見出し画像

ホントウのモヤモヤのほんとう

やあ、カエルだよ🍀ちょっと飲んじゃった🥃ほよよ〜ん。つまみはみかんとレモンだよ🍋 
なんだかアタマがモニョモニョしてきたよ。う〜ん、ドロの中のようだね。
ドロって言ってもさ、なんかいい感じのドロ?

やわらかくって、なめらかで、カラメルみたいな香り🍮ドロじゃなくってトロか。
そうだ。最初はドロだったけど、そのまましてたらトロになったのかな。
下の方はヘドロかも?!でもきっとそれは、排ドロされて、どこかで菌ちゃん達が元気な土にしてくれてるよ⭐



あのね、だれがホントのこと言ってて、だれがウソとかまちがったこと言ってるんだろ、って思ったりしない?

それ、でも、考えてもきっとわかんないよ。
だってさ、その9割方には、みんなホントともウソもある。

だれが言ってるから正しいとかウソだじゃなくて、正しいし、ちがってる。
ヒトだから。

みんなそれぞれの経験知識感情その他で考え、言うし、それに1人のヒトにも、いろんな面がある。
やさしくて、まわりのことをよく考え、世の中のことを心配してるヒト達でも、とらわれたり気づかなかったり、あせったりコワかったり色々で出てくる言葉もある。


じゃあどうしたらいいのかって?

ボクにもわかんないよ。
でもね、前にどこかでこんな言葉をみたのさ。はっきりおぼえてないけどね、
真実は真ん中らへんにあるって。



なんだか両極端でワケわかんない時は、そのあいだを感じるんだ。
見えないし、わからなくても、ただ、そのあたりを感じてみるだけでいい。そのためにはきっと、キョリも大事かな。

見えないところに、ホントウは、ある。

‘ほんとうに大切なものは目に見えない’
って、こういうとこにも言えるのかも。


あとは、エネルギー、かな。
言葉そのものじゃなくて、もう少し大きく、そのまわりに何を感じるか。

あったかい?冷たい?明るい?どよん?キリキリ、ガチガチ、熱っ、ヘドロっぽい?なんかギュッーと締まってる、
ゾクッ、とか、いやだよね😑


カナシミを、感じるよ。
強い、キツい言葉の奥にも。
フアンを感じるよ。ガチガチのウラにも。



ひとつ、思うのはね
ホントウには、ホントウの“響き”があるんだ。

こまかな、振動みたいなもの。


ホントウのお野菜を食べた時の、うわっとくるエネルギー、香り、体にしみて、力がわいてくる
その感じをわかるヒトは、ここにはいっぱいいるよね。
それなんだよ。

9割とさっき言ったけど、ほんとにホントウのことと、とっても不自然な困ったことも、たしかにあるんだ。

真ん中を感じようとしてみることで、きっとそのことにも敏感になっていく。
もちろん、ホントウのお野菜を食べることもいいね。

ボクはカエルだから、陸にも水にも生きられる。それが少し、ボクをホントウに近づけてくれてるのかもしれないね。


たくさんの物語を作っていこうと思っています🙂💖電子書籍販売準備中。大切に使わせていただきます🌐🎀