見出し画像

雑草の国

なんだか最近、草や木だけの世界のイメージがふと浮かんできます。コケやシダも。それから水分。風も吹いてますが、とても静かです。虫や鳥もいそうですが、なんとなくほ乳類はいないような。

と言って太古の昔の空気感というのでもなく、草はその辺の雑草っぽく、空の色も風のかるさもなじみのある感じ。



逆に、自転車や車の窓から見える歩道や分離帯にゆれる雑草を見て、もう雑草の国へ来てしまったような錯覚を起こすこともあります。(車はいるのか😶?)

あえて、草とか野草でなく雑草と言ってますが、う〜ん、なんでしょうね、
あの野武士のようなたくましさというか、それがただ野生のというのでもなく、妙にこの現代の荒くれた空気の中で、どこかヒトっぽい草たちの、
あきらめと投げやりの混ざったような、でも負けてない、ボウボウな伸び方。(長すぎ😑)



そうか。草がヒトに見えてるのか。
今気づきました。

で、その投げやりな草たちだけではなくて、野生のしなやかな強さ、ほんとうの力を持った、余裕の表情の、たくさんの草たちも一緒にいる。

そんな、草たちの国。




みんな一緒にいる。
草    草    草    🌿   🌿   🌿

高い、青い空
どこまでも走っていく、竜のような風
水と光

ああ、ほんとうの世界だ🌎




ヒトだったものたちも、ちゃんといる。
もう、バランスを欠いたギシギシ感も息苦しさもない。
みんながちゃんと、いる世界。

よかった。
みんな生きてる。




どれだけ緑が減ったといっても圧倒的なこの緑。
どこでもどこまでも生えてきます。拡がっていきます 🌳🌳🌳



夏草や 兵どもが 夢の跡

国破れて山河あり 城春にして草木深し

草ですねぇ  🌳 🌿 🌳 🌿 🌳 🌿



雑草の国から コンニチハ  ☘️🙂☘️

リーナちゃんとテルルちゃんと、そっちにいます😀💚
そんな感じなのかな。毎日お話を少しずつ書いてます。






たくさんの物語を作っていこうと思っています🙂💖電子書籍販売準備中。大切に使わせていただきます🌐🎀