見出し画像

子どもと一緒に考える!7つの習慣vol.7

体調不良のため1週あいてしまいました。。
書こうと思いましたが、無理して書くのは私の人生の「軸」に反するのでやめました!
今日からまた再開します(’-’*)♪

今日は前回考えた「第2の習慣」から
「人生のコンパス」について考えてみましたφ(..)

第2の習慣を身に付けるには、「ミッション・ステートメント」を書くのが一番だそうです。

ミッション・ステートメントとは、自分のゴールを宣言した文書で、大事なのは
「いちばん大切な原則と、自分のゴールをじっくり考え、見きわめること、それを自分の言葉で書くこと」
だそうです。

私には既に人生のコンパスというか、ここで言う原則があるので、基本的に考えはブレないのですが、11歳になったばかりの娘には、もちろんありません!考えたこともないことです!

前回お片付けのゴールを考えてやってみることをしてみましたが、上手くゴールが定まらず、2週間たった今、まだ悪戦苦闘中です(^_^;)

そこで、この「原則」を、とりあえず表にして考えてみることから始めてみました(`ー´ゞ-☆

ミッション・ステートメントを考えるだけでも、まだまだ難しい娘を、生暖かい目で見守りつつ、何とか年末までには片付いた理想のお部屋になっていることを、母は祈るばかりです(’-’*)♪

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

未来を担う子どもたちに、質の高い教育を提供出来るような事業の展開を考えています❗また、子どもたちだけではなく、学ぶ機会がない、少ない方に対しても、お役に立てる何かが出来れば嬉しいです(*^o^)/\(^-^*)