見出し画像

検査で分からない胸の下の痛みは【肋間神経痛】

こんにちは。「ファン鍼灸院」でのビックリ、嬉しい、楽しい、幸せな治療例をお届けしている、【ばぁばは鍼灸師】のファンです。

今回は、半年続いた胸の下の痛みが1回の鍼灸治療で改善した症例をお届けします。

【美也子さん   65歳    会社員】

1.胸の下の痛みが続いて病院に行ったけれど

ばぁば:お久しぶりですねぇ。
今日はどうされましたか?

美也子さん:この半年間、この左の胸の下が痛くって、あっちこ
ちの病院に行ったんですが、どこも悪くないといわれて。

体調はいいんですけど、場所が場所だけに、膵臓が悪いんじゃないかと気になって、気になって。

でも、病院では検査の結果、何の問題もないですって言われて。

そしたら、フッとこちらを思い出してお電話してみたんです。

以前、大きな円形脱毛が出来て、こちらでお世話になったことがあったでしょ。

1年間皮膚科に通っても全然良くならなかったのに、こちらではすぐに、うぶ毛がブワァーと出てきてビックリしたんですよ。

2.胸の下の痛みは肋間神経痛だった

ばぁば:そうでしたよね。
覚えていてくれはって嬉しいです。

その左の胸の下の痛みですが、脇腹は痛くないですか?

ちょっと触らして下さいね。
どうですか?

美也子さん:痛いです。痛いですねえ。

ばぁば:肋間神経痛と違いますか?

*【肋間神経痛】
肋骨の間に通っている肋間神経が何らかの影響によって刺激され、痛みが出る症状です。


痛いとおっしゃる胸の下の肋骨に沿って、ずっと触っていきますよ。どうですか?

美也子さん:痛いです。ずっと痛いです。

ばぁば:9番目と10番目の肋骨の下に沿ってずっと痛みがありますよ。

肋間神経痛なら背中にも同じ肋間に痛みが出ているはずですよ。
触診してみましようね。


うつ伏せになってもらい、背骨と背骨の間を押さえてみしました。

やはり、9番目と10番目の椎間に痛みがあります。
10番目と11番目の椎間にも痛みがあります。

そして、その同じ高さの左側の肋間に沿って痛みがあります。

3.肋間神経痛の鍼灸治療

ばぁば:肋間神経痛だと思いますよ。治療していきますね。


半年間痛みが続いてるとのこと 。

まず、全身の気、血、水の巡りを良くし、自然治癒力や自己回復力、免疫力を高めるようにしました。

胸の下の痛みを確認した後、うつ伏せで背中から治療していきました。

ばぁば:痛みが半年間続いてるので、こんな時は痛みのある椎間に熱いお灸をしたら、早く良くなりますよ。
我慢してくださいね。


と痛い椎間に【透熱灸】を3つずつしました。

*【透熱灸】
皮膚上にもぐさを立てて火をつけ、お灸の熱を体の深部に浸透させて症状を改善させるお灸です。

その後、痛みのある左側の椎間に沿って横刺で鍼をしていきました。

仰向けになってもらい、胸の下から脇腹にかけての痛みを再確認してみました。

痛みが大分軽減しているところと、残っているところがありました。
まだ、痛みのあるところに【知熱灸】をしていきました。

*【知熱灸】
皮膚上にもぐさを置き火をつけ、熱さを感じたら取り除いて症状を改善させる優しいお灸です。

ばぁば:終わりましたよ。
これで様子をみて、又お電話下さいな。

3.肋間神経痛の治療後の経過

美也子さんが、この2週間後に来院された。

美也子さん:胸の下はあれからビックリするぐらい全然痛くないんです。
今日は、圧迫骨折した母の介護で、左側のお尻から脚にかけて痛くなって来ました。

坐骨神経痛とまではいかないんだけど、詰まってる感じです。

ばぁば:えぇ~!半年間痛かったのに、1回で痛みが取れちゃったんですか?

体調はいいとは仰ってたけど、凄い回復力ですねえ。

念の為、肋間神経痛の痛かったところが残っていないか探して、ダメ押ししときましょう。


【肋間神経痛】は、病院に行ってもなかなか診断されないようです。

今までに、何人も胸周りの痛みを訴えて来院されてます。

どの人も、病院巡りをしたけど、検査結果に異常なしと言われ、それでも自分は痛いんだ、と来院されてます。

【肋間神経痛】は、痛みがどの肋間にあるかさえ見つけられれば、鍼灸治療で改善することができます。
ただ、治療の回数はそれぞれの体の状態により違います。

肋骨に沿って痛みがあるけど、検査結果に異常なしの方は、是非お近くの鍼灸院を覗いて見て下さいな。

ご予約は下記電話番号まで
ファン鍼灸院
06-6768-8686

ファン鍼灸
http://www.fun49.net/

すいなネット
http://www.suina.net/

#大阪 #鶴橋 #上本町 #鍼灸   #整体 #治療 #肋間神経痛 #検査結果 #胸 #痛み #円形脱毛 #皮膚科 #自然治癒力 #自己回復力 #免疫力 #背中 #脇腹 #坐骨神経痛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?