自己流単語の記憶術

少し投稿の隙間が空いてしまいました(笑)

投稿者していなかった間、
私は入院しており、投稿することができませんでした。

麻酔を使った手術をしたのですが、
麻酔が体に合わず、
長い間頭痛がひどく、寝ていました(笑)

ですが、これからはなるべく多く投稿できるように頑張ります!

今日、書く記事の内容としては、単語の覚え方です。

皆さん単語を覚えるのは、得意ですか?
私は、自分なりの単語の覚え方で単語学習をしています。

英語を学習する上で、単語を学習することは1番重要といっても
過言ではないので、頑張って語彙を増やしていきましょう!

まず、覚えたい単語が記載されている単語帳とペンを用意しましょう。

単語帳を選ぶ際は、半分くらいわからない単語があるくらいの
レベルのものを選びましょう。

いきなりレベルの高い単語帳を学習すると、
わからない単語が多すぎて、モチベーションを下げる恐れがあります。

そして、単語帳を読んでいくのですが、
1回目はわからない単語に印をつけるくらいの感じで読みましょう。

この時、100単語ずつぐらいを目安にチェックしていきましょう。

そして、2回目単語を覚えるときは、印が付いている単語を
重点的に覚えましょう。

この時に、単語が思い出せなくても全然かまいません。
3秒くらいで意味が分からなければ飛ばして読みましょう。

このプロセスを繰り返すことに、意味があります。

皆さん、東日本大震災の時に流れていたCMを思い出すことはできますか?

同じCMばかり繰り返し放送されていたので
覚えている方の多いと思います。

このような感じを、単語帳の単語に応用してみてください。

人間は何回も飽きるくらい同じことを繰り返すと
暗記して、忘れにくくなります。

人間の脳は20分前に覚えた事柄すらも
20分後には、40%忘れるといわれています。

何回も繰り返すことによって記憶が定着することを念頭に
単語を覚えてみましょう。

さて、少し頭痛がしますので、今回はこのあたりで
記事を終わりにしようと思います。

読んで頂きありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?