見出し画像

子どもと一緒に考える!7つの習慣vol.8

またまた1週あいてしまいました(;´д`)
「継続」することの難しさを感じている、今日この頃です(◎-◎;)

今日は「信頼口座」について考えてみようと思います!

大人になると、仕事をするうえで、めちゃめちゃ大事なことだと、私は個人的に考えています。
この「信頼」は、決して大人だけの話ではなく、子どもたちの人間関係にもとても重要だと思います。

この「信頼」をお金のようにコツコツ貯めて、人間関係を育てることができます。

嘘をついたり、約束を守らなかったりすると、すぐに失います。

その結果、自分が困った時に助けてもらえなかったり、友達が離れていってしまいます。

だから、日頃から意識して信頼口座への預け入れを増やし、信頼を高めることが重要です。

この預け入れを増やすには、様々な方法があります。
相手を理解したり、日頃からの小さな気遣い、約束を守る、嘘をつかない、素直でいることなどがあります。

友だちと良い関係を築くため、これからも第1の習慣から今まで一緒に考えてきたことを活かしつつ、貯金箱がいっぱいになるように、「信頼貯金」を増やしていって欲しいと願っています!

うちの子は、まず学校遅刻せずに行くところからです(。>д<)

それではまた、ちょっと仕事が落ち着いたら書きたいと思いますφ(..)
(ホントは毎週書きたい。。。)

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました(’-’*)♪

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

未来を担う子どもたちに、質の高い教育を提供出来るような事業の展開を考えています❗また、子どもたちだけではなく、学ぶ機会がない、少ない方に対しても、お役に立てる何かが出来れば嬉しいです(*^o^)/\(^-^*)