見出し画像

鍼をすると、めちゃくちゃよく寝れるんですよ

こんにちは。「ファン鍼灸院」でのビックリ、嬉しい、楽しい、幸せな治療例をお届けしている、【ばぁばは鍼灸師】のファンです。

今回は、【冷えのぼせ】があり眠りが浅かったのが、鍼灸治療を受けると、「めちゃくちゃよく寝れる」という方の治療例をお届けします。

【和弘さん  31歳   会社員】


1.初めて来院された時の体の状態

和弘さんに書いてもらった問診票によると。
・不眠
・頭が重い
・憂うつ、イライラ
・顔がのぼせる、ほてる
・目が疲れる
・鼻炎
・口が渇く
・肩こり
・背中の痛み
・動悸
・腰痛
・脚がだるい
・足うらが歩くと痛い

とデスクワークなので、座ったままで足腰はほとんど使わず、首から上の感覚器官を酷使している状態が体に現れています。

2.頭寒足熱と冷えのぼせ

*【頭寒足熱】
心臓から一番遠い足元が温かいと、頭を涼やかにし、頭に血が上がるのを防いでくれます。

足元を温めることで体全体の血の巡りが良くなります。

体全体が温まると、新陳代謝が良くなるし、リラックス出来るようになります。

【頭寒足熱】の反対の体の状態が【冷えのぼせ】です。

*【冷えのぼせ】
手足などの末端は冷えているのに、上半身や顔がカッカと熱くなっている状態です。

3.【冷えのぼせ】を【頭寒足熱】の状態に変える鍼灸治療

ベッドにうつ伏せになった和弘さんの体を触診してみました。

足元は氷の様に冷たく、背中から上は熱くなっていました。

足元をホットタオルで温めながら、全身の気、血、水の流れを良くする全身治療をしていきました。

この時点で、背中の熱さが大分引いていきました。

次に足元から上半身に向けて順々に鍼をして滞りを除き、巡りをよくしていきました。

足首周りには、首や頭をはじめとして上半身症状を改善するツボがあるのです。

このようにして、腰、背中、肩、首を緩めていくと、先程、熱かった首周りも熱がとれていきます。

和弘さんの【冷えのぼせ】状態が、【頭寒足熱】状態になってくれました。

4.【冷えのぼせ】から【頭寒足熱】に変わった体の状態

ばぁば:治療が終わりましたよ。どうですか?

和弘さん:なんか途中で寝てしまってました。
すごく気持ち良かったです。
頭もスッキリしてます。

目も膜がかかってたのに、ハッキリ見えます。

足も軽くなったなあ。

その後、和弘さんが4ヶ月後に来られた時も、その2ヶ月後に来られた時も、訴えはる症状は大体同じなんですが、治療後の感想もいつも同じです。

和弘さん:鍼をしてもらうと、めちゃめちゃ寝れるんですよ。

ばぁば:爆睡ですね。若者の特権ですよ。
ぐっすり眠れて、朝起きた時に「あぁー良く寝たあ」って気持ちいいもんねえ。
これからも時々来て、爆睡を手に入れてくださいな。
お待ちしています。
どうぞお気をつけ


ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいな式整体ネット
http://www.suina.net/

#大阪 #鍼灸院   #推拿 (すいな)式整体 #女性鍼灸師 #不眠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?