見出し画像

1.何をやっても継続できない自分が唯一続けられていること

いわゆる三日坊主です。今までに色々なことを始めては、わずかな期間で止めてしまう日々を送ってきました。

語学の勉強。家計簿。行動予定を立てて実行すること、一日の行動を記録して反省すること。そしてこのnote。書き連ねるだけで自分はなんて継続性のない人間なんだ!と気分が落ち込んできます。


そのような自分ですが、何年という単位で続けられていることがたった一つだけあります。

毎朝体重を計測して体重をキープすることです。

外泊した時やごくまれに忘れて計り損ねることもありますが、もう5年以上は欠かさず続けている習慣です。


きっかけは7年くらい前に体重がかなり増えたことでした。持っていた服(特にズボン類)が着られなくなり、挙句の果てに何着か無理やり着ようとして服が破れるという経験をして「痩せないと着られる服がなくなってしまう!」と思いダイエットすることを決意しました。

もともと自分はいくら食べても太らない、痩せていることが当たり前だと思っていたので体重計に乗る習慣が皆無でした。そこでまず始めたのが毎日体重計に乗って数字を記録していくことです。


そこから毎日の数字で体重の増減を見ながら、前日何をした時に増えたのか、あるいは減ったのかを意識するようになりました。自分の場合はほぼ食生活が体重の増減に直結していたので、お腹いっぱい食べることを極力止める、夜遅い時間に食べ過ぎないなど、痩せるために当然と言えば当然のことですが少しずつ食生活を変化させていきました。

運動をしたり、筋肉をつけて体重を落とすような理想的なダイエットはできていません。それでも一番太っていた時より10キロ以上体重を落とすことができました。ダイエットを始めてから1年くらいで体重は落とせたので、そこからはリバウンドしないようにキープをしている感じです。

結構リバウンドしかけた時期もあったのですが、自分は今年のウイルス禍での在宅期間で体重が減った(動かないから食べないという生活リズムになった)ので、そこからは理想的なウエイトを維持することができています。


体重を毎朝計測することは何でもないことですが、何年も続けてそこに体重をキープすることもできていることは自信を持ってもいいのかなと思っています。特にダイエットしたり体重をキープしたりすることは苦手とする人も多いことですし、今後も継続することで自信にしていきたいです。

そして体重に関しては自分が唯一とも言える継続して結果が出せている物事なので、これからはさらに一つ二つと同じように継続できることを増やしていきたいと思います。

2020年も残り3か月。ひっそり始めて長く続けられる物事を今日から探そうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?