見出し画像

出版社入社2年目の業務内容

みなさんこんにちは!
ラーニングス株式会社の末っ子社員、かよです(´-`*)

今日はベンチャー企業で出版社に入社して1年2ヶ月が経った私の業務内容についてお話していこうと思います!

現在社会人としては3年目の24才です!
ラーニングスには2021年6月からアドバイザー職で中途入社しました。
元々船で働いていましたが、色んなご縁からラーニングスでお世話になることになりました!
※転職のいきさつはまた今度書きまーす

現在の私の業務内容

私はラーニングスでアドバイザーとして著者様、お客様だけでなく、関わる方々のサポートをしています。
結構抽象的な職種ですが、ざっくり私の業務内容を書きだすとこんな感じです!

常にある業務
・社長の営業補佐(営業現場や顧客管理、秘書のゆーかちゃんと連携してやっています。ちなみにゆーかちゃんと私は生年月日が同じです!)

・著者様の担当(企画~出版後までの管理、調整、一気通貫で担当します)

・webメディアの運営(主に2媒体、たまに3媒体分の取材交渉~掲載、それに伴う情報発信)

・マーケティング

・広報

・インターン生のサポート


作業的な仕事
・社内で必要なものの管理(ウォーターサーバーや出版した本の管理など)
・朝会の司会
・会社infoや媒体のお問い合わせのメール対応
・事務


突発業務
・デザイナー補助(デザイナーさんいないときのイラレ使う作業)
・新卒、中途採用担当、人事業務
・印税計算
・ブックライティングサービス ひよどり の業務(責任者やっています)

と、こんな感じで色々やらせてもらっています!
なんでも屋状態に見えるかと思いますが、できることの幅を広げたいという私の意志を尊重してくれているのと、飽き性な私を上手に使ってくれているので、個人的にはとっても働きやすいです。


仕事をしてきた中での悩みや苦労


上記に書いたのは1年2ヶ月新しいことを少しずつやってきた結果、できるようになったものばかりです。

入社したときはメールを打ったこともなければ、デスクワークも初めてで本当に右も左もわからない状態でした。

本を読んでいた知識は話の切り替えしには有効ですが、やはり経験がモノをいうことのほうが多く、常に頭の中に仕事がある状態でしたね(笑)

そしてなんといっても、自分に裁量権があるからこそ限界もキャパもわからなくて気づかないうちにスケジュールがバカみたいなことになってしまったことがあります。

そうなるとトラブルは重なるもので、引継ぎ案件が迷宮入りしそうになったり、小さなミスが多発して大変な状態が3か月ほど続きました。

今はなんとか持ち直して、業務内容や仕事のやり方、時間配分が入社したころに比べたら大分楽になりました。

今の悩みとしては、暑さに身体がやられていることと集中力の持続が落ちてきたことです。

元々集中力が人よりも持つと評判だったんですが、色んな業務をするうちに頭の片隅で違うことを考えてしまうクセができてしまってそれをどう直そうかと悩んでいます。


社内での立ち位置


組織に属すと必ず自分の立ち位置を気にして動きますよね💦

ラーニングスは社長の梶田(37)以外に40代の男性社員1名、30代の女性社員1名、そして末っ子24才の私が社員として働いています。
業務委託のスタッフさんとしては、デザイナー、編集スタッフ、秘書、ライターがいて、20代を中心とした私と同年代の子たちです。
今月からはインターン生の21才の子が来てくれています。

そう、ラーニングスで20代の社員は私だけなんです。なので、私はとにかくスタッフさんたちとはフラットに、業務を依頼するときも絶対に上からにならないよう、細心の注意をはらっています。そして、先輩たちとスタッフの子たちのコミュニケーションが上手くいくよう、自分に関係ない会話のときもできるだけ聞き耳たてて、フォローしています。

ラーニングスに入ってから感じたことなんですが、10歳年齢が違うともう、感覚が全部違います。人とのコミュニケーションの取り方や教え方、考え方もこんなにも違うのかと驚きました。
同じところもあるにはありますが、私はそれを理解するのに時間がかかり苦労したので、人間関係で誰かが負担にならないよう気を付けています。

そして、よほどのことがない限りはマイナスな言葉を言わないようにはしています。あと逆らわない・・・笑
最初は肯定から、そして徐々に交渉していく。
自分の心の落としどころの持って行き方は大分うまくなったような気がします。

さいごに

私は船勤務からのベンチャーなので一般的な仕事の仕方とか仕事量とかわからないのでとにかくありのままに書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?

私は高学歴でもなんでもないただの20代社員ですので、あしからず💦
一緒に明日もお仕事頑張りましょう~~(*´ω`*)

そしてそして、たくさんスキが増えると社長からじゃがりこがもらえるので、ぜひスキ♡とフォローをお願いします!
※それぞれランダムでメッセージと写真が表示されるのでお楽しみに(/・ω・)/

それでは次回の更新を楽しみにお待ちください~~

↑書いた人↑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?