見出し画像

ラーニングスの仕事術

こんにちは!
ラーニングスの末っ子社員です(*´ω`*)

本日は少数精鋭のベンチャー出版社がどのように日々仕事をまわしているのかを書いていきたいと思います!!

いや~~
前回の記事でTくんが言っていたように、末っ子を除き(←ここ重要!!!!)ラーニングスの先輩は超人ぞろいです。

もちろん、素晴らしいスタッフの皆様方にも沢山助けてもらいながら、お仕事をしています。

ってことで、本日はラーニングスの仕事術をお伝えしていきます!!


社員の仕事術


まずは私のパイセン、あーのさんとむーさんの仕事術をご紹介!!

お2人とも営業と著者さんのサポートが主なお仕事です。
書籍編集や校正能力も素晴らしい方々です。


タスク管理


あーのさんはデジタルむーさんはアナログでタスク管理しています!!

あーのさんはほぼ全てパソコンで行程やスケジュールを管理しています。
お相手(著者さん)とのメールのやりとりに、お話した内容や次のスケジュールのことなどを記載しておき、漏れのないように管理しているそうです。
連絡や進捗などはExcelなどで表にしていたり、その都度メールでチェックしています。(ちなみに、打ち合わせ時のメモはアナログ派です)

むーさんも、もちろんメールにも記録を残しますが、バインダーにA4用紙(裏紙使ってるの尊敬してます)を挟んで管理をしています。紙を横に使い、縦割りで赤ペンで予定や工程を書き、全体を把握しながらタスクを1つずつ消化しています。(終わったら塗りつぶしていくスタイル)

むーさんは長年編集として働いてきたことから、ラーニングスの入稿時はほぼ全てサポートしてくださっています。いつもいつも本当にありがとうございます。


そして誰も興味のないであろう末っ子のタスク管理もざっと書いておきます|ω・)飛ばしてもらって大丈夫です。

・アナログ派(ノートは気分によって変えている。今はトリノコノートを使用)
・マニャーナの法則命!(ただ、メールは返せるときに返信)



社員のスケジュール管理



営業や打ち合わせ、書籍収録など、多忙を極める先輩たち・・・。
よくまわってるな~~~、魔法使いなのかな、時間止めてる? って思って末っ子は全力で先輩たちを応援しています。

末っ子が入社してから教えて貰った、先輩たちのスケジュール管理方法はこちら!!!

①自分の作業と目標件数とのバランスをとる(コントロールする)
②打ち合わせの移動時間を有効的に使う
③必要な場面で力が出せるように上手く調整する
④優先順位をずらさない

いかにもできる社会人です。
末っ子も見習いたいものです・・・。

仕事の調整能力、タスク把握できる人達って本当すごいですよね。

そして誰も興味ない末っ子のスケジュール管理術は

①アポの種類によって対応可能な日時と上限をあらかじめ決めておく

以上です(・∀・) 難しいこと考えられないです_( _´ω`)_ペショ

社長の仕事術


みなさんお待ちかね、社長の仕事術のお時間です。
常人の3倍のスピードで仕事をこなし続ける梶田さんの仕事術をご紹介!!

社長のタスク管理


社長はずっとB5のキャンパスノートにアイデアを書き溜めています。カフェとかでは手書きのことが多いです。

打ち合わせなどのメモは全てパソコンのテキスト機能を使っています。
データやスケジュールは全てパソコンなので、末っ子はデジタルな人と認識しています。


社長は常に山ほどのメールと社員からの連絡が届きます。
少しでも止まったら大変なことになるそうです。

なので

・来たものからすぐに処理していく
・時間が必要なものに関してのみチャットワークのタスク機能使って調整
・アイデアや各種連絡、予定などはテキスト機能に保存

ことを意識して、ありえないスピードで仕事こなしていっています。
怖い・・・。
タイピングありえないほど早くて怖い・・・。

スケジュール管理


社長は隙間なくスケジュール埋まっています。
すごいですよね。
一応秘書のゆーかちゃんも私も、あまりにも立て続けだとお伺いを立てるのですが返事はいつも「いれちゃって」とのこと。
それでもお昼は毎日外に食べに行っていてすごいです。

よくこなせるな~~、頑張って~~(∩´∀`)∩と、これまた末っ子は心の中で応援しています。

バリバリの営業マンだったから日中のアポが死ぬほど入っているのはもう慣れているんでしょうね。あと、オンラインの普及が進み、社長のマルチタスクの才能は留まることを知りません。

1on1のときに「なんでそんな色々できるんですか?」と聞いたとき、慣れと力の抜きどころを知っていればできるという答えが返ってきました。

ラーニングスに入って、器用な人でないと仕事はまわせないんだとつくづく思い知らされました。


最後に

みなさんいかがでしたか?
ラーニングスの仕事術はこれからももっと書いていけたらいいなと思っています。

8時間の業務を6時間でこなしていく先輩(を追いかける末っ子社員)を本当に尊敬します。

先輩すごい!! 社長かっこいい!!! って思ったらぜひスキ♡とフォローをお願いします!!!

それではまた次回の更新をお楽しみに~~~


↑書いた人↑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?