色していますw 物怖じしないなあ……もち様やあずきちゃんが欲しそうにしたり、触った物はすべてお買い上げ。買い物かご2つ分も大人買いしちゃいましたw

帰ってから、おやつのチュールを食べて新しいおもちゃで遊ぶ二人。いい思い出が作れたようで良かったですね……!


1週間一緒に過ごした妹とお別れしたら兄猫がこうなっちゃいました…

2022/10/6 (4分1秒)

1週間一緒に過ごしたあずきちゃんとも、今日でお別れです。すっかり仲良し兄妹になっちゃったので、お別れで見送るもち様、心なしか呆然としてるような。翌朝、階段で珍しく鳴いているもち様、あずきちゃんがいなくて寂しいのかなと思ったら、下僕さんの膝の上で甘えてきました。あずきちゃんがいるときは、そんなに甘えられなかったからかな?

あずきちゃんの家は近くらしいので、また遊べると良いですね!


<スーパーマリオ3Dワールド>

【4人実況】歴代マリオで協力が最も難しいと言われたゲーム『 スーパーマリオ 3Dワールド 』

2022/10/6 (1時間15分4秒)

キヨさんの「スーパーマリオ3Dワールド」実況プレイ動画。レトルトさん、牛沢さん、ガッチマンさんとTOP4で遊んでいます。

4人で騒ぎながらプレイしてるいつものですけど、スーパーマリオ3Dワールドは1年ぶりぐらいかな? ギミックが色々あるのでこの4人でもかなり難しそう。駆け抜けていくステージは得意のはずが、誰か生き残っていれば大丈夫! というレトさんのセリフ直後に全滅して即フラグ回収したりするからなあ……w


<2022年秋アニメ>

機動戦士ガンダム 水星の魔女 PROLOGUE

2022/9/4 (23分45秒)

小惑星に建造されたフロント、フォールクヴァング。ヴァナディース機関のラボでは、ガンダム・ルブリスの稼働実験が行われていた。評議会から課された条件をクリア出来ないままのルブリスに、焦燥感を募らせるテストパイロット、エルノラ・サマヤ。――その日は、彼女の娘が4歳を迎える誕生日だった。

ガンダムシリーズは部分的に知ってるぐらいで、まあまあ見たのがWぐらいと偏った知識しかないです。この「水星の魔女」はアナザー系列に属するガンダムなので、正史の予備知識なしでも見られると聞き、どんなものかと覗いてみましたが。

予想より遥かに重かった……激重じゃないですか、このプロローグ。最年少ガンダムパイロットが爆誕してしまった。エリーの無邪気さがかえってキツイわ。4歳の誕生日に4つのロウソクとか……制作陣はどんだけこの子に業を背負わせるのよ……


オープニングテーマ YOASOBI「祝福」原作小説「ゆりかごの星」

原作:矢立 肇・富野由悠季、著:大河内一楼

公式サイトに掲載されている短編小説。プロローグ(0話)と1話をつなぐお話。ガンダムのAIに自意識があり、AI視点から主人公のスレッタ(エリー)の成長を見ていく筋立て。ガンダムの女性キャラ主人公も初めてながら、自意識を持つガンダムが公式で明言されたのも初めてでは?


機動戦士ガンダム 水星の魔女 第1話 魔女と花嫁

2022/10/2 (24分25秒)

宇宙産業の大手ベネリットグループが経営する、アスティカシア高等専門学園。水星からの編入生スレッタ・マーキュリーは、学園での新生活に胸を躍らせていた。だが到着間近、彼女は宇宙を漂う一つの影を発見する。

スレッタ(エリー)が、宇宙に浮かぶ巨大コロニーの学園に来て、ミオリネと出会う話。第1話からかっ飛ばしてきます! 「決闘」という体裁で、学園でのモビルスーツ戦闘試合を描けるという仕組み。ラストのアレは、百合ガンダムと言われても納得しちゃうよなあw 後ろで政治的なごちゃごちゃはあるけど、しばらくは学園モノを楽しめるかも。


【同時視聴】放送開始直前!『機動戦士ガンダム 水星の魔女』 前日譚「PROLOGUE」をリアタイ視聴【にじさんじ/フミ/神田笑一】

2022/9/25 ライブ配信(1時間37分19秒)

「水星の魔女」は多数の同時視聴動画が上がってましたが、にじさんじライバーでも、フミ様神田笑一くんが同時視聴してました! 神田はガンダム経験者だけあって要所で補足してくれてます。


<ROF-MAO>

【原点回帰】劇場開幕!?やらせドッキリでリアクション修行!

2022/10/6 プレミア公開(10分15秒)

木10! ろふまおの時間だ! 新スタジオでの収録だ!

原点回帰とでも言いましょうか……ドッキリがあるとあらかじめ言われたうえでドッキリにかかっても自然にリアクションできるのか!? 確かめる企画だそうですw

不破っちが寝起きドッキリを仕掛けられてどう反応したか? 加賀美社長にはブーブークッション、そして剣持にはいつ来るか分からない何段構えかのビリビリ攻撃! 最後の甲斐田には……? 



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?