見出し画像

#2 取らないと損!?日本化粧品検定

みなさま初めまして。Brocco Lee(ブロッコ・リー)と申します。

1年で新しい方1000人に会う50代のメンズ美容家です。

コスメ(化粧品)も好きですが、特に「スキンケア」が得意分野です(^^)

※スキンケアは人間の自己肯定感をアップさせるめっちゃ大事な手段と考えています

スキンケアをすることのメリットは沢山あります!!

例えば、
============
誰かの手を借りる必要がない
・多額の費用は必要ない
・多くの時間も必要ない
============

とにかく「誰でも一人で」「費用もかけずに」「手軽に」今すぐ始められて、
自己肯定感が爆上がりします!!

なので、私の今後の情報発信のテーマは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
30代以上の方が手軽に自己肯定感をアップできる美容法
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
です!!

どんな内容かなご興味ある方は、是非読み進めていただけると嬉しいです(^^)

それでは本編スタートです!
↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨年8月私が美容について勉強し始めた超初期に、ネットでコスメに関する学校や資格を調べていたら面白そうな検定を見つけました。

それが「日本化粧品検定(別名コスメ検定)」です

公式ホームページにはこのように記載されています

日本化粧品検定


「美容関係者」と言うことは、
================

  • デパコスでの美容部員さん

  • 美容師さん

  • ネイリストさん

  • 整体

  • ヘッドスパ

================
に至るまで、ありとあらゆる「美容関係の職種の方」が受けているのかなぁと言う印象です。

特に、期限や更新も無さそうなので、取得すれば**「一生物」**だなと思い申し込む事にしました

「ちょまてよ・・・?」

「何級あるんだ?」と思いホームページを見てみました。

日本化粧品検定1級
日本化粧品検定2.3級


しかも3級は、
===========

  • ネット試験で20分だし

  • 何回でも無料

===========
とあったので試しにやってみました。
実際には20分もかからずに「なんと10分!」で終えました。
そして気になる結果は・・・


💮1発合格💮



これは美容系の知識がそこそこあれば誰でも合格出来るので2級や1級への導線かなと思いました。

2級と1級の試験は年に2回ある事を知りました。

「基本5月と11月です。」

調べた時は9月でしたので11月にエントリーしました。

2級が午前で1級が午後にあり、別に2級を取らずに1級を受けても良いとの事。

試験費用は現在は2級が6,600円で1級が13,200円です

であれば「1級を取っちゃえ~」と言う事で1級のみの申し込みをしました。

1級試験には2級3級の問題範囲も含まれるそうなのでそれぞれの教科書を購入致しました

日本化粧品検定1級と2.3級のテキスト

このテキストから出題されるのでこの2冊を覚えれば完璧ですっ!!

覚えられれば💦

今更ながらどういう方にこの試験がお薦めなのかもホームページに記載されていました

対象者


ほとんどの女性や一部のメンズに当てはまると思います✨

義務教育でも美容と言う科目は無かったので知識はほぼ無いに等しい、、、💦

・歴史
・世界
・ネイルやヘア
・規則
まで幅広い内容で出題されます。

逆に言うと勉強すればそれだけ広い知識が得られると言う事です。

試験の結果関係無く勉強しておいて絶対に損は無いと思いました♬

自分自身は勿論他の多くの方にも分かち合える事が出来ますし、たくさんの方とお話をしていると、いわゆる美容難民の方も見受けられるのでちょっとした知識だけでも人の役に立ちます♬

美はいつでも人類のテーマになっています

卑弥呼やクレオパトラや楊貴妃も美を追求していたそうです

未就学児や年配の方でも美に興味を持っている方が大勢います

今後も需要として絶対無くならないですし私も誰かの役に立てればなと思っております。

おそらく読者の皆さんは「日本化粧品検定の試験てどんな問題が出るんだろう?」と思いますよね?

対策の問題集やテキストから出題されるので何周も読んでいくうちに結構覚えられると思います。

ほぼ間違いなく出題されるのは「界面活性剤」の問題です。

例えば下記のような問題です。

Q1 次のうち、ラウレス硫酸ナトリウムが分類される界面活性剤のタイプはどれか。適切なものをえらべ。

1:アニオン型
2:カチオン型
3:両性イオン型
4:ノニオン型

UVケアの問題もけっこう出たりします

Q2 紫外線吸収剤について記述として、適切なものを選べ。

1:紫外線のエネルギーを別のエネルギーに変換することで紫外線を防ぐ働きがある
2:ノンケミカルとは紫外線吸収剤のみが配合された日焼け止めのことである
3:(微粒子)酸化チタンや(微粒子)酸化亜鉛は紫外線吸収剤に分類される
4:紫外線吸収剤はすべて白色の液体であるため白浮きしやすい

毛髪に関してはこんな問題が出たりもします

Q3 一般的に、頭皮の毛髪1本あたりの寿命はどれくらいとされているか。適切なものを選べ。

1:約半年
2:約2年
3:約5年
4:約10年

ネイルに関しても次のような問題が出たりします。

Q4 ネイル化粧品の1つであるベースコートの用途についての記述として、最も適切なものを選べ。

1:カラーポリッシュにツヤを与え、外からの衝撃から守り、はがれにくくする
2:爪を保護して色素沈着を防ぐ
3:不要なルースキューティクルや汚れを除去しやすくする
4:キューティクルをやわらかくする

・難しいのがルール等ですね~

Q5 次のうち、消費者庁が所管する法律として、適切なものを選べ。

1:医薬品医療機器等法
2:医薬品等適正広告基準
3:景品表示法
4:化粧品の表示に関する公正競争規約

どうでしょうか? 勉強しないでも解けるようでしたら今すぐ申し込めます

1級は60問出題で70%以上で合格ですので42問正解すれば合格です。

逆に言うと18問までは間違えても大丈夫ということです

練習問題を繰り返しやって間違えたところや苦手なところを復習していけばおのずと70%の正答率にはなれると思います。

毎日コツコツ進めるもよし直前に猛スパートかけるも良しです。

是非一生物でとても役に立つこの資格に挑戦してみてください

ここから先は有料(100円)になりますが、、もう15問ほど問題を出したいと思います(問題&回答と前述の問題の回答付き)


ここから先は

1,367字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?