見出し画像

子どもと一緒に考える!7つの習慣vol.3

日曜日に投稿と決めていたのに、忙しくてすでに水曜日Σ(゜Д゜)子どもに7つの習慣と言いつつ、私が出来てないことに気づく(。>д<)
第3の習慣「最優先事項を優先する」を読み直しだな。。。

前回娘に教えた第1の習慣、「主体的である」

「一時停止ボタン」の考え方を上手く使えるようになるか、温かく見守ってましたが、なんと!!何回かに1回は、ぐっと堪えて考えている様子が見られました❗
成長ですε=(ノ・∀・)ツ

そしてこの週末、もうひとつ「一時停止ボタン」を感じられる場面がありました。
それは「お買い物で考える」です。

うちの次女は、おこづかいを渡すと
「欲しい」と思ったらすぐに買ってしまったり、「ゲームしたい」と思ったら、持ってるお金を全て使ってしまいます。
そして、その後のお店で欲しくなった物が買えなくて、「ママ買って~」となります。
(もちろん買いません❗)

しかし、この週末は少し違ったようです!

前日に実家でお小遣いをたくさんもらいました。
いつもは翌日に近所のイオンで使いきります(笑)
今回もそうだと思ってました。。。
が、なんと!!半分残してました!!(゜ロ゜ノ)ノ

これは確実に「一時停止ボタン」を使ってきてるでしょう\(^-^)/
今週の成長です!

次の投稿までにどんな成長を遂げるか、この調子で頑張って欲しいです!

私がイラッとしないように
温かく見守ります(’-’*)♪

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

未来を担う子どもたちに、質の高い教育を提供出来るような事業の展開を考えています❗また、子どもたちだけではなく、学ぶ機会がない、少ない方に対しても、お役に立てる何かが出来れば嬉しいです(*^o^)/\(^-^*)