SCHOOM~子どもたちと学ぶ場

新型コロナウィルスで学校に行けない子どもたちと、そんな子どもたちに勉強を教えたくて「ウ…

SCHOOM~子どもたちと学ぶ場

新型コロナウィルスで学校に行けない子どもたちと、そんな子どもたちに勉強を教えたくて「ウズウズ」している先生をオンラインでつなぐサイトを作りました。 先生たちはカレンダーに教えられる時間帯と内容を書いて頂き、子どもたちは学びたいものを自由に入って学ぶことが出来ます。

最近の記事

  • 固定された記事

【はじめての方へ】SCHOOM~子どもたちと学ぶ場~へようこそ

休校延長する中で、子どもたちの学ぶ機会に差が生じている現状を好転させるために――「SCHOOM~子どもたちと学ぶ場」では、オンラインの環境さえあれば誰でも学べる場を提供します。 SCHOOM(スクーム)の概要 SCHOOMでできること ● 学びたい人 が、時間割をもとにいつでも学べます。 ● 教えたい人が、いつでもカリキュラムを作成でき、学びたい人と出会えます。(学校の先生や、先生以外にも「こんなことを教えられるよ」という方大歓迎です。) SCHOOMは、オンライン

    • ワークショップvol.2全日程終了!

      こんにちは! セサミストリートティーチャーフェローの『ミナ』です。 『セサミストリートカリキュラムのワークショップvol.2』が無事に終了いたしました! vol.1から参加してくれている子はもちろん、初めて参加してくれたお友だちも、授業の中で自分の意見を言おうとしてくれたり、相手のいいところを自分の思いに変えるという姿が、みんなの中に見えた事がとても嬉しかったです。 本日行われた2つ目の授業の中で、参加者みんなで協力して『エルモの誕生日を祝う』ということをしました。 エ

      • 【お知らせ】6月7日のワークショップお申し込みについて。

        こんにちは! セサミストリートティーチャーフェローの『ミナ』です。 6月7日(日)に開催される『セサミストリートカリキュラムのワークショップvol.2』2日目についてお知らせです。 1時間目(10:00〜11:00)の『目には見えない特性』は、定員に達しましたので、申し込みを締め切らせていただきます。 2時間目(11:30〜12:30)の『協力して問題解決』につきましては、若干名のご案内が可能です。先着でのお受付になりますので、場合によっては、お申し込みいただいてもご案

        • ワークショップ1日目終了。

          こんにちは! セサミストリートティーチャーフェローの『ミナ』です。 『セサミストリートカリキュラムのワークショップvol.2』1日目が終了いたしました。 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。 今日は、小学1年生から大人まで、22名のお友だちが参加してくれました! 話を聞いていると、学校でも少しオンライン授業をやっているところもあるようで、ゴールデンウィークに開催した時よりも、みんなzoomの扱いになれてきたなという印象でした。 そして、発言も多い!すごい

        • 固定された記事

        【はじめての方へ】SCHOOM~子どもたちと学ぶ場~へようこそ

          【明日開催】セサミストリートカリキュラムのワークショップvol.2!

          こんにちは! セサミストリートティーチャーフェローの『ミナ』です。 いよいよ、明日『セサミストリートカリキュラムのワークショップvol.2』の1日目が開催されます。 再度、日程のお知らせです。 【5月31日(日)】 ①10:00〜11:00 担当ティーチャー:マット 『コミュニケーションの選択』 ②11:30〜12:30 担当ティーチャー:あゆみ 『協力する楽しさ』 【6月7日(日) 】 ①10:00〜11:00 担当ティーチャー:ミナ 『目には見えない特性』 ②

          【明日開催】セサミストリートカリキュラムのワークショップvol.2!

          セサミストリートカリキュラムのWS授業紹介

          こんにちは! セサミストリートティーチャーフェローの『ミナ』です。 今回は、ワークショップで行う授業内容を紹介します! 5月31日(日) ①10:00〜11:00 担当ティーチャー:マット 『コミュニケーションの選択』 セサミストリートのお着替えクラブのお話を読んで、思い込みにとらわれない関わり合いができるよう、相手を知ることの大切さを学習します。 ②11:30〜12:30 担当ティーチャー:あゆみ 『協力する楽しさ』 セサミストリートにあるミュージックバンドのお話をも

          セサミストリートカリキュラムのWS授業紹介

          【時間割】5月25日~31日

          今週はたくさんの授業がありますよ^^ お時間の都合がつくコマがありましたら、ぜひ受講してみてください。 昨日の道徳の授業は生徒さんから、 ・こんな授業だったら毎日受けたい ・とても分かりやすかった といううれしい声がありました。 講師の先生は、大分の県の小学校の先生です。 オンラインのいいところは、全国の先生方から授業をしてもらえることです。 どれも楽しい授業ですよ!

          【時間割】5月25日~31日

          セサミストリートカリキュラムのワークショップvol.2開催決定!

          こんにちは! セサミストリートティーチャーフェローの『ミナ』です! 前回ご好評いただきました、セサミストリートカリキュラムのワークショップvol.2を開催することが決定いたしました! 【日時】 5月31日(日) 10:00〜11:00、11:30〜12:30 6月7日(日) 10:00〜11:00、11:30〜12:30 ※各授業、先着20名様までです。 ※対象→小学1年生から大人まで。 (5月31日10:00〜11:00につきましては、小学4年生以上が対象となります。)

          セサミストリートカリキュラムのワークショップvol.2開催決定!

          【時間割 23,24日最新】

          23,24日の最新の授業コマのご紹介です。 朝の会と短歌があります。 短歌はなかなか学ぶ機会がありませんよね。 対象は子どもから大人までOKなので、ぜひ。

          【時間割 23,24日最新】

          20日 10:30 読み聞かせ

          素敵な読み聞かせがありますよ^^ https://www.facebook.com/omoto.kazue/posts/2967376860021795

          【時間割】5月18日~24日

          5月18日からの時間割情報です。 英語や国語などございますから、ぜひチェックされてください!

          【時間割】5月18日~24日

          【時間割】5月11日~17日まで

          5月11日の週の時間割(5/13 12時現在)を掲載します。 英語や読み聞かせなど、幅広い年次の方が受講できる内容になっていますよ^^ ちょうど今(13日13:00)は、外国(タジキスタン)の生徒さんに日本語教師の方が日本語を教えています。 私も参加していますが、海外の人がどうやって言語を覚えていくのか、そういったことも学べます!

          【時間割】5月11日~17日まで

          13日の朝の会はたくさん参加頂きました!

          13日の朝の会はたくさんの人にご参加いただきました。 子どもたちはやはり「宿題をする」が多かったですね。 他にもリコーダーや絵を描くなど、やること満載^^ 家にいてつまらないかもしれませんが、学校からの課題をこなしてくださいね。

          13日の朝の会はたくさん参加頂きました!

          5月12日 最初のオンライン授業を実施しました!

          最初のオンライン授業なので、まずは「朝の会」から始めさせていただきました。 小学校4年生から大人まで、朝9時から参加して頂き、 ・今日はナニをするのか? というのを言葉にして伝える、というものでした。 子どもも大人も自宅にいるのが長くなるとダレてしまいます。 だからこそ朝時間通りに起きて、「これをするんだ!」というのを言うことで、やる気が出るのではないでしょうか。 明日も9時から開催します! 現時点での今週の授業コマをUPしておきます。 少しづつ増えてきています^^

          5月12日 最初のオンライン授業を実施しました!

          5/12からオンライン授業が始まります!!

          講師の先生も20名を越えまして、いよいよ12日から簡単なオンライン授業を始めていきます。 最初はZOOMを使うのに慣れていない人もいるかと思います。 ある程度使ってみないと慣れませんので、まずは朝礼からやっていきます。 点呼や健康状態を把握するというのは面白くないので、ちょっと考えてみました。 「今日やることを宣言しよう!!」 これをやります。 子どもなら、「今日はこの宿題を終わらせます」とか 大人なら、「今日はこの事務処理をやります」 のような感じで宣言すると、なん

          5/12からオンライン授業が始まります!!

          【受講生向け】申込みを開始しました!

          ※(5/10追記)   申込フォームのURLがおかしかったので、修正しました。 受講を希望する皆さま。 大変長らくお待たせしました。 SCHOOMの受講生募集を開始します! 以下の申込みフォームからご登録ください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf7kChcnpqBj8Bp6Ht3gS4mduRWZYU40Cew1wkptC_b0LZlSg/viewform しばらくしますと、事務局から返信があります。 返信メール

          【受講生向け】申込みを開始しました!