見出し画像

お腹にガスが、足に鍼してスッキリ

こんにちは。「ファン鍼灸院」でのビックリ、嬉しい、楽しい、幸せな治療例をお届けしている、【ばぁばは鍼灸師】のファンです。

今回は、お腹にガスが溜まって苦しいという方の症例です。            

【香子さん    59歳    主婦】

香子さん:この頃、胃腸の調子がもうひとつで。
お腹にガスが溜まってて苦しいです。

ばぁば:わかりました。
胃腸に関連するツボが脚にもありますので、そこに鍼をしますね。

香子さん:えーー!お腹にガスが溜まってるんですよ。
お腹じゃなく脚に鍼するんですか?

ばぁば:そうなんですよ。
【経絡】や【ツボ】というのは聞いたことありますでしょ。

【経絡】鍼灸の考え方で、体の中を気、血、水(エネルギー)が流れる通り道。

【ツボ】経絡が体内を通っている線路と例えると、ツボは停車駅になります。
そのツボを刺激することで、経絡の流れを整え症状を改善させることができます。

ばぁば:手足の末端に頭を含め全身の症状を改善させるツボがいっぱいあるんですよ。今から、そのことを体験して頂きましょう。

こうして、脚の胃腸に関連するツボに鍼をし、しばらくそのままにしておきました。

ばぁば:さあ、もういいかな!
お腹を押さえてみますね。
どうですか?
さっきは押さえたら苦しいとおっしゃってたけれど。

香子さん:苦しくないです。
へっ込んでますよね。
脚に鍼をしただけなのに、ホントに膨れていたお腹がへっ込んじゃった!
不思議!

ばぁば:不思議ですよね。
私も学校で勉強してた時は、「そんなアホな!」と半信半疑だったんです。
でも、実際の治療の現場で、鍼灸治療の考え方を実践し、体験してみると、その凄さに感動の連続なんです。
この、20年以上、ずっと感動し続けてます。
まだまだありそうでワクワクします

ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいな式整体ネット
http://www.suina.net/

#大阪 #鶴橋 #上本町 #鍼灸院 #推拿式整体 #女性鍼灸師  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?